謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ここのところお寺に参拝する時間を取るのが難しく、更新の機会が少なくなっていますが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

残念ながら昨年は「巡礼もの」に関しては、ひとつも結願することが
できませんでした。
今年は頑張りたいと思います。

関西に帰省する際に見えた、年末の富士山です。

富士山


お天気は良かったけれど、ちょっと恥ずかしがり屋の富士山でした(*^^*)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記


京都 三尾(高雄・槙尾・栂尾)へ初詣

車で関西へ帰省したので、公共交通機関では行きにくいお寺に行こうと、
初詣でやってきたのが京都・洛西の神護寺(じんごじ)です。

人家のある里から片側1車線の山道を上ってくると雲行きが怪しくなり、小雨なのか
雪なのか、ぽつぽつ。

昨年、平成30年9月4日、関西は台風21号に襲われましたが、これ・・・

北山杉 倒木


あちこちの山の斜面で北山杉がばたばたと倒れているのです。
そして多くの場合、どうしようもないのか、そのまま放置されています。
改めて台風被害の大きさを思い知らされました。

山と谷の落差が激しい山間を抜け、高雄観光ホテルの駐車場に車を止めました。

清滝川にかかる高尾橋です。

高雄橋


紅葉の季節はここはさぞ美しいのでしょう。

愛宕山の麓、清滝川に沿って続く栂尾(とがのお)・槙尾(まきのお)・高雄(高尾 たかお)の
三地を総称して三尾(さんび)といいます。
それぞれの地には、高山寺・西明寺・神護寺があります。

高雄 観光マップ


神護寺への参道の石段は360段とか400段とも・・・(^^;)

神護寺 入口


その前に高雄観光ホテルの喫茶室でおなかを温めてからお参りすることにします(*^^*)

高雄観光ホテル 湯豆腐看板


湯豆腐のかわいらしい看板^^
川床も見えています。

ホテルのお座敷で湯豆腐を楽しむこともできるそうなのですが・・・

高雄観光ホテル おぜんざい


もぐままはおぜんざい(*´ω`)
もぐぱぱはたぬきそばを頼みました。

なんでも、神護寺はHey! Say! JUMPの皆さんがカレンダーのロケで訪れられたらしく、
ここ高雄観光ホテルの喫茶室にもいらしたそうな(゚∀゚)

高雄観光ホテル 喫茶室


ファンの方々もロケ地の聖地巡礼をされるそうです^^
(ええことやね(笑)。)

ジャンプセットという、和風の軽食メニューもあるようです(^◇^)

高雄観光ホテル ジャンプセット


じゃ、そろそろ出発します。



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
原三溪の美術 伝説の大コレクション@横浜美術館 2019/08/15
IKEA港北 99円朝カレー 2019/08/03
DIYでダイニングチェアの座面の張り替え 2019/08/02
開花4日目、ドラマの終幕 2019/07/25
ハスの開花3日目、西方浄土感ある花の色 2019/07/24
ハスの開花2日目、綺麗に咲きました! 2019/07/23
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR