大阪おもしろ総選挙

大阪にしばらく行っていたんですが、
猛暑、酷暑で京都のお寺巡りに行こうという気持ちにもならず
そのまま横浜に戻ってきました。

何のネタもないのも残念なので、今ネットで話題になっているという
阪神百貨店で行われているもう一つの選挙をレポート。

その名も、阪神の「食品総選挙」。

旨き一票をご投票ください!



5党152店舗がマニフェストを掲げ立候補しています(^o^)



いや、ちょっと、自由飲酒党、
「アルコールが主役の毎日に」て
それはまずいんとちゃいます?( ´艸`)

 

おおさか生鮮の会、シャレが効き過ぎでっせ(゚Д゚;)

真剣に投票するおばちゃんが続々と現れ、さすがは大阪(≧▽≦)
参議院選挙も清き一票を投じましょうね(^^)/


(追記)
「食品総選挙」の結果が出たそうです。

阪神百貨店で行われていた食品総選挙の結果が出ていた!
一位は土地柄からかあの“政党”だった


http://togetter.com/li/1001407

一位は「おおさか生鮮の会」でした!(*^ ^)b


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報


横須賀 三笠公園から記念艦「三笠」へ

大阪人のもぐままですが、横浜に長らく住まいながら、ぜんぜん行ってない(>_<)と
目覚めたのが鎌倉で、もう一ヶ所、ほんとのほんとにぜんぜん行っていなかった
横須賀に、ようやく観光デビューです。

もぐぱぱが車を出してくれるというので、横須賀までドライブです。
見所がいろいろある横須賀、どこへ行く?
もぐぱぱは最近、ひとりでふらりと電車で記念艦「三笠」に行ってきたようですが、
横須賀観光ははじめてのもぐまま、
でもまあ、初めての横須賀なら、やっぱり「三笠」だろうということで、
行ってきました。

実はもぐぱぱも横須賀方面の道路には明るくなく、行きは無難に横横で。
ま、横浜市内の自宅からあっと言う間に到着。
もぐぱぱが、ショッパーズプラザ横須賀(イオン横須賀店)があるから、と
とりあえず車はそちらへ。

「三笠」のある三笠公園に向かって歩きます。

CLUB ALLIANCE

Club Alliance


米海軍横須賀基地内にあるナイトクラブなどが入っている建物だそうです。
IDを提示すれば日本人も入れるそうですが、ここはアメリカですので、
食事などをすれば当然チップが必要なようです^_^;

この建物の脇が横須賀基地正面ゲート。

横須賀米軍基地正面ゲート


在日米海軍施設 関係者以外立ち入り禁止

横須賀米軍基地正面


碇のモニュメントがあり、そこはかとなく日本ではないような雰囲気です。

こういう英字だけの看板とか・・・。

横須賀米軍基地正面2


これ、"REHOUSE"とあるのですが、ちなみに、帰り道で見つけた
「三井のリハウス」( ´艸`)

横須賀 三井のリハウス


三笠公園通り

三笠公園通り 日本丸モニュメント


水の流れる気持ちの良い遊歩道になっており、彫刻の像や、昭和59年に横須賀で誕生した
日本丸の1/3の縮尺で再現されたモニュメントも。

暑い、暑いと言いながら、ようやく「三笠」のある中央広場に到着。

記念艦「三笠」1


おお、堂々たる記念艦「三笠」です!
そして東郷元帥像ですね。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行


横須賀 記念艦「三笠」

記念艦「三笠」のある三笠公園は「日本の都市公園百選」、「日本の歴史公園百選」に
選ばれ、「三笠」は「横須賀風物百選」のひとつです。

記念艦「三笠」4


世界三大記念艦「三笠」とありますが、あとのふたつは、英国の「ヴィクトリー号」、
米国の「コンスティテューション号」ということです。

この船尾の部分に長官室があり、バルコニーのように突き出た部分は
スターンウォークといい、司令長官専用の回廊です。

このすぐ脇が、周囲1.6kmの無人島、猿島へ渡る船の船着き場になっています。

記念艦「三笠」2


猿島は、明治初期に造られた要塞が残るだけでなく、今では海水浴や釣り、
バーベキューなどができるレジャースポットとなっていて、
たくさんの荷物を持った人が長蛇の列。
もぐまま、廃墟と化した怪しく冒険的な猿島に訪れることを夢見ていたんですが、
これを見て、あ、夏場はちょっと違うのかな?と(苦笑)。
バーベキューもいいですけど、静かになった頃に行ってみようかな(*^_^*)

記念艦「三笠」に乗船します。
といっても、もはや水上に浮いた船ではなく、岸壁にコンクリートで固定されています。
(JAF会員は観覧料金が割引になりますよ。)

記念艦「三笠」3


全長122m、乗員数は860名!
三笠に近づくと部分的にしか撮影できません。

30分コース、60分コースとモデルコースの設定はありますが、
自由に見学できます。

記念艦「三笠」5


所要時間約1時間の無料のガイドツアーもやっています。

甲板に出たら、さきほど列をなしていた人々を乗せた猿島行きの船が出て行きました。

記念艦「三笠」6


超満員の難民船状態(!)で、もし乗り切れなかったらどうなるのだろう、と思ったら、
ピストン輸送をする時もあるそうです。

15センチ副砲の操砲展示

記念艦「三笠」7


主砲30センチ砲4門、副砲15センチ砲14門、補助砲8センチ砲20門、
45センチ魚雷発射管4基搭載の当時最新鋭の戦艦三笠でしたが、
記念艦となった際、二度と現役に復帰させないということから、
すべての大砲は降ろされ、レプリカとなっています。

甲板にはビデオ室があり、もぐままのような歴史オンチにも理解できるように
コンパクトにまとめられたビデオ放映がされています。

もぐまま、もっとちゃんと勉強しないと、ということで
戦艦三笠についての基礎知識を挙げておきます。

・三笠は明治35年(1902)にイギリスで建造された。
・日露戦争において、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦として活躍。
・明治38年(1905)の日本海戦で、ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で迎撃。
・「敵前大回頭」(T字作戦)(トーゴー・ターン)でバルチック艦隊を破る。

もぐまま的にはこれぐらいで(´~`ヾ)

8センチ砲台

記念艦「三笠」8


レプリカですが動きます。

中央に見えるのは「人力操舵用舵輪」

記念艦「三笠」9


舵取機械が故障した時、後部の舵機室で人力で操舵するもの。

砲室の釣床(ハンモック)

記念艦「三笠」10


砲員はここで就寝、食事、砲の手入れ、訓練、砲撃をしました。

30センチ前部主砲

記念艦「三笠」11


艦首は皇居へ向けられています。

猿島

猿島


いいお天気で、地上は灼熱地獄でしたが、艦上は爽やかな風が吹いています。
猿島の向こうに見えるのは房総半島で、三笠の主砲弾の最大射程は10キロ、
房総半島の手前まで飛ばすことができることになります。

艦橋、最上艦橋

記念艦「三笠」12


最上艦橋には、東郷司令長官、加藤参謀長、伊地知艦長、秋山作戦参謀の
立っていたプレートがあります。

前部艦橋(操舵室)

記念艦「三笠」13


磁気羅針儀、操舵輪、速力指示器など。
羅針儀と操舵輪は日露戦争当時の実物です。

三笠艦橋の図

記念艦「三笠」14


参謀長公室

記念艦「三笠」15


長官寝室

記念艦「三笠」17


長官浴室

記念艦「三笠」16


明治時代に洋式トイレ!

長官公室

記念艦「三笠」18


ゴージャスな会議室といったところですが、なにげにキャビン砲・・・。

こういう時代があったことを決して忘れてはなりませんね。

さて、ちょっと食事でも、と思い、横須賀といえば海軍カレー。
海軍カレーののぼりや看板を掲げているお店は周辺にたくさんあるのですが、
前夜はカレー、もぐぱぱは朝もカレー(´ω・`。)
感動が薄れても・・・と思い(笑)、海軍カレーは次回に持ち越し。

ショッパーズプラザ横須賀に戻ってきました。
もぐぱぱは前回、近くのヴェルニー公園からショッパーズプラザ横須賀を見た時、
ちょっとした展望台のようになったところがあったはずだ、というので
プラザ内をうろうろ。

ここですね。

ショッパーズプラザ横須賀より


YOKOSUKA軍港めぐり」汐入ターミナルとヴェルニー公園。
眺めが良いです。

今後の参考のために。
横須賀で駐車場ならここ!おすすめ5選

ショッパーズプラザ横須賀の駐車場に、8月6日(土)はよこすか開国祭で
出庫に2-3時間(!)かかることがあります、と書かれており、
横須賀に車で出掛ける時はイベントに注意しないとなぁ、と思いました。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
Twitterで話題、夏野菜の簡単おかず 2021/07/28
今夜の『せみ銀座』の様子 2021/07/22
先祖返りした「ししとう」 2021/07/19
近所の『せみ銀座』 2021/07/15
シシトウの葉に白い紙っぺら? 2021/06/27
ベランダ栽培のハスの様子 2021/06/22
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR