冬越しさせていたタネ生姜を開封

そろそろタネ生姜が出回る頃かなぁ、うちの冬越しさせていた生姜(三州しょうが)は
どうなっちゃったかな、と。

昨年11月に収穫したショウガ。

生姜の収穫 2020-11-21


収穫したショウガは結局使い切ることもできず、あわよくばタネ生姜にできればと、
保存してみることに。
濡れた新聞紙に包んでジッパーバッグに入れ、発泡スチロールのトロ箱もないんで、
ダンボール箱に入れ、居間に放置していました(^^;)

それがねぇ、その後時間が経って、ちょっと生姜欲しいかな、と様子見を兼ねて開けてみたら…
生姜がかび臭いの(;・∀・)
割ってみても色が悪いし(;´・ω・)
たぶんね、新聞紙が長期保管していたマジ古新聞で、カビっぽかったんだ…(-_-;)
結局食べることもなく、このぶんじゃぁタネ生姜にするまでもなく、春には全滅、と
思っていたのであります。

そして今日、ダンボール開封の儀。

なんとっ

保存したタネ生姜


テキトーなことやっていたのに、ちゃんと冬越しできて、しかも芽出しまでできちゃってる
ほぼ諦めていたのでビックリビックリ(゚∀゚)

困った、鉢が全然足りない(^^;)

ショウガの植え付け2021


ショウガって植え付けたら、土から芽が出てくるまでは水は遣らなくていいんだってね。
今までじゃんじゃん水遣ってたわ(^^;)

ショウガは連作を嫌うので、昨年の土(すでに二連作)は使わずに、ぼつぼつ
あちこちの空いた鉢に植えていきましょうかね。

先日、ホームセンターでつい買ってしまった赤色のスイレン。
スイレン、ずっと欲しかったんだよね。

植え付けました。

スイレンの植え付け


ちょっと鉢が小さいかな(;^ω^)
小さいようなら、これまでハスを植えていた、一回り大きな睡蓮鉢に移しますわ。

今年も黄色のダッチアイリスが咲いてくれました。

ほったらかしのミョウガも芽が出てきました。

ミョウガの芽


昨年植えていたマリーゴールドのこぼれ種が発芽していたので、拾ってみました。

こぼれ種で発芽したマリーゴールド


コロナ禍でほとんどお出掛けしないし、ここのところとても暖かく、庭仕事日和です。




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用


横浜 里山ガーデンフェスタ2021

横浜動物園ズーラシアに隣接する里山ガーデンに向かっています。

ズーラシアは、昔子連れでやって来て以来なんですが…

塀からキリンが覗いていたり、ライオンが獲物を追いかけていたりでビビります(^◇^)


ズーラシア前


もちろんこれらは作りものです(^_-)

ズーラシア北門駐車場に車を止め、会場に向かいます。
キッチンカーや出店があり、食事やお買い物も楽しめるようになっています。

ウェルカムガーデンはアンバサダーの三上真史さんがデザイン監修しました。

里山ガーデンフェスタ2021-1


里山ガーデンは2017年に開園したそうですが、もぐまま、最近知りました(^^;)

「森の空中散歩道」という橋を渡ると「花の見晴らしデッキ」に出ます。

里山ガーデンフェスタ2021-2


ほう、こんもりとした丘に、横浜市内最大級の10,000㎡の大花壇!

里山ガーデンフェスタ2021-3


「里山ガーデン」は、花や緑による美しい街並みや公園、自然豊かな里山など、
横浜ならではの魅力を発信する「ガーデンネックレス横浜」のひとつの見どころとなっています。

今春のテーマは「実の春(みのりのはる)」。

里山ガーデンフェスタ2021-4


チューリップ、パンジー、ビオラ、キンギョソウ、ネモフィラ、ラナンキュラスなど、
横浜市内産の花苗を会場内の9割に活用しているそうです。

里山ガーデンフェスタ2021-5



里山ガーデンフェスタ2021-6


横浜というと海のイメージですが、おおかたはこういう雑木林の山と谷です(;・∀・)

里山ガーデンフェスタ2021-7


花桃の一角。

里山ガーデンフェスタ2021-8


シャクナゲあり…

里山ガーデンフェスタ2021-9


見頃の桜もありました。

里山ガーデンフェスタ2021-10


森が広がっているところがあるのでちょっと行ってみます。

って、これ、なんなんですかっ!(゚д゚)!

フォレストアドベンチャーよこはま1 フォレストアドベンチャーよこはま2


「フォレストアドベンチャー・よこはま」という施設だそうですが、高所恐怖症のもぐままからしたら、
これは修験道の行者になるようなもんですわ(;゚Д゚)

こちらは「トレイルアドベンチャー・よこはま」。

トレイルアドベンチャー・よこはま1 トレイルアドベンチャー・よこはま2


初心者でもマウンテンバイクやオフロードバイクを楽しめる施設で、とっても楽しそう。
んー、料金見たら、家族で一式レンタルしたら諭吉さんが何枚か飛んでいくもよう


車でさくっと出かけて、数時間楽しく過ごせる里山ガーデンでした(*^^*)

里山ガーデンフェスタ2021-11




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報


横浜 和田不動尊・真福寺の花まつり

今日はお釈迦様の誕生日「花まつり」 で、近場でお参りしてきました。
相模鉄道和田町駅近く、関東三十六不動尊の札所でもある和田不動尊・
大聖山真福寺。

源頼朝の重臣・和田義盛の夢枕に不動明王が現れ、お告げによりここに堂宇が
建てられたと伝わります。
脇の坂道には和田稲荷も鎮座します。

横浜 和田不動尊・真福寺の花まつり


お花できれいに飾り付けられた花御堂の誕生仏に甘茶を注いでお祝いをしました。


地元で初詣 和田義盛ゆかり 関東三十六不動 第4番 和田不動尊 2018-01-03




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
オオシオカラトンボの産卵(@横浜市) 2021/06/08
大葉(青じそ)の水耕栽培(6月1日更新) 2021/06/01
『天皇家のお葬式』(大角 修・著) 2021/05/25
手作りキャラメルナッツ 失敗の理由 2021/05/16
シャクヤク「レディー・イン・レッド」をお部屋に 2021/05/07
シャクヤク「レディー・イン・レッド」 2021/05/03
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR