DIYでダイニングチェアの座面の張り替え

この春、我が家のLDKをリフォームしたのですが、やはり古いまま使っている物の
汚れが目立ってしまいます。
長らく使ってきたダイニングセットの椅子の座面。
布地なのでどうしても汚れてしまい、一時期、椅子カバーとやらをつけていたのですが、
ああいうのは高い割にはそのうちダラダラになってきて、貧乏くさくて(^^;)

がたつきなどないので、処分するには忍びなく。
調べてみたら、素人でもDIYで座面の張り替えができるとな。

最悪、椅子を買い替えればいいのだから(安易)、ものづくり大好きもぐまま、
ダメ元でやってみようと(;・∀・)

座面を外してみました。

ダイニングチェア 座面張り替え1


いたって普通のつくりのダイニングチェアなので、できるかも(゚∀゚)

座面の裏は、タッカーという、大きなホチキスみたいなので布地を留めるので、
まずはタッカー探しの旅へ。

もちろんホームセンターでは販売されているのですが、ダイソーやセリアにも
あると知り…。
ダイソーのは300円で、性能的にもホームセンターのと遜色ないとのことです。

こんなマニアックな道具は結構探すのでは?
とりあえず最寄りの小さなダイソーをチェック。

あっさり発見、旅終了(;・∀・)

ダイニングチェア 座面張り替え ダイソーのタッカー


針は100円。

ではでは作業へ。
タッカーの針のところにドライバーをねじ込み、ペンチで引き抜きます。

ダイニングチェア 座面張り替え2


(ホチキスの背中の部分でもやってみましたが、ドライバーのほうが力が入れやすかったです。)

黒い不織布のカバーを外してみると…

ダイニングチェア 座面張り替え3


ひえー、また大量のタッカー留め(汗)。

外しました(大汗)。

ダイニングチェア 座面張り替え4


意外とウレタン部分は傷んでおらず、このまま使えそうです。

楽天でビニールレザーの椅子生地を注文しました。



4脚分、120cm(商品個数:12)で、送料・消費税込みで、2492円!
業者に頼むと、張り替え1脚で数千円はするみたいですよ。

ウレタンとのセットっていうのもあります。



椅子生地到着。

ダイニングチェア 座面張り替え ビニールレザー


グレーのレザーを選びました。

まずは上下左右からタッカーでガチャンガチャンと留め始め、
角はひだを作って留めます。

ダイニングチェア 座面張り替え5


ビニールレザーは厚みがあるので角はちょっと苦労しましたが、できた(;・∀・)

不織布のカバーも再利用して取り付け。

ダイニングチェア 座面張り替え6


我ながらなかなかいい仕事したんじゃないですか(^◇^)

ダイニングチェア、ビフォーアフター。

ダイニングチェア 座面張り替え7


ありきたりなベージュのファブリックからグレーのビニールレザーへ。
見違えるようで、またシックな印象にもなりました(*‘∀‘)
数日かかって4脚を仕上げました(滝汗)。

道具込みで3000円でできちゃいました。
大変でしたが頑張った甲斐がありました( *´艸`)


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ


IKEA港北 99円朝カレー











にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
原三溪の美術 伝説の大コレクション@横浜美術館 2019/08/15
IKEA港北 99円朝カレー 2019/08/03
DIYでダイニングチェアの座面の張り替え 2019/08/02
開花4日目、ドラマの終幕 2019/07/25
ハスの開花3日目、西方浄土感ある花の色 2019/07/24
ハスの開花2日目、綺麗に咲きました! 2019/07/23
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR