今年もユリが咲きました…そして断捨離

マンションの狭いベランダですが、ちょこっと土が入っている部分があり、
地植えで植えっぱなしのユリが今年も咲きました。

ベランダガーデニングのユリ


アジサイの仲間のアナベルも咲き始めてきました。
今年もそろそろ梅雨ですね。

今日は断捨離の一日。
今年の梅雨の期間こそ絶対に絶対に頑張るゾ!

開かずの段ボール箱、恐る恐る開けてみました。
それはタイムカプセルでした。
学生時代の友人からの手紙やはがき、
レシピカード、新聞・雑誌の切り抜きに日記帳・・・。
日記帳はどれも年の途中で終わっている(苦笑)。
20年以上前の領収書・・・なんでこんなもの置いてるんじゃー(´~`ヾ)
料理のレシピや生活情報なんて今じゃググると山ほど出てくるけど
当時はスクラップしたりねぇ。

友人からの手紙を読み返しました。
私もまめに書いていた模様。
シンジラレナイ( ゚д゚ )
メールなんてなかったから、それが当然だった。

断捨離って、そこそこの年齢にならないとできないもんだわ、と
今までやらなかったことへの言い訳。
おつきあいもなくなった友人からの変色したはがきや手紙を
懐かしく、ありがたく、丁寧に読んで、シュレッダーにジャー。
生きてる間にもう一回読むとかできないし。
この手紙の山、ほとんどは処分したいけれどできるのか。
やれっ!( ・_・)ノ☆(*_ _)

その段ボールの下にも段ボール。
ちらっと覗いたら、どうやら子供たちの思い出の品というパンドラの箱。
処分できるのか?
その下の三つ目の箱は開ける勇気が出ませんでした(>_<)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


秩父三十四観音霊場デビュー

本日、秩父三十四ヶ所観音霊場巡りを発願(ほつがん)しました。
横浜から秩父へドライブ巡礼、片道たっぷり3時間・・・
数回に分けて巡礼予定ですが、やはり横浜からは遠いですっ(>_<)

秩父観音巡礼第三十四番札所の日沢山水潜寺(すいせんじ)は、
日本百番観音(西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ所、秩父三十四ヶ所)の
結願(けちがん)寺でもあります。
もぐまま、坂東観音巡礼は2014年に結願、
西国三十三所巡礼は残すところあと3ヶ寺(成相寺、松尾寺、華厳寺)で結願
ということで、百観音も夢ではなくなってきました。

そして今日秩父へと一歩を踏み出しました。
梅雨入り前の蒸し暑い一日でしたが、11ヶ寺巡礼することができました。

秩父三十四観音霊場 グッズ


ディズニーランド並みに散財でございます(@_@;)

秩父の札所は、狭い範囲に小規模のお寺が密集していて、
西国や坂東と較べて遥かにコンパクトに巡礼できます。
各札所の巡礼記も短くて済みそうですが、追々アップしていきたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


発願しました! 秩父観音 第1番 四萬部寺

いよいよ未踏の地、秩父三十四ヶ所観音霊場に出発です。
横浜からドライブ巡礼するルートはいくつか考えられるのですが、
いずれの道を選択しても、2時間半から3時間、
秩父方面にさっぱり土地勘のない運転手もぐぱぱともぐまま、
初回は無難な選択として関越自動車道を走りました。

忍耐の環八を抜け(関越道に出る横浜ナンバー多し)、
関越道は幸いなことに渋滞というほどの混雑はなく、
花園ICで降り、皆野寄居有料道路(ETC使えず)経由で
秩父観音巡礼エリアに入りました。
順調にほぼ3時間で到着しましたが、すでに修行の旅といったところです(>_<)
トラブルに巻き込まれず到着できたのですから御の字と思わなければ。

カーナビに導かれて第一番札所に着きました。

秩父観音 1番 四萬部寺1


誦経山(ずきょうさん) 四萬部寺(しまぶじ)です。
聖観世音菩薩が御本尊の曹洞宗のお寺です。
播州書寫山の性空上人の弟子・幻通が四万部の仏典を読経して経塚を築いたことから
四萬部寺となったそうです。

秩父観音 1番 四萬部寺2


鋭角に尖った千鳥破風が印象的なこぢんまりとした本堂です。
青モミジが美しいですが、11月上旬から中旬に紅葉が見頃となるそうです。

納経蔵と梵字の書かれた功徳石

秩父観音 1番 四萬部寺3


もぐぱぱが、「功徳石ってのを回してごらんよ、お賽銭を入れて」というので
功徳石の脇のお賽銭入れにお賽銭を入れたら、「チーン!」と鳴りました(^◇^)
「おりん さいせん」と書いてありました( ´艸`)

平和の鐘

秩父観音 1番 四萬部寺4


撞けます。
秩父郡市出身一千霊の英霊の氏名が鐘に刻まれ供養されているそうです。

本堂(観音堂)にお参りします。

秩父観音 1番 四萬部寺5


元禄10年(1697) 建立の埼玉県指定有形文化財です。
本堂内に上がることができました。
左手にはおたすけ観音という観音様もいらっしゃいました。
庚申信仰、庚申さんの「くくり猿」がたくさん下げられていました。

(追記)
秩父のお寺の縁起物の吊るし飾りは「千匹猿」というようです。


本堂の装飾、「極楽の図」、「地獄の図」

秩父観音 1番 四萬部寺7 秩父観音 1番 四萬部寺6


本堂の側面に観音霊験記が掛かっています。

秩父観音 1番 四萬部寺9


西国三十三所、坂東三十三所、秩父三十四所の百観音霊場を扱った観音霊験記。
秩父の霊場の縁起にまつわる逸話と挿絵が描かれた錦絵
(風景画は二代歌川広重、逸話部分の挿絵は歌川国貞(三代豊国))から
大絵馬にしたもので、秩父のほとんどの霊場で見られるそうです。

施食殿

秩父観音 1番 四萬部寺8


八角輪蔵を納めた建物で、毎年8月24日にこのお堂で行われる大施餓鬼会は
関東の三大施食の一つです。
先祖、水子の霊のみならず、牛馬家畜、鳥獣ペット、蚕の霊まで供養するそうです(+o+)

御朱印をいただきました。

秩父観音 1番 四萬部寺 御朱印


お寺のかたに、御影(みえい、おすがたなどいろいろな言い方があります)もくださいと
申し出ましたら、
「秩父の観音巡礼がテレビで放送されてから、こんなのがあるのを知らなかったと、
いただかれるかたが急に増えたんですよ」とニッコリ。
もぐまま「その放送、見ました!コロッケさんが巡礼された番組ですよね」( ´艸`)

テレビ東京の歴史の道 歩き旅 ~コロッケが秩父三十四ヶ所巡礼の旅へ~という番組で、

(リンク切れ)
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605020735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605030735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605040735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605050735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605060735.html

週の途中から気づいたので、4、5回目しか見られなかったのですが、
コロッケさんが秩父の六観音(1番四萬部寺の聖観音、5番語歌堂の准胝観音、
17番定林寺の十一面観音、28番橋立堂の馬頭観音、9番明智寺の如意輪観音、
16番西光寺の千手観音)を巡りながら、御朱印帳と笈摺(おいずる)に御朱印を、
御影帳に御影をいただいていらしたんです。
コロッケさんのおかげで御影の知名度が上がりましたね(≧∀≦)♪
ちなみに秩父での御影は2種類あって、白黒のは200円、
紺地に金のものは300円です。

秩父観音 1番 四萬部寺 御影


では2番の札所に向かいます。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
オオシオカラトンボの産卵(@横浜市) 2021/06/08
大葉(青じそ)の水耕栽培(6月1日更新) 2021/06/01
『天皇家のお葬式』(大角 修・著) 2021/05/25
手作りキャラメルナッツ 失敗の理由 2021/05/16
シャクヤク「レディー・イン・レッド」をお部屋に 2021/05/07
シャクヤク「レディー・イン・レッド」 2021/05/03
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR