ガンダム級!巨大石像の寺 西国三十三所 第6番 南法華寺(壷阪寺)(1)

GWということで、もぐままはもぐぱぱと一緒にマイカーで関西に帰省しております。
マイカーあり、とくれば、西国ドライブ巡礼です。

奈良県高市郡高取町にある壷阪山(つぼさかさん)南法華寺(みなみほっけじ)
通称壷阪寺(つぼさかでら)を訪れました。

壷阪寺は巨大石像群と濃厚なインドフレーバーのパラダイス寺院でございましたヽ(^o^)丿
なんたってその石像群が凄くて、撮影スポット多数。
只今写真を選別中なのでとりあえずの一枚。

像高約20m!インドからの招来仏、天竺渡来大観音石像です。

壷阪寺 天竺渡来大観音石像1


身長40mのウルトラマンには及びませんが(笑)、身長18mの実物大ガンダムと同じぐらい、
ビルでいうと7階建てぐらいの高さになるようです。
デカン高原の花崗岩で作られ、66個に分割して船で運んできたそうです。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パラダイス寺院 西国三十三所 第6番 南法華寺(壷阪寺)(2)

お天気に恵まれ、ドライブ巡礼日和。
というか、近畿地方の予想最高気温が28℃とか・・・(゚Д゚;)

やって参りました、西国三十三所 第六番札所の南法華寺(壷阪寺)。

駐車場に車を止めたら・・・

いきなり・・・

壷阪寺1


何かいる~!!

おや、境内中ほどにもひょっこりお顔が。

壷阪寺2


壷阪寺は初めてなんですが、わくわくしてきます(*^_^*)

この駐車場のところに奈良交通の「壷阪寺前」バス停があるのですが・・・

壷阪寺 時刻表1 壷阪寺 時刻表2


縁日ダイヤはまだしも、それ以外の日のダイヤは「地獄表」となっておりますので
バス利用の方のご参考までに^^;

入山受付でこんなのをいただいたのですが・・・

壷阪寺2


さーーーーーーーーー つ像。

って何ですの?

よく見ると、「壷阪寺天竺渡来大石像巡り」となっております。
裏はスタンプラリーのスタンプ欄になっていて、1番から13番、そして番外と
14か所の石仏を回って朱印(スタンプ)を集めて満願すると、入山受付で何かいただけるようです。
もうすでにパラダイスの香りがムンムン漂っております。
ええ、もぐまま、壷阪寺を遊び拝観し尽くす気分がマンマンでございます。

「盲老人ホーム発祥の地」

壷阪寺3


後ろの建物は養護盲老人ホーム「慈母園」です。
壷阪寺は眼病に霊験のある観音さまとして信仰を集めてきたことから、
昭和36年より盲老人福祉事業を行っているそうです。
壷阪寺は積極的に動くお寺なのでしょうね。

向かいにある大講堂では数々の素晴らしい仏像と寺宝を拝見しました。
インドとの交流に関する資料も。

壷阪寺4


桃山時代の仁王門です。

壷阪寺 仁王門


金剛力士像

壷阪寺 金剛力士像2 壷阪寺 金剛力士像1


ここに「仁王さんの下駄」っていう大きな下駄が置いてありまして・・・

壷阪寺 仁王さんの下駄


復元したものだそうですが、「下駄にのって記念撮影してください」ですって。
参加型のアトラクションですね(笑)。
撮りました(*^_^*)

多宝塔と灌頂堂

壷阪寺 多宝塔と灌頂堂


灌頂堂には室町時代の十一面千手観音と慶長年間に伽藍再興に尽力した高取城主
本多因幡守の尊像が安置されています。

灌頂堂前にはヤマブキが。

壷阪寺5


やや盛りは過ぎていたのですが、壷阪寺はヤマブキの寺として知られているそうです。

そして、右手のほうに目をやると、何やらデカイものが・・・

壷阪寺 天竺渡来 壺阪大仏と千手観音


圧倒される大きさです!
身丈10mの壺阪大佛(天竺渡来 大釈迦如来石像)と
御前立の十一面千手観音菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩です。

インドでの奉仕活動のご縁から始まった国際交流・石彫事業の一環で、続々と
こういった巨大石像が増殖建立されているようです。
いやはや、すごいですね^^;


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR