ハスの植え替え2020

東京に続き、18日に横浜でも桜の開花宣言がありました。
桜の開花宣言といえば、ハスの植え替え時期到来!

私、2012年からハス栽培やってるんですねぇ。
なんと今年で9年目かぁ。
苗からは花が咲きましたが、タネからは失敗続きで、今年は背水の陣で臨みますですよ(^^;)

昨年↓
早春の花たちとハスの植え替え 2019-03-17


2年前から新たにタネから育てている苗、昨年と較べると、めちゃくちゃモリモリ状態の
レンコンでした。

ハスの植え替え2020-1


泥まみれ

2日がかりで、タネからのハス2種・2鉢、「黄陽」5鉢、合計7鉢作りました。

ハスの植え替え2020-2


レンコンが余り気味なので小さい鉢も作りましたが、経験上、鉢が小さいとほとんどつぼみが
上がらないので、今年花をつけなかったら、来年は小さい鉢はやめるかも。

新型コロナでお寺巡りもままならず。
丁寧な手洗いの励行、外出中に絶対に手で目・鼻・口を触らない…それだけでほとんど感染は
防げるようですので、不自由な思いは続きますが、感染防止に努めましょう。


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


ショウガの植え付け

今年、早くもタネショウガを見つけたので植え付けました。

タネショウガ


今回、また中型の三州しょうがに戻りました。

というのも、大型プランターをふたつすでに使ってしまっていまして…

ミョウガの植え付け


2月に茗荷(ミョウガ)の球根(地下茎)を手に入れたので植えました。
今回植えるにあたって初めて知ったのですが、薬味で使うミョウガは
ミョウガのお花の「つぼみ」だったのですね(゚д゚)!

ミョウガもショウガもショウガ科で、あまりよくない連作なんですが(^^;)
一旦植え付ければ、虫も付きにくく、ほとんど放置で育つと思うので、堆肥をすき込んで
植えました。
夏に間引きを兼ねて、筆ショウガを楽しもうと思っています(*^^*)

ミョウガ…芽が出ていましたよ。

ミョウガの芽


毎年放置プレーでも咲いてくれるアネモネ。

アネモネ


新型コロナで外出自粛や買い占めなど不安感が漂いますが、おうちで庭いじりがいいですね。
皆様、ご安全に。



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
「黄陽」の開花 4日目 2020/07/04
「黄陽」の開花 3日目 2020/07/03
タネから育てたハス 開花4日目 2020/07/02
タネから育てたハス 開花3日目 2020/07/01
横浜・星川 杉山神社の夏越祭 2020/06/30
タネから育てたハス 開花2日目 2020/06/30
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR