「かりかり梅」で一苦労

生協の宅配で、梅干用の梅の販売がありました。
もぐまま、梅酒や梅ジュースは漬けたことはあるんですが、
梅干は経験がありません。

昔ながらの大きくてしわしわのしょっぱい梅干より
赤くて小さくてかわいらしい、かりかり梅が好きだったりします。
(すっぱい、しょっぱいものがちょっと苦手。)

その生協のチラシに、群馬産のかりかり梅用の青梅が載っていました。
「かりかり梅の素」っていう便利そうな梅漬けの素とともに。

かりかり梅って、スーパーで販売されているのは産地が○国だったりするので、
以前から国産のが欲しいなぁ、と思っていたんです。
そしてキッチンの戸棚を探してみたら密封びんが出てきました。
早速注文!青梅とかりかり梅の素が届きました。

群馬産 青梅 かりかり梅用 かりかり梅の素


群馬産の青梅、スーパーで売られているかりかり梅と違ってサイズが大きい!
(もしかしてあのちっちゃーい梅は○国産独特のサイズだったりして?)

ともかくまずはびんを消毒。
まあ、熱湯消毒が王道ですかね。

梅干 びんの消毒


沸騰してからガラス瓶を入れると割れることがあるので
水から煮ます。
ちょっとぐらぐらさせて、もうそろそろいいだろうと引き上げようとすると
重いヾ(・ω・`;)ノ
菜箸やらトングやら使って、悪戦苦闘してどうにか救出。

かりかり梅の作り方

かりかり梅の漬け方


びんを乾かしている間に、青梅を洗って、串を使ってヘタを取り、塩もみ。

かりかり梅 塩もみ


塩を水で流して、水を切り、ペーパータオルで丁寧に拭いて
瓶に梅とかりかり梅の素を入れてみたら・・・

かりかり梅の素が少ない!


梅が瓶に入りきらない&梅漬けの素が少ないΣ(゚д゚;)
ああ・・・以前に梅酒を漬けた時の大きな瓶、邪魔だから処分したんだわ。
これ、何かのフルーツ酒を漬けるために買ったやつだ^_^;
急遽、ケーニヒスクローネの壺(どんなお菓子が入っていたんだ??)も
消毒して、残りの梅と、ちびっとの梅酢を加える。

でもさー、これ、どう見ても梅酢少なくね?
重しを入れる隙間もないしねぇ。
で、だいたいどのへんまで浸かっていたらいいのか、画像検索してみたら・・・

ガーン!
ジップロックでかりかり梅を漬けている人を発見!
その手があったか!

イケアのジッパーバッグ(大)があったので
入れてみました。

かりかり梅 ジップロック漬け


なんやー、これやったら、瓶そのものも、
やけどしそうになりながらの瓶の消毒も必要ないやん(;-ω-) =3

百均のタッパーに袋ごと入れて、百均の保冷パックを重し代わりにしてみました。

かりかり梅 重し


ぴったしかんかん、しかもコンパクト(*^_^*)
この方法だったら楽勝です。
おいしく漬かったら、また来年も作りたいです♪





にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(8) 旧沼田家武家住宅 2019/09/19
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(7) 瑞巌寺・五大堂 2019/09/18
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(6) 松島・円通院 2019/09/13
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(5) 松島・瑞巌寺 2019/09/11
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(4) 立石寺・五大堂 2019/09/09
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(3) 立石寺・奥の院 2019/09/07
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR