神奈川県内にある鉄腕アトムの信号機を探せ!

昨日あたりから、ネットやテレビで、「鉄腕アトムの信号機」が
話題になっていますね。

「鉄腕アトム信号機」を設置しました!
 神奈川県では、「さがみロボット産業特区」の周知広報を目的として、本日、特区内の某所に、特区のイメージキャラクターである「鉄腕アトム」を使用した歩行者用信号機を設置しました。
 ここでしか見られない、特区オリジナルの「鉄腕アトム信号機」です。ぜひ、皆さんで探してみてください。


鉄腕アトムの信号機


記事と画像は神奈川県のHPから拝借しました。

謎解きも鉄腕アトムも大好きなもぐまま(*^_^*)
昨日、一生懸命探したんですよ。
(ネットで、ですが(笑)。)

設置場所のヒントは上記のリンク先にあるんですが・・・

特区内の市町のうち、名前がひらがなで4文字のところです(○○○○市、○○○○町)。
夏は大渋滞で有名な道路がすぐ近くにあります。
大きなプールや空中散歩が楽しめる施設が近くにあります。


ちょ、神奈川にひらがなの市町村なんてありましたっけ??
っていうのは、いきなりもぐままの勘違いで(´・ω・`)
「さがみロボット産業特区」というのは
相模原市、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、厚木市、大和市、
伊勢原市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、愛川町
の12の市町のことだそうで、
なるほど、よみかたが○○○○市、○○○○町と4文字なわけですね。

うーん、これではぜんぜんわかりません┐(´-`)┌
大渋滞で有名な道路なんてのも、神奈川には山ほどありますしねぇ。
一番のヒントは「大きなプール」と「空中散歩」でしょう。

まだ謎解きをやっていらっしゃらないかたで、鎌倉・湘南在住のかたは
もしかすると、すでにピーンときているかもしれませんね(^-^)
もぐままは、大阪出身で現在横浜在住、実は神奈川のことはあまりよく知りません。

で、昨日、ネットで現場探しをしてみたんですが、
とあるサイトにヒントの画像が出ていて、そこから、恐らくあの辺、とストリートビューで確認、
そしたらその近くのとある場所のホームページに辿りつき、上の画像の背景(!)と同じ
「白くて丸い屋根」の画像をついに発見しました(≧∀≦)♪

あー、ここでわかった鎌倉・湘南在住のかた、おありですね(笑)。

「やったー、見つけた!」と騒いでいたら、もぐ娘が、「なになに?」とやってきたので
「このかっこいい『アトムの信号機』、まったくここでしょ!」と言ったら、
「あ、そこにあるプール、行ったことがあると思う」ですと(笑)。
(もぐ娘はハマっ子。)
おそらく鎌倉・湘南育ちのかたには、めちゃくちゃ馴染みのあるところなんでしょうね。

もし、まだわからないかたがありましたら、いろいろ考えてみてくださいね。
ただし!
今、ネット検索してみたら、某有名新聞が「ネタバレ」させています。
もう、空気を読まなさすぎでしょ!(;-ω-) =3
ということで、ネット検索は危険です(笑)。

さがみロボット産業特区HP




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)
関連記事

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大火をうちわで煽ぎ返した仁王尊 坂東観音第28番 龍正院

平成26年午歳結縁、坂東三十三観音巡りもいよいよ大詰め。
宿泊を伴う遠征は今回で最後になります。
横浜から車で向かうは千葉県成田市滑河。

坂東三十三観音第二十八番札所、龍正院(りゅうしょういん)、
(滑河(なめかわ)観音)に到着。
利根川のほとりともいうべき場所にあります。
今年は天候不順の年で、何度か豪雨に泣かされ、
怖い思いをしたこともありましたが
雲ひとつない晴天に恵まれました。

駐車場の脇には目を引く宝篋印塔群。

龍正院1


正面に回ってみます。

龍正寺2


承和5年(838)慈覚大師の開基と伝えられ、その年の5月、
このあたりは冷害で大凶作に見舞われ、人々は飢えに苦しみました。
滑川城主の小田将治は龍正院の本尊に祈願し、結願の日、
朝日姫と名乗る少女が現れ、小田川の朝日ヶ淵に案内しました。
そこに老僧がいて、小さな観音像をすくい上げて将治公に与え、
「この淵より湧く水をなめよ」と教えて立ち去りました。
これが滑川の地名の由来で、五穀も実ったといいます。
後にこの観音様は本尊の胎内に奉納されたそうです。

まず見えるのは国重文の仁王門。

龍正院3


うわ~、大迫力の茅葺き・寄棟造の大屋根に大しめ縄。

龍正院4


龍正院5


享保年間(1716-1736)に門前で火災があった時、
仁王尊が観音堂の屋根から大きな団扇で火をあおぎ返し、
寺域を守ったと伝わります。
毎年正月八日に、火災を免れた地域の人たちが藁を持ち寄り大しめ縄を
奉納しています。
龍正院の龍になぞらえ、蔦をからませ、龍が山(滑河山)を守っていることを
表わしているそうです。
また、仁王門の柱は丸ではなく十六角と凝った作りになっています。

火伏せ、身上安全の仁王尊。

龍正院6 龍正院7


正面に本堂。

龍正院7


元禄時代、徳川綱吉が再建しました。千葉県指定有形文化財。

左手に享保3年(1718)鋳造の銅製の宝篋印塔。

龍正院8


右手には、名木・夫婦松と芭蕉の句碑。

龍正院9


本堂にお参りです。

龍正院10


天女の欄間彫刻が立派です。
内陣に安置されたお厨子の扉が少しだけ開かれていて(御開扉)
秘仏ご本尊の千手観音と繋がったお手綱が外陣に出ています。

天女の天井画。

龍正院11


こちらも色鮮やかで素晴らしいですね。

御朱印をいただきました。

坂東二十八番
下総国 滑河山
観世音
午歳結縁

龍正院11


境内の片隅にさりげなく並んでいる石仏群。

龍正院12


もぐまま的には、こういう風情がどーんとツボです(*^_^*)


この記事は
古い建築物ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
古い建築物ブログトーナメントで第3位をいただきました。
仁王門の均整の取れた建築美は現代でも目を見張るものがありますね!


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR