オオシオカラトンボの産卵(@横浜市)

お散歩コースに湧き水があり、青色と黄色のトンボがいて、色違いのペアだ、と
思っていたら産卵中でした




調べたらオオシオカラトンボのよう。
「飛水産卵」の間、青のオスが警護していたけれど、この後メスはぷいとどこかへ
飛んでいってしまい、オスはここに取り残されて、お役御免になってました(^^;)

オオシオカラトンボのオス




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用


大葉(青じそ)の水耕栽培(6月20日更新)

ステイホームの日常…今シーズンは水耕栽培にはまってみようかと思っています(^^)


3月31日

ベランダ菜園で野菜を育てても、結局虫やら病気やらでダメにしてしまうので、
水耕栽培に挑戦してみようかと、100均で材料を買ってきました。
スポンジに切り込みを入れて濡らした後、爪楊枝でタネを押し込んで、
種まきしてみました。
まずは発芽するかな

シソの水耕栽培1



4月6日

スポンジにタネを蒔いた青じそが発芽しました
とりあえず第一関門突破
続いてパセリ、ベビーリーフ、レタスのタネも蒔いています。

シソの水耕栽培2



4月16日

発芽した青じそに根っこが見えてきたので、肥料をやり始めました。
水耕栽培用の液肥も販売されていますが、ホームセンターでも手に入る微粉ハイポネックスが
手軽でコスパ良さそう。
水で溶かしてペットボトルに作りました。
昼間はパックの蓋(穴開き)をしてベランダの明るい日陰に出しています。

シソの水耕栽培3



4月26日

野菜の水耕栽培、シソとパセリはそれらしい本葉が出てきました
ベビーリーフはわさわさ、レタスはスポンジの切り込みが深かったようで、
たくさん発芽しませんでした。

シソの水耕栽培4



4月29日

スポンジ苗をローソンのデザートカップに移したところ。
このままだと液肥がグリーンウォーターになっちゃうのでアルミ箔で覆います。

シソの水耕栽培5



5月11日

シソの水耕栽培6


これに虫除けの不織布を巻いて日光浴させてます。
密になってきたので1本立ちにしたいと思います。



6月1日

シソの水耕栽培 本葉


ちりめん状の葉が大きくなりました。

根っこが成長して、すぐに液肥が少なくなってしまうので、一部を大き目カップにお引越しさせます。

シソの水耕栽培 植え替え1


スタバ1号とパンダ1号です(^^)

シソの水耕栽培 植え替え2



6月20日

青じその水耕栽培、順調に成長し、わっさわさになってきました。
昼間はベランダの木漏れ日程度の日差しのところに置いていて、
市販の大葉より柔らかで大成功です

青じその水耕栽培 


冷蔵庫にしらすが少し余っていたので、大きくなり過ぎた葉を摘み取って、
ふりかけを作ってみました

しらすと大葉のふりかけ



しらすと大葉のふりかけ。
ふわりと大葉が香るしらすのふりかけ。ごはんのおともに、おべんとうに。








にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用


ベランダ栽培のハスの様子

現在のハスの様子です。

ハス 2021年6月


左から、種まきしてまだ花を咲かせたことのない苗、昨年美しい花を見せてくれた「ももまるこ」、
苗で買った「黄陽」。(左の手前は今年買ったスイレン。)
どのハスもまだ花芽は上がっていません。

ハスの適切な肥料濃度(電気伝導率)は250~800μS(マイクロジーメンス)なのですが、
ECメーターで計測するとそれぞれ598、900、606でした。

ブログ記事 成長不良のハスに驚きの事実… 2020-07-07





今シーズンはハスの植え替えの時も、それ以来も、一度も肥料をやっていないのですが、
土をリサイクルして使用しているため、前年の肥料が残っていて肥料濃度が高く、
ようやく下がってきてこのレベル。
土のリサイクルでは意外に肥料濃度が高くなるのが、ハス栽培の失敗の原因のひとつかと
思います。

で、浮き葉が2枚しか出ていない黄陽がすこぶる調子が悪いです(;´・ω・)
これ以上待っていることができなくて、ズボっと抜いてみました。

ハス 2021年6月


一番有望そうなレンコンを植えたはずなのに、どういうわけか根っこが
まったく成長していません(-_-;)

やはり当初の肥料濃度が高く、肥料負けしたのかなぁ。
成長不良の理由は謎のままです。

それで、予備として小さなポットに入れていた黄陽の苗をずぼっと鉢に沈めました。

ハス 2021年6月


どろどろ

現在のこの鉢の肥料濃度は問題はないと思われるので、うまく成長してくれたらいいのだけれど…。

関東はようやく梅雨入りしましたが、一日中しとしと降り続くという日はありません。
庭のシャクヤク、シュウメイギク、そしてハスの「ももまるこ」の一部の葉にも、うどんこ病が
出ています。
高温多湿の曇り空が良くないのかな。
少し薬を撒きました。


(追記)

うどんこ病発生の葉に薬を撒いたのですが…

ハス うどんこ病


はじいちゃうんですよね。

それに、はっすー和尚のビデオを見たら…




切り取っちゃえ、と。(そして日の当たるところへ、と。)
まあ、そうなんですよね。そのうち広がるだけですし、治まっても、すぐに黄色くなって
枯れちゃいますし。
ということで、この葉は切り取りました(^^;)
ここ、軒下なのですが、もう少し日が当たるように移動させました。




にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
Twitterで話題、夏野菜の簡単おかず 2021/07/28
今夜の『せみ銀座』の様子 2021/07/22
先祖返りした「ししとう」 2021/07/19
近所の『せみ銀座』 2021/07/15
シシトウの葉に白い紙っぺら? 2021/06/27
ベランダ栽培のハスの様子 2021/06/22
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR