秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4)

談山(たんざん)神社の続きです。

権殿(ごんでん)(重文・旧 常行堂)

談山神社 権殿


天禄元年(970)創建、阿弥陀像が安置された常行堂。
室町後期の再建。室町時代より「延年舞」(えんねんまい)やお能が
催されました。
摩陀羅(まだら)神という芸能・芸術・魔除け・厄払いの神を祀り、
ちょうど「ムジークフェストなら」が行われるところで、
現在も芸能の発表の場としても利用されているようです。

岩くらと龍神社

談山神社 岩くらと龍神社


龍ヶ谷の瀧は大和川の源流のひとつで、神の水が湧いています。
瀧と岩くらは古神道の姿を今に残す霊地で、神聖な岩に神を迎え
祭祀が行われました。
飛鳥時代に大陸から龍神信仰が入り、我が国の水神(たかおかみの神)と
習合し、龍神社としてお社が祀られています。

末社・比叡(ひえ)神社(重文)

談山神社 比叡神社


寛永4年(1627)造営。もと飛鳥の大原にあった大原宮で、明治維新までは
山王宮と呼ばれました。

岩くらやこの比叡神社のあたり、うっそうとした林になっているのですが・・・

談山神社 登山口


登山口がありました。

談(かたらい)山 これより290m、徒歩約10分
御破裂(ごはれつ)山 これより510m、徒歩約20分

ここを20分ほど歩くと藤原鎌足の墓所といわれるところへ行けるようです。
それほど時間的余裕はないのですが、鎌足と中大兄皇子が談合をした山、
談(かたらい)山、つまり、談山(たんざん)神社の名前の由来となった山へと続きます。

ちょっとだけ行ってみたいです(*‘∀‘)

談山神社 かたらい山への道


この山へ入っていく人はひとりもいませんでした^^;
爽やかな風が吹き渡るような清々しいハイキングコースかどうか、っていうと・・・

薄気味悪いです(゚д゚)

そりゃまあ、人目を忍んで密談をしようってんですから、
日当たりも見通しも風通しも悪い、そんな山でした。

5分ほど歩いて、かたらい山の雰囲気を満喫したってことで(苦笑)、
山を下りることにしました。
まあ、経験上、知らない山にひとりで入るのはやめておいたほうがよい、と
思いますのでね^^;

先ほどの権殿の階段を下りると「けまりの庭」に出ます。

談山神社 けまりの庭


けまりの庭といっても、実際に鎌足と中大兄皇子が出会ったのは
飛鳥寺近くの「槻(つき)の木の広場」(飛鳥寺西方遺跡)ですから、
それをイメージした庭ということなのでしょう。
当時を偲んで、毎年、4月29日(昭和の日)と11月3日(文化の日)に
「けまり祭」が行われます。

神廟拝所(重文、旧 講堂)

談山神社 けまりの庭2


けまりの庭から見た神廟拝所と十三重塔は実に美しい光景ですよね!

これを眺めながらちょっとお昼ごはん。

柿の葉寿司


奈良名物、柿の葉寿司なんですが、これ、近鉄鶴橋駅のプラットホームの
売店で買いました(^o^)
うまうま(*´ω`*)

神廟拝所では7月31日まで、「談峰如意輪観音像」が特別公開中です。

談山神社 神廟拝所


鎌足の長男・定慧(じょうえ)和尚が白鳳8年(679)父の供養のため創建した
妙楽寺の講堂で、寛文8年(1668)の再建です。

内部は、三脚を使わなければ写真撮影可、という大サービスでございます。

談山神社 神廟拝所2


内部壁面には羅漢と天女が描かれているゴージャスな空間です。

談山神社 神廟拝所3


秘仏 談峰(だんぽう)如意輪観音菩薩坐像

談山神社 如意輪観音


談山神社に唯一残された、とても美しい仏像です。
観音講まつりの期間中(6~7月)のみ一般公開されます。
立てた右足の足先に傷跡があります。
足に膿がたまって歩けなかった子供が仏像に祈ると治り、仏像の同じところが
えぐれていたという霊験譚が伝わり、足腰の病にご利益があるといわれています。

三十六歌仙扁額/石造狛犬

談山神社 社宝2


三十六歌仙は安土桃山時代、狩野重信によるものです。
狛犬は江戸時代、比叡神社附属の狛犬です。

木造 藤原鎌足神像

談山神社 藤原鎌足 神像


向かって右には鎌足の化身といわれる勝軍地蔵、
左には鎌足の次男・不比等像。

談山神社 社宝1


木造狛犬は、伝・運慶作。

談山神社は美しい境内や建築物だけではなく、歴史的エピソードに溢れ、
数々の興味深い社宝があり、
撮影もできてこうやってご紹介できるのですから、もぐまま的には
☆☆☆☆☆ランクの素晴らしい神社です\(^o^)/

神廟拝所からけまりの庭を挟んで向かいにある総社拝殿(重文)。

談山神社 総社拝殿


福禄寿がお祀りされています。

談山神社 総社拝殿 福禄寿


末社・総社本殿(重文)

談山神社 総社本殿1


延長4年(926)の勧請で、天神地祇・八百万神を祀る日本最古の
総社(そうじゃ)といわれています。

談山神社 総社本殿2


現在の本殿は寛文8年(1668)造替の談山神社本殿を
寛保2年(1742)に移築したものです。

参道の土産物店で・・・

談山神社 門前 おみやげ


おみやげに「ひげ茶」っていうのを買います。
お茶の選別の際に、はねられる部分で、産地でしか買えないようです。
これ、同じく奈良の長谷寺の門前でも買ったのですが、
お安くてたくさん入っているのです(*^^*)
お味はよく知りません←無責任。
飲んでみました。
お味はあっさり、香りは・・・なんていうか、若草の匂い??
お試しください(*^_^*)

あじさいの道を通って・・・
談山神社 参道


バス停へ。

談山神社 バス停


12時台のバスがなかったので、13時17分に乗車。
次へと参ります。


(6月24日参拝)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR