桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ

聖林寺の参拝を終えました。
バスは・・・1時間に1本ぐらいなので時間も合わず・・・
なので当初からこのあたりを散策して行く予定でした。

聖林寺から坂を下り、平坦な道を歩いていきます。
午前中は爽やかな晴天でしたが、午後になって雲が出てきて、
ムシムシしてきました^^;

聖林寺から安倍寺跡1


由来はわからない、いろいろな遺物を見つけながら散策です。

山側が聖林寺方面。
この道は聖林寺への参道ということなのでしょうね。

聖林寺から安倍寺跡2


おおっ、歴史のありそうな建物です。

聖林寺から安倍寺跡3


清酒談山正宗醸造場・・・

聖林寺から安倍寺跡4


ここ、「奈良ふしぎ旅図鑑」というテレビ番組(HP)でやっていた西内酒造さん(HP)ですね。

明治の初めの創業で、談山神社の御神酒「談山」を造っていらっしゃいます。
肝心のお水は、談山神社の十三重塔の脇を流れる川の伏流水ということですので
境内の龍神社と岩くらのところを流れる神の水(記事)ですね。

聖林寺から400m来ました。

聖林寺から安倍寺跡5


「安倍寺跡」へは1.3km。行ってみます。

こんもりした山のようなものが見えてきました。

聖林寺から安倍寺跡6


メスリ山古墳(国史跡)です。

聖林寺から安倍寺跡 メスリ山古墳1


これはまさに前方後円墳ですね。




全長は224m(埋没部分が確認され250mに及ぶとも)、
後円部は径128mで高さは19m、築造当時は箸墓古墳、西殿塚古墳に次ぐ
最大級の古墳という事が判明したそうです。
我が国最大の円筒埴輪が出土しています。
出土品は重要文化財として、橿原考古学研究所付属博物館で
見ることができ、また、墳丘に登れる数少ない古墳ということで、
竪穴式石室の天井石や方形の土壇が見られるそうです。
北側にはコロコロ山古墳なんていうかわいらしい名前の古墳もあり
いつか探検してみたい気持ちになります(*^_^*)
(桜井市観光協会 メスリ山古墳

古墳の森の終わりがここ。

聖林寺から安倍寺跡 メスリ山古墳2


正面に見える特徴的な三角のお山は大和三山のひとつ、耳成山ですね。

安倍寺跡まで200m。

聖林寺から安倍寺跡7


安倍寺跡にやってきました。

安倍寺跡1


現在は安倍史跡公園として広場のようになっています。

一段高くなっているところがあるので行ってみます。

安倍寺跡2


安倍寺跡(国史跡)

安倍寺跡3


飛鳥時代の寺院跡で、安倍一族の本拠地であったといわれています。
安倍寺は崇敬寺(そうきょうじ)とも呼ばれ、大化の改新の時に
左大臣として登用された安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の氏寺として
建立されたといいます。

一段高くなった基壇は一辺15mの塔跡だそうです。

安倍寺跡4


礎石がいつくか見られました。

安倍寺跡6


飛鳥時代なんですねぇ。

安倍寺跡は200m四方で、伽藍は南面し、東に金堂、西に塔を配し、
北に講堂があったと思われます。

安倍寺跡5


塔跡の雑草をかき分け・・・

安倍寺跡8


道路に下りて、少し北に行くと・・・

こんなのが見えました。

安倍寺跡10



安倍寺瓦窯です。

安倍寺跡9


安倍寺は平安末期には衰退し、鎌倉時代に火災に遭い、
その後、ここから300mほど離れたところにある安倍文殊院に
移ったということです。
鎌倉時代の平窯式と呼ばれる窯が五基残っており、文殊院建立のため
ここで瓦を焼いたと見られています。

安倍寺跡11


こういう古いものがそのまま残っているのが奈良のすごいところですね。


(6月24日)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR