BSフジ 9月9日22時放送 建長寺・瑞泉寺・東慶寺(鎌倉)

BSフジ、9月9日(水)22時から放送の「古都浪漫こころ寺巡り」で
建長寺・瑞泉寺・東慶寺の放送があります。
ナレーションは素敵なお声の近藤サトさんです。

瑞泉寺参道、男坂(左)と女坂

瑞泉寺再2


(2013年6月28日もぐまま撮影)

「古都浪漫こころ寺巡り」 番組HP


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)
関連記事

テーマ : 鎌倉
ジャンル : 地域情報

めだかの子供たち、成長中

数日前、大阪から横浜に戻ったのですが、
大阪滞在中、一番気掛かりだったのはアカヒレとめだかの赤ちゃんたち。
自宅に残っていた息子にお魚たちの世話を頼んで行きました。

特にアカヒレのボトルアクアリウムのほうは、
ポンプもフィルターも使っていないので、
暑さの真っ只中、数日掃除や水替えをしないだけで
水が傷んで死んでしまうんじゃないか、
そんな不安でいっぱいでした。

でも、生き物好きのもぐ息子、けっこう楽しくお世話をしてくれていたようです。
ただ一度、「蓮鉢の1匹のめだかがぐるぐる回るだけでうまく泳げていない、
何か白いものがついているみたいだ」とちゃんと観察して連絡をくれました。
金魚がよくかかる「綿かぶり病」ではないか、と思い、
「赤ちゃんだから残念ながらもうだめかもしれないわ。
隔離して他のめだかに病気を広げないようにしておいて」と返事をしました。
そのめだかはだめでしたが、他のめだかには被害はなかったようです。

私が帰宅するなり、息子は、「とにかくめだかを見て!」と言うのです。
私が出発した時はまだまだほぼ糸くずサイズだっためだかの赤ちゃん・・・。

参考 8月3日撮影のめだか

ハス鉢のめだかの赤ちゃん


蓮鉢を見てびっくり!
赤ちゃんじゃないやつがいるΣ(゚д゚;)

蓮鉢のめだか 稚魚


真ん中のあたりにいるのがジャイアン(笑)。
右上のほうにいるのはほとんど成長していないように見える
まだまだ赤ちゃんのめだか。
生まれた日がそれほど違うわけでもないのに
こんなに体格差が出るとは驚きです。
指先で粉末状につぶしたエサをやっているだけですが、
ジャイアンとのび太の違いでしょうかヾ(・ω・`;)ノ

このめだかたちの父親は(母親は死亡)、この子たちを食べてしまわないように
別のボトルで飼っていますが、とりあえず生きています。
でも淋しそうにしているので、「のび太」がもう少し大きくなったら
蓮鉢に返したとして、吉と出るのか凶と出るのか、ちょっとお悩み中。

アカヒレのボトルアクアリウムですが、息子が毎日大変なお掃除をやってくれて
「ポンプで水を吸うと、ボトルの底からものすごく汚い汚れが出てくるんだ。
オレ、砂を取り出してきれいに洗いたいぐらいだ。」
うーん、それもわかってはいるのですが・・・
どんどん汚くなってきているので、もしかしたら近々息子と一緒に
ボトルのリセット作業をするかもしれません。

アカヒレボトル

アカヒレのボトルアクアリウム


ボトル主のメスのお腹が~ ( ゚д゚ )
二段腹っていうか、シシャモ腹っていうか・・・。
もう破裂しそうです(汗)。
大丈夫なのか・・・。

蓮鉢のめだかの様子を動画にしました。
23匹の赤ちゃんを入れたはずなんですが
(小さすぎて、蓮鉢に解放してからその後正確な数は把握できず)
病気や自然死があったのでしょう、
今数を数えてみたら12匹でした。
100匹以上は卵からかえったはずなのですが、
稚魚を育てるのはなかなか難しいですね。





にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)
関連記事

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR