ショウガ始めました

今年のベランダキッチンガーデンはショウガを始めようと(^^)

種ショウガをホームセンターに買いに行ったら、違うものを買ってしまい(^^;)

ベランダキッチンガーデン1


シソ、クレソン、セロリ、クリーピングタイム、ミニトマト、そして
レモンイエローのペチュニア(^◇^)
ひとつ98円なり(*^^)v

そそ、ショウガ。

種ショウガ


ショウガは品種により、大・中・小とあるそうなんですが、選んだのは中ショウガの
「三州しょうが」。

プランター栽培では小さ目のほうが育てやすく、この中型の品種は芽が多くて
葉しょうがとしても食べられるということなので
(葉しょうがは買ったら高いので、これぞガーデニングの醍醐味)、
これに決定。

500グラムでこれくらい。

三州しょうが 500グラム


そのままでは発芽しにくいので1-2日ほど日光に当てる、と書いてありますが、
すでに芽が出ているので植え付けることにします。

三州しょうが プランターに植え付け 


説明書きには6号鉢に1球、深型の菜園プランターには2球って書いてあるけど
気にしない、気にしない(;・∀・)

狭いベランダで菜園やろう、っていうんだからね。

これで半分の量。余った・・・。困った・・・。
もうひとつの菜園プランターに植わっていた、とう立ちした九条ねぎ(根っこを植えた
リサイクル野菜)を引っこ抜き、残りのタネショウガを植えました。

使用済みの土に腐葉土を混ぜて放置してあった再生用土だけれど
うまくいくかなぁ。
ベランダガーデンの辛いところ(´Д`)

ベランダキッチンガーデン


他の野菜苗とペチュニアも植え付けました。

3月25日に植え付けたハスは現在こんなかんじ。
手前が「黄陽」(きよう)、奥が、咲かないからやけっぱち気味の、
タネから育てている(7年目)名もなきハス。
余ったレンコンを予備として浮かせてあるのだけれど、植わっているほうが
育っているからもういいかな。

ダッチアイリスがこんにちは。

ハス 4月の様子


これも黄陽の一鉢。
鉢が焼き物で素敵なんだけど、小さいのでどうかなぁ。

この春はこんなラインナップでスタートです。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


色鮮やか!秩父・羊山公園の40万株の芝桜!

お天気がいいので(むしろ暑そうですが(汗))、秩父三十四観音巡礼の続きを
打つことに。
ちょうどこのシーズン、ネットで羊山公園の芝桜(シバザクラ)の美しい画像がちらちらと
見受けられ、すぐそばまで行っててこれを見逃すことはないなぁ、と
運転手もぐぱぱに相談。
渋滞覚悟でともかく羊山公園を目指して出かけることにしました。

とびきり早朝に出発したわけではないので、現地近くになるとやはり渋滞です(>_<)
それでもどうにか車を駐車場に止めることができました。
天気はぴーかん、車を降りたらもう暑い(*_*;

宇根口というところから入場。

いきなりこのような光景が!

羊山公園 芝桜の丘1


白やピンクのパッチワーク!
おおかたの部分はすでに見頃を迎えているようです。
素敵に見えるロケーションにはやはり人が多く集まって、カメラやスマホを構えています。

羊山公園 芝桜の丘2


進んでいくと小高くなっていき、振り返ると武甲山!
快晴のもと、濃ピンクのお花を見つめていると目が痛い痛い(+o+)

でも、東側斜面はまだ咲き始めなので、GWは大丈夫そうですね。

羊山公園 芝桜の丘3


武甲山全体が見える場所。

羊山公園 芝桜の丘4


チューリップ、キンギョソウ、ネモフィラなんかも植えられています。
わんちゃんも入場できて、高齢に見える柴犬がベビーカーに乗っていて
かわいらしかったです(*^^*)

このあたりがベストポジションかな。

羊山公園 芝桜の丘5


強い日差しとそれを受けた強烈な色彩!
すでに気温もかなり上がっており、クラクラしそうです(苦笑)。
雄大な武甲山との対比が壮観ですね!

羊山丘陵はジオパーク秩父のジオサイトのひとつであり、中位段丘という地形だそうです。
礫層(約20m)は約13万年前に堆積したもので、荒川と横瀬川の浸食作用によって
削られ、高低差50mほどの段丘ができました。

芝桜の丘は約17,600㎡、9種類、40万株以上の芝桜が植えられているそうです。

品種は色と形でわかります^^

スカーレットフレーム

羊山公園 芝桜の丘6


マックダニエルクッション

羊山公園 芝桜の丘7


アメージンググレース

羊山公園 芝桜の丘8


秩父路の特産市もあって、秩父のB級グルメや軽食、ガラス工房のアクセサリーや
木製の食器、おみやげものいろいろ・・・見ているだけでも楽しかったです。

さてこれから巡礼です。
すでに暑いので熱中症に注意しなければ(^^;)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
原三溪の美術 伝説の大コレクション@横浜美術館 2019/08/15
IKEA港北 99円朝カレー 2019/08/03
DIYでダイニングチェアの座面の張り替え 2019/08/02
開花4日目、ドラマの終幕 2019/07/25
ハスの開花3日目、西方浄土感ある花の色 2019/07/24
ハスの開花2日目、綺麗に咲きました! 2019/07/23
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR