「奈良 西大寺展」@東京・日本橋 三井記念美術館

日本橋の福徳神社で「BIG」の当選祈願をした後は、中央通りを挟んでお向かいの
三井記念美術館へ。

入口は日本橋三井タワーにあります。

奈良 西大寺展@三井記念美術館1


三井タワーはこんな高層ビルなんですが・・・

奈良 西大寺展@三井記念美術館2


三井記念美術館は三井タワーのアトリウムから・・・

奈良 西大寺展@三井記念美術館3


お隣の三井本館へ入り、エレベーターで7階へと上がります。

6月11日まで、「特別展 創建1250年記念 奈良 西大寺展」 - 叡尊と一門の名宝 - (HP
が行われています。

奈良 西大寺展@三井記念美術館4


この展覧会は巡回があり、大阪では7月29日からあべのハルカス、
山口では10月20日から山口県立美術館で展示が行われます。

次回の三井記念美術館は・・・

奈良 西大寺展@三井記念美術館5


「地獄絵ワンダーランド」で、水木しげる氏の原画を始め、なかなか楽しそう(?)な
展示のようで、かなーり興味があります( ´艸`)

アトリウムでは奈良の物産展なども。

奈良 西大寺展@三井記念美術館6


さて、西大寺展。
えーっと、私のような関西人にとっては、「西大寺」というとお寺じゃなく、
近鉄の「乗り換え駅」のイメージが強く、巨大な茶碗でお茶を回し飲みする
「大茶盛式」をやるところというと、あー、はいはい、あそこね、っていうぐらいで
ちょっと影の薄いお寺です^_^;

しかし、実際のところ、西大寺は奈良時代の「南都七大寺」(東大寺、西大寺、
法隆寺、薬師寺、大安寺、元興寺、興福寺)のひとつで、
2015年に創建1250年を迎えたすごーいお寺なんですね。

密教の法具(金剛杵類など)から始まり、名鉄犬山ホテルの日本庭園にある
如庵(じょあん)の茶室の模型に大茶盛式のお茶碗あり、
西大寺やその他関連する寺院所蔵の仏像群、水晶でできた小さな舎利塔など
珍しいものも含め、バラエティに富んだ展示となっていました。

平安遷都後、衰退した西大寺を鎌倉時代半ばに復興させたのが中興の祖、
興正(こうしょう)菩薩叡尊(えいそん)でした。
茶盛を始めたのも叡尊で、正月の修正会で献茶をし、参拝の民衆にもふるまったことから
始まったそうです。
その叡尊のお像、国宝「興正菩薩坐像」は実にリアルで、本当にこんなお姿を
されていたんだろうな、と想像がつきました。
また、その叡尊の弟子、忍性(にんしょう)は鎌倉に移り、極楽寺を開きます。
極楽寺の重文「釈迦如来坐像」(説法中を表す転法輪印を結ぶ)の展示があり
かねてより拝見したいと思っていたお姿と、この場で対面できました!

最も注目の仏像は重文「文殊菩薩坐像」(展示ポスターにあるもの)でしょうか。
(文殊菩薩騎獅及び四侍者像のうち、文殊菩薩坐像、善財童子立像、
最勝老人立像)
きりりとした端正なお顔立ちに、煌びやかな衣と装身具を身に付けられ
素晴らしかったです。
また、私は見られなかったのですが、6月6日より、浄瑠璃寺の重文「吉祥天像」も
公開になります。

充実した内容で、とても楽しめました。

帰り際、女子女性はどうしても物販に夢中になりますが(笑)、
もぐままはアトリウムの奈良物産展(日本橋・奈良まほろば館の出店のようです)で
「奈良大仏」のマスキングテープ(大仏・鹿と鳥居のデザインの2本セット)に一目惚れ。

奈良 西大寺展@三井記念美術館7


買ってしまいました(≧∀≦)♪


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

奈良国立博物館 特別展『快慶』

興福寺を後にし、鹿の群れをかき分け・・・

奈良公園1


かき分け・・・

奈良公園2


奈良国立博物館へ。

奈良国立博物館


修学旅行生がいっぱい!

前売り券を購入し、ずっと楽しみに待っていた奈良国立博物館「東新館・西新館」の
『快慶』展(HP)です。

快慶展3



快慶展2

4月25日から、醍醐寺三宝院の本堂・ご本尊の弥勒菩薩坐像(↑右)が公開です。


快慶展1



快慶展1


入口を入ってすぐのところに、醍醐寺・弥勒菩薩坐像はいらっしゃいました。
正面から真横から、間近で拝見することができました。
現存最初期の金泥塗で、鈍い黄金の光を放ち、艶やかな肌の質感と、
引き込まれるような玉眼の輝き、博物館で思わず手を合わせてしまうありがたさです。

快慶作、快慶プロデュース、そして快慶派仏師作、作者不明快慶風・・・なども含め、
運慶・快慶とひとくくりにされることも多い快慶の作風が伝わってきます。

快慶自身が熱心な阿弥陀信仰者であり、「安阿弥様」(あんなみよう)という
快慶スタイルの阿弥陀如来立像は、端正な顔立ちに細くて優しい眼差し、
柔らかな曲線を描く衣文に、中にははっきりと截金(きりかね)文様が残るものもあり、
優美さ、気品、知性、優しさが溢れます。
憤怒の形相の不動明王ですら洗練された品が感じられ、快慶は遺品が多い割には
人となりには謎が多いとされますが、作風にキャラクターが反映されることは
多々あるでしょうから、この快慶展を堪能すれば、なんとなくわかるというものです。

快慶展4


ぶっとい図録を眺めながら、ニヤニヤしたり、ため息が出たり、もう一度実物で確認したいな、
と思ってみたり・・・。
図録は2300円なんですが、最近美術展の図録のクオリティのインフレがすごいですね!
本屋さんに行っても、この価格でこんな内容の本なんて見つからないでしょうね。
専門の先生方や、写真家の方や、携わった学芸員の皆さまに感謝ですわ~♪


読売テレビ  特別展 快慶 ~日本人を魅了した仏のかたち~




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR