鎌倉 杉本寺の四万六千日(散華撒きと大法要)

8月10日の鎌倉、長谷寺の「四万六千日」(しまんろくせんにち)(ブログ記事)の次は
杉本寺に移動しました。

杉本寺 四万六千日1


杉本寺(杉本観音)は天平6年(734)に建立された鎌倉最古のお寺です。
バス通り沿いの間口は狭いのですが、擦り減った石段を上って行くと、
大変に趣のある佇まいです。

杉本寺 四万六千日2


杉本寺の四万六千日大祭は、午前0時に開門(閉門16時30分)、
6時から本尊大護摩供、10時から三十三観音大法要があります。
8月10日の杉本寺は終日拝観無料です。

2015年は11時をまわってから杉本寺に到着した(ブログ記事)のですが、
今回は大法要に間に合いたいと9時半頃に伺うことができました。

茅葺き屋根の仁王門

杉本寺 四万六千日3


仁王門の金剛力士像にはまだライトがついていました。

杉本寺 四万六千日10 杉本寺 四万六千日9


運慶作と伝わる仁王像、今日は今までで一番良い写りかも( ´艸`)
ライトのおかげで玉眼がキラ~ン☆

苔の階段

杉本寺 四万六千日4


立ち入ることはできません。
ここは本当に印象的ですよね(*´-`)
脇の石段から本堂まで上がっていきます。

本堂には御朱印を待つ行列ができていました。

杉本寺 四万六千日5


10時になり、下からお坊様の行列が上がって来られ、本堂前で
読経が始まります。

そして・・・

杉本寺 四万六千日6


散華が数度撒かれました。
散華の数は少ないものの、参拝者の数もそれほど多いわけではないので・・・

杉本寺 四万六千日7


もぐまま、ラッキーにも2枚拾うことができました。
散華撒きの場で散華をいただくのは多分初めてかと。
(御朱印の際にいただく、などは今までもありましたが。)
なんかねー、こういうのをいただけると、ものすごく幸福感があって、
いいことがありそうな気分になりますね(*^_^*)

本堂前の読経が終わると、お坊様がたが本堂に入られて、
11時前頃まで法要が行われました。
もぐままも本堂外陣に入らせていただき、法要に参列させていただきました。

外陣天井にびっしりと千社札、巡礼の満願御礼の額の数々。
ろうそくの灯りが揺らめくほの暗い堂内に浮かび上がる観音像などの仏像群。
正面に源頼朝寄進の運慶作・御前立十一面観音、左手に新十一面観音、
右手に宅間法眼作・毘沙門天・・・。
読経のお声、立ちこめるお線香の香り・・・。
お好きな方には大変にシビレるひとときです(^◇^)
ろうそくをあげて先祖の供養と家内安全を祈願しました。

本堂での法要が終わると、五輪塔群の前にて・・・

杉本寺 五輪塔群


施餓鬼供養です。

杉本寺 四万六千日8


これにて大法要が終了です。
もぐままは御朱印の列に並びました。
昨今の御朱印ブームで、2年前に較べて御朱印をいただくかたが
かなり増えているような気がします^^;

20分ほど並んだでしょうか、坂東三十三観音(杉本寺は第1番、発願(ほつがん)の札所)の
御詠歌で御朱印をいただきました。

杉本寺 ご詠歌 御朱印


『頼みある しるべなりけり 杉本の 誓ひは末の 世にもかはらじ』

「四萬六千日」の印が入った特別感(^^)

御朱印をいただいた後、本堂内をぐるりと参拝。
たくさんの仏像があります。
(仏像の説明については2015年のブログ記事にて。)
本堂奥には秘仏本尊の「三尊同殿」と呼ばれる三体の十一面観音様。

杉本寺 観音 御影


御本尊は防火設備のガラス戸の前まで拝観できるようになっていました。
杉本寺の仏像群は本当にありがたみがある仏様ばかりです。

お昼にもなると太陽が顔を出し、蒸し暑さが戻ってきました。
四万六千日のお参りはここまでとします。
鎌倉の安養院でも四万六千日が行われるようですが、まだ当日に
参拝したことがありません。
安養院では8月10日は午前5時から午前9時まで拝観が無料になるということです。


鎌倉の8月10日
覚園寺の黒地蔵縁日 2015-08-10
杉本寺の「四万六千日」 2015-08-10
長谷寺の四万六千日 2017-08-10


(8月10日参拝)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

鎌倉 長谷寺の四万六千日

鎌倉には8月10日を観音さまの「功徳日」(くどくび)としている寺院があり、
この日にお参りをすると「四万六千日分のご利益がある」とされています。
坂東三十三観音巡礼の札所の杉本寺、安養院、長谷寺で
「四万六千日」の行事が行われます。

もぐまま、早起きをして、朝6時に自宅を出発、鎌倉を目指しました。

長谷寺にやってきました。

長谷寺 四万六千日1


長谷寺では8月10日は朝4時に開門、8時までは無料参拝となります。

長谷寺 四万六千日2


7時30分まで僧侶の読経が続くということですが、どうにか間に合いました。

長谷寺 四万六千日23


観音堂(本堂)の入口でこちらをいただきました(*^_^*)

長谷寺 四万六千日5


四万六千日の日にだけいただける観音様の御影(みえい・おすがた)。
御影とは、御本尊などを描いたお札(おふだ)のことで、多くの寺院で
50円から100円、カラーだと200円程度で授与されています。
御本尊は秘仏であったり、撮影ができなかったりしますから、こういったお札で
お姿を拝見でき、自分の手元にとどめておくことができるのです。

こちらは、今日8月10日にお参りした人にだけ無料で授与されるもの。
お寺のご縁日や特別な日に参拝すると素敵なことが待っているのです( ´艸`)

長谷寺のご本尊は高さ9.18メートル、金色に輝く日本で最大級の木造の十一面観音様。
今日は特別に、観音様の左手から五色のお手綱(おてづな)というのが出ていて、
参拝で立つところにそれが下っているのです。
つまり観音様とお手綱を通して繋がることができる、ご縁を結ぶことができるという
やはり素晴らしい経験ができる日です!

ご先祖様の供養や家内安全、無病息災などをお願いして、ろうそくをあげました。
今年の後半も穏やかな日々が続きますように。

お参りを終え、長谷寺の朝の清々しい空気を吸うことにします。
時折小雨も混じるような曇天ですが、これが幸いして涼しくて助かりました。

見晴台からの眺めです。

長谷寺 四万六千日4


通常観音様のご縁日(毎月18日)にしか回すことのできない経蔵(輪蔵)も
今日は回すことができます。

長谷寺 経蔵(輪蔵)


一切経(大蔵経)が収められていて、書架を一回転させることで
一切経をすべて読誦した功徳が得られるということです。

経蔵の近くにある「モネの池」?!

長谷寺 四万六千日3


水が澄んで美しかったので(^^)

祈りの和音「かんのんね」

長谷寺 かんのんね


しばらく来ないでいたらいろいろと変わっています。
風鈴の音が涼やかでした。

かきがら稲荷大明神

かきがら稲荷大明神


素敵な風景を徒然なるままに撮影・・・。

長谷寺 四万六千日6

↑レンズの「ごみ」じゃなくて、トンビね。


長谷寺 四万六千日7



長谷寺 四万六千日8



長谷寺 四万六千日9



長谷寺 四万六千日10



長谷寺 四万六千日11



長谷寺 四万六千日12



長谷寺 四万六千日14



長谷寺 四万六千日15


この「さわり大黒さま」ってファンキー過ぎやしませんか(^◇^)
おさわりするととってもハッピーになれそうです^^

長谷寺には弁天窟っていう洞窟があるんですよ。

長谷寺 四万六千日16



長谷寺 四万六千日17



長谷寺 四万六千日18


長谷寺は花の寺。
回遊式庭園周辺の様子。

長谷寺 四万六千日13



長谷寺 四万六千日20



長谷寺 四万六千日19



長谷寺 四万六千日22



長谷寺 四万六千日21


御朱印をいただきました。
今回は坂東三十三観音第四番札所の御詠歌でいただきました。

長谷寺 ご詠歌 御朱印


『長谷寺へ まいりて沖を ながむれば 由比のみぎはに 立つは白波』

御朱印帳にも「四万六千日」の観音様の御影が挟んでありました。

長谷寺さん、お坊様がデザインを手掛けられた、かわいらしい御朱印帳を
出されたようです(^^)

長谷寺 御朱印帳


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR