今年もユリが咲きました…そして断捨離

マンションの狭いベランダですが、ちょこっと土が入っている部分があり、
地植えで植えっぱなしのユリが今年も咲きました。

ベランダガーデニングのユリ


アジサイの仲間のアナベルも咲き始めてきました。
今年もそろそろ梅雨ですね。

今日は断捨離の一日。
今年の梅雨の期間こそ絶対に絶対に頑張るゾ!

開かずの段ボール箱、恐る恐る開けてみました。
それはタイムカプセルでした。
学生時代の友人からの手紙やはがき、
レシピカード、新聞・雑誌の切り抜きに日記帳・・・。
日記帳はどれも年の途中で終わっている(苦笑)。
20年以上前の領収書・・・なんでこんなもの置いてるんじゃー(´~`ヾ)
料理のレシピや生活情報なんて今じゃググると山ほど出てくるけど
当時はスクラップしたりねぇ。

友人からの手紙を読み返しました。
私もまめに書いていた模様。
シンジラレナイ( ゚д゚ )
メールなんてなかったから、それが当然だった。

断捨離って、そこそこの年齢にならないとできないもんだわ、と
今までやらなかったことへの言い訳。
おつきあいもなくなった友人からの変色したはがきや手紙を
懐かしく、ありがたく、丁寧に読んで、シュレッダーにジャー。
生きてる間にもう一回読むとかできないし。
この手紙の山、ほとんどは処分したいけれどできるのか。
やれっ!( ・_・)ノ☆(*_ _)

その段ボールの下にも段ボール。
ちらっと覗いたら、どうやら子供たちの思い出の品というパンドラの箱。
処分できるのか?
その下の三つ目の箱は開ける勇気が出ませんでした(>_<)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秩父三十四観音霊場デビュー

本日、秩父三十四ヶ所観音霊場巡りを発願(ほつがん)しました。
横浜から秩父へドライブ巡礼、片道たっぷり3時間・・・
数回に分けて巡礼予定ですが、やはり横浜からは遠いですっ(>_<)

秩父観音巡礼第三十四番札所の日沢山水潜寺(すいせんじ)は、
日本百番観音(西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ所、秩父三十四ヶ所)の
結願(けちがん)寺でもあります。
もぐまま、坂東観音巡礼は2014年に結願、
西国三十三所巡礼は残すところあと3ヶ寺(成相寺、松尾寺、華厳寺)で結願
ということで、百観音も夢ではなくなってきました。

そして今日秩父へと一歩を踏み出しました。
梅雨入り前の蒸し暑い一日でしたが、11ヶ寺巡礼することができました。

秩父三十四観音霊場 グッズ


ディズニーランド並みに散財でございます(@_@;)

秩父の札所は、狭い範囲に小規模のお寺が密集していて、
西国や坂東と較べて遥かにコンパクトに巡礼できます。
各札所の巡礼記も短くて済みそうですが、追々アップしていきたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
しなびたじゃがいもを埋めてみた…掘ってみた! 2018/07/19
お勧めプランター菜園 葉ショウガの収穫 2018/07/15
ハストモ募集!(タネからハスを育てる) 2018/06/27
新たなハスの花芽、発見! 2018/06/26
ハス 開花中継 3日目(2) 2018/06/25
ハス 開花中継 3日目(1) 2018/06/25
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR