NHKBS 「“オトナの湘南”を探して 江ノ島電鉄」

テレビ番組のお知らせです。

8月7日(木) NHKBSプレミアム
午後7時30分~午後8時00分

ニッポンぶらり鉄道旅

「“オトナの湘南”を探して 江ノ島電鉄」

鉄道に乗って、沿線の魅力を再発見する「ニッポンぶらり鉄道旅」。吉木りささんが、江ノ電に乗って、鎌倉を出発、江ノ島をめざす。旅のテーマはズバリ“大人の湘南”。世代をこえて楽しめるマリンスポーツや、鎌倉野菜などの地元グルメをはじめ、ディープで、魅力的な湘南の名物・名所をとことん満喫する。夏にぴったりのぶらり旅。これを見れば、あなたも湘南通!


番組HP ニッポンぶらり鉄道旅

再放送
8月9日(土) 午前7時45分
8月11日(月) 午後4時30分


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報


建長寺×D-Kデジタル掛け軸 8月24日開催

FacebookD-K デジタル掛け軸さんよりの情報です。


建長寺デジタル掛け軸1



建長寺デジタル掛け軸2


(画像はD-Kデジタル掛け軸さんより拝借しました。)

【北鎌倉 建長寺×D-Kデジタル掛け軸 8/24】
この夏、もう一つの目玉は8/24(日)に行われる北鎌倉の建長寺でのデジタル掛け軸投影です。
和楽器の演奏による共演も予定されております。
建長寺ではこのような光の催しが行われるのは初めてのことだそうです。
イベントは17:30から
Live演奏は18:30から
日没よりデジタル掛け軸は浮かびあがり、22:00までの投影を予定しております。
入場無料です。
皆様のご来場お待ちしております。


もぐまま、2013年6月に横浜赤レンガ倉庫で行われたデジタル掛け軸
イベントに行きました。

エンターテイメントショーを楽しむプロジェクションマッピングとは違って、
ランダムに、無限に変化する極彩色の映像から
自分の心で何かを感じる、というようなアートです。
お寺でのイベントとしてとてもマッチしていると思います。

こちらはもぐままが撮影した写真で構成し、作成したビデオです(*^_^*)






にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報


頼朝の家臣田代信綱が開基 坂東観音第3番 安養院

鎌倉三十三観音第三番札所であり、坂東三十三観音の第三番札所でもある
大町にある安養院(あんよういん)。

坂東安養院1


何度もお参りしているお寺ですが、今回は坂東の札所として訪れました。

正式名称は安養院田代寺(たしろじ)です。
お寺の成り立ちが複雑で、
北条政子が頼朝の菩提を弔うため建立した祇園山長楽寺と、
源頼朝の家臣田代信綱(たしろのぶつな)が、建久3年(1192)に尊乗上人を開山として
建立した観音堂の白花山田代寺(たしろじ)がひとつになり
安養院となったそうです。

安養院田代2


この季節はやはり蓮ですね。

安養院田代寺3


本堂内は撮影禁止なので、遠目から一枚。

安養院田代寺4


いつもは本堂内は薄暗く、中がよく見えなかったように思うのですが
坂東のご開帳ということで、いつもより明るくされているような気がしました。
(気のせいかな?(汗))
金色に輝いて見えるのは、ご本尊の木造阿弥陀如来坐像で、
背後に像高175センチメートルの木造千手観音立像(田代観音)が安置されています。
本尊の両脇には、聖観音、不空羂索観音(ふくうけんじゃく)観音、
准胝(じゅんてい)観音、馬頭観音もお祀りされているようです。
(やっぱり何度もお参りして、よく見なくてはいけませんね(汗)。)
奥には凛々しい北条政子像も安置されているそうです。
深く歩く鎌倉史跡散策〈上〉を参照しました。)

ご開帳ということで、お手綱がありました。
今年5月12日にお参りした時の写真を見返してみると
すでにお手綱はあったんですね。
(その時は、今年が午歳で、観音様にとって特別な年だとは
気づいていませんでした(汗)。)
短い十句観音経を上げました。

いつものように裏に回ります。

安養院田代寺5


私の好きな身代り地蔵さま。
「撫でたところがよくなる」ということだそうで、撫で仏さまだったんですね。
今回は撫でて参りました。

日限(ひぎり)地蔵さまと槇(まき)の巨木

安養院田代寺6


浄土宗名越派の開祖尊観(そんかん)上人お手植えの樹齢700年の槇、
そして弘法大師御作と伝わる日限地蔵尊。
実際のところは鎌倉末期の作のようですが・・・(*´-`)

御朱印をいただきました。

坂東第三番札所
かまくら 田代寺
千手大悲殿
午歳結縁

安養院田代寺7


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
Twitterで話題、夏野菜の簡単おかず 2021/07/28
今夜の『せみ銀座』の様子 2021/07/22
先祖返りした「ししとう」 2021/07/19
近所の『せみ銀座』 2021/07/15
シシトウの葉に白い紙っぺら? 2021/06/27
ベランダ栽培のハスの様子 2021/06/22
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR