BS朝日『鎌倉街道』なぜ源義経は頼朝に嫌われた?

一か月のご無沙汰です。
もぐままでございます。

いや~、ぽかぽか陽気に誘われて、節分に鎌倉に出かけて以来、
2週に渡る大雪・・・そして同時にソチ・オリンピック始まる。
寒さに弱いもぐままは再び冬眠生活に入り、
深夜に起き出してオリンピック観戦という
まさにもぐら生活m( ・:*:・)m

ソチ・オリンピックはおもしろくて堪能いたしました。
そしてそのソチ五輪も終わり、再びごそごそ穴ぐらから出たかったんですが
相変わらず寒さの残るぱっとしないお天気と
体の経年変化による体調不良もあり(そういうお年頃なのね・・・(苦笑))
もう少し暖かくなったら、また鎌倉観音巡りを再開したいです。
観音さまのご加護があれば、再び楽しく鎌倉を旅することができると思います(*^_^*)

さて、鎌倉市観光協会さんからの情報です。

BS朝日にて、毎週木曜日夜10時より放映されている「ニッポン絶景街道」では、
3/6・3/13に鎌倉が取り上げられています。
鎌倉の街巡りの参考にされてはいかがでしょうか。

詳細は番組HPにてご確認ください。
http://www.bs-asahi.co.jp/zekkei/




鎌倉の寺社仏閣や名所を訪れながら
歴史のお勉強もできそうですね。





鎌倉宮 河津桜


写真は、昨年2013年3月17日に訪れた鎌倉宮にて
早咲きで花期が長い、おそらく河津桜ではないでしょうか。
まだお花はありましたが、青々とした葉っぱが出ていますね(*´-`)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


神戸、春の風物詩 「いかなごのくぎ煮」

ピンポ~ン♪

「郵便局のゆうパックでーす!」

もぐぱぱさんの実家から、毎年恒例、神戸名物「いかなごのくぎ煮」が
届きました。

いかなごのくぎ煮

大きなタッパーにいっぱい!(*^_^*)
ありがたや~~!!

湘南でいうところの「腰越のしらす」のようなものにあたるのでしょうか、
この季節になると、神戸周辺の主婦は落ち着きがなくなり(?)
いかなごを買いに走るそうです。
何回にも分けて、しかも毎回キロ単位みたいです(汗)。

「あなたんちでも作るんでしょう?」

ううう・・・私は大阪出身で、大阪では大量にくぎ煮を作る人はそんなに
いないのではないかと・・・。

これは2年前に送られてきた時の画像ですが・・・。

いかなごのくぎ煮 ラベル


親類縁者に大量に発送するので、郵便局ではラベルを用意しているようです。
神戸周辺の兵庫県民の「いかなご愛」は並大抵のものじゃございません(≧∀≦)♪


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報


河津桜が美しい!鎌倉宮

今日は午前中こそ風が強かったんですが、ぽかぽか陽気でした。
もう3月半ば、おうちの中でじっとしていてはいけませんね!

せっかくの行楽日和なのに、またもやもぐ娘は都合がつかず・・・。
ひとりで鎌倉へ行こうとお出掛けの用意をしていると、もぐぱぱさんが
「僕も行く・・・。」

もぐぱぱさん、数日前、待ち時間の長い横断歩道で信号が点滅、
関西人特有の「いらち」の性(さが)から「次まで待ってられるか~!」と
猛ダッシュで渡ったら、ブチッという音とともに激痛が走り歩行困難に。
診断の結果は肉離れ。
一旦は松葉杖のお世話にもなっていたので、大人しくしているかと思ったのですが(*´-`)

「まあそこそこ歩けるようになったから大丈夫。」

で、鎌倉駅に到着。鎌倉駅のエキスト鎌倉のインフォメーションで
鎌倉フリー環境手形」(2014年3月時点で550円)を購入。
交通機関を利用して散策するルートを考えましょう、行きあたりばったりだけど(笑)。

今の時期、どうにか梅が見られないものか・・・。
今年2月には2週続きの大雪があり、その後も寒い日が続いたので
まだ梅があるかも。

まずは大塔宮(だいとうのみや)行きのバスに乗り、鎌倉宮(かまくらぐう)へ。

鎌倉フリー環境手形


バスの終点、大塔宮で降りたらすぐ鎌倉宮です。
鎌倉宮の別称、大塔宮は、「だいとうのみや」とも「おおとうのみや」とも呼ばれます。

正面の大鳥居の両脇が早咲きの河津(かわづ)桜ということなんですが
右手のほうはなぜか散り果てていましたが、左手の河津桜はまだまだきれいでした!

大塔宮の河津桜1



大塔宮の河津桜2



大塔宮の河津桜3



大塔宮の河津桜4


濃いピンク色が青空に映えますね(*^_^*)

梅もまだきれいに咲いていて、やはりこの冬は寒かったんだな、って思いました。

鎌倉宮の梅


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
Twitterで話題、夏野菜の簡単おかず 2021/07/28
今夜の『せみ銀座』の様子 2021/07/22
先祖返りした「ししとう」 2021/07/19
近所の『せみ銀座』 2021/07/15
シシトウの葉に白い紙っぺら? 2021/06/27
ベランダ栽培のハスの様子 2021/06/22
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR