古民家カフェという非日常 北鎌倉「ミンカ」

東京からのお客様を東慶寺にお連れした後、どこかゆったりできる
お店でお茶を、と。
北鎌倉にはそれほどカフェがあるとは思えないし、甘味処のようなところは
小さなスペース、小さなテーブルで、次のお客さんが並んで待っていたり、とか
そんなイメージしかありません。

で、ちょっとググってみたら、東慶寺のほぼ向かいあたりに「ミンカ」っていう
古民家カフェ。
名前はよく聞くんだけどなぁ、もぐぱぱと鎌倉散策しても、なんつーか
「おっさん」という生きものはオサレなカフェは時間とお金の無駄遣いと思うんだか、
とっとと家に帰ってサッカー見ながらビールを飲むほうがよろしいようで・・・(´ー`)┌

てことで、もぐままも楽しみな「ミンカ」です。
わかりにくい場所ということで、東慶寺の向かいのはずなのに案の定行き過ぎていました。

細い路地みたいなところを入っていく人あり。
やっぱりここのようです。
(表通りに、とっても小さな看板が出ていたのは後からわかりました。)

古民家カフェ ミンカ1


え、まじ、ここ?

小さく「喫茶ミンカ」

古民家カフェ ミンカ2


ジャングルみたいな感じになってます(汗)。

古民家カフェ ミンカ3


でもエントランスはオサレ。

古民家カフェ ミンカ4


張り紙が出ていて、都合によりお食事メニューはありませんが、
喫茶のみならできます、とのこと。

入ります。

不思議なディスプレイ。

古民家カフェ ミンカ10


ウッディなナチュラルテイスト。

古民家カフェ ミンカ5


テーブルやいすがばらばらだったり・・・。

長テーブルの相席で、ということだったけれど、
なぜかお隣の気配はそれほど気にならず。
ピアノの練習曲集のようなゆっくりで静かなピアノ曲が流れています。

メニューです。

古民家カフェ ミンカ8 古民家カフェ ミンカ9


じゃ、私は「おいしいコーヒー」で。
「一杯ずつネルドリップで丁寧に入れますので少しお時間をいただきます」
と書いてあります。
スイーツ的なメニューもあるのですが、
黒板に、「りんごのピロシキ」と「蒸しパン」ってあって、それにしよう、って。

このへんで、何となくわかってきたのですが・・・

古民家カフェ ミンカ6


ここは・・・

古民家カフェ ミンカ7


「古民家カフェ」というアートスペース。
お手洗いまで徹底されて隙がなかった。

建物は古民家だけど「普通のカフェ」もあるけどね。

「おいしいコーヒー」はマイルドでやわらかな味わい。
りんごのピロシキも甘すぎない軽い食感でおいしかった。

民家といえど、いわゆる「お茶の間」感が一切ないミンカ。
もぐままはお寺で「非日常」を感じてリフレッシュできるんですが、
なるほど、こういう非日常もあるのか、とね。
古民家カフェ+アート=時間がゆっくり流れます。


ミンカ



関連ランキング:カフェ | 北鎌倉駅




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

鎌倉「茶寮 いの上」でしらすとおでんのお昼ごはん

鎌倉駅周辺で、気の置けない友人を接待するならどこがいい?と
考えたら、やっぱり茶寮 いの上さんに決定!(*^ ^)b

一緒にお昼ごはんを食べました。

友人はしらす御膳。

茶寮 いの上 しらす御膳


私はおでんと茶飯。

茶寮 いの上 おでんと茶飯


若宮大路に面していて、1階は鎌倉の老舗、井上蒲鉾店、
2階が和食と甘味のお店になっています。

若宮大路と大功寺(だいぎょうじ)(ブログ記事)さんが見渡せて、
友人には海の幸しらすを味わっていただけたし、
私は、井上蒲鉾店さん自慢の小判揚げやごぼう天など
ボリューム満点のおでん。
茶飯は半分にしていただいたのですが・・・。
おでんは、おだしを利かせて、おしょうゆ控えめの白いおつゆ。
素材の味わいを楽しめる味付けで大満足(*^_^*)

お味、お値段、雰囲気、立地と四拍子揃った茶寮 いの上さんは、
鎌倉駅周辺では(じゃなくても、なんだけど)
やっぱり最高だと思うなぁ(*´-`)

過去記事
茶寮 いの上のクリームあんみつ(*^_^*)
鎌倉駅東口「茶寮 いの上」で田舎汁粉


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR