鎌倉 杉本寺の四万六千日(散華撒きと大法要)

8月10日の鎌倉、長谷寺の「四万六千日」(しまんろくせんにち)(ブログ記事)の次は
杉本寺に移動しました。

杉本寺 四万六千日1


杉本寺(杉本観音)は天平6年(734)に建立された鎌倉最古のお寺です。
バス通り沿いの間口は狭いのですが、擦り減った石段を上って行くと、
大変に趣のある佇まいです。

杉本寺 四万六千日2


杉本寺の四万六千日大祭は、午前0時に開門(閉門16時30分)、
6時から本尊大護摩供、10時から三十三観音大法要があります。
8月10日の杉本寺は終日拝観無料です。

2015年は11時をまわってから杉本寺に到着した(ブログ記事)のですが、
今回は大法要に間に合いたいと9時半頃に伺うことができました。

茅葺き屋根の仁王門

杉本寺 四万六千日3


仁王門の金剛力士像にはまだライトがついていました。

杉本寺 四万六千日10 杉本寺 四万六千日9


運慶作と伝わる仁王像、今日は今までで一番良い写りかも( ´艸`)
ライトのおかげで玉眼がキラ~ン☆

苔の階段

杉本寺 四万六千日4


立ち入ることはできません。
ここは本当に印象的ですよね(*´-`)
脇の石段から本堂まで上がっていきます。

本堂には御朱印を待つ行列ができていました。

杉本寺 四万六千日5


10時になり、下からお坊様の行列が上がって来られ、本堂前で
読経が始まります。

そして・・・

杉本寺 四万六千日6


散華が数度撒かれました。
散華の数は少ないものの、参拝者の数もそれほど多いわけではないので・・・

杉本寺 四万六千日7


もぐまま、ラッキーにも2枚拾うことができました。
散華撒きの場で散華をいただくのは多分初めてかと。
(御朱印の際にいただく、などは今までもありましたが。)
なんかねー、こういうのをいただけると、ものすごく幸福感があって、
いいことがありそうな気分になりますね(*^_^*)

本堂前の読経が終わると、お坊様がたが本堂に入られて、
11時前頃まで法要が行われました。
もぐままも本堂外陣に入らせていただき、法要に参列させていただきました。

外陣天井にびっしりと千社札、巡礼の満願御礼の額の数々。
ろうそくの灯りが揺らめくほの暗い堂内に浮かび上がる観音像などの仏像群。
正面に源頼朝寄進の運慶作・御前立十一面観音、左手に新十一面観音、
右手に宅間法眼作・毘沙門天・・・。
読経のお声、立ちこめるお線香の香り・・・。
お好きな方には大変にシビレるひとときです(^◇^)
ろうそくをあげて先祖の供養と家内安全を祈願しました。

本堂での法要が終わると、五輪塔群の前にて・・・

杉本寺 五輪塔群


施餓鬼供養です。

杉本寺 四万六千日8


これにて大法要が終了です。
もぐままは御朱印の列に並びました。
昨今の御朱印ブームで、2年前に較べて御朱印をいただくかたが
かなり増えているような気がします^^;

20分ほど並んだでしょうか、坂東三十三観音(杉本寺は第1番、発願(ほつがん)の札所)の
御詠歌で御朱印をいただきました。

杉本寺 ご詠歌 御朱印


『頼みある しるべなりけり 杉本の 誓ひは末の 世にもかはらじ』

「四萬六千日」の印が入った特別感(^^)

御朱印をいただいた後、本堂内をぐるりと参拝。
たくさんの仏像があります。
(仏像の説明については2015年のブログ記事にて。)
本堂奥には秘仏本尊の「三尊同殿」と呼ばれる三体の十一面観音様。

杉本寺 観音 御影


御本尊は防火設備のガラス戸の前まで拝観できるようになっていました。
杉本寺の仏像群は本当にありがたみがある仏様ばかりです。

お昼にもなると太陽が顔を出し、蒸し暑さが戻ってきました。
四万六千日のお参りはここまでとします。
鎌倉の安養院でも四万六千日が行われるようですが、まだ当日に
参拝したことがありません。
安養院では8月10日は午前5時から午前9時まで拝観が無料になるということです。


鎌倉の8月10日
覚園寺の黒地蔵縁日 2015-08-10
杉本寺の「四万六千日」 2015-08-10
長谷寺の四万六千日 2017-08-10


(8月10日参拝)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

写真で見ると涼し気で、
心が洗われる気がしますね。

nozokimiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
この日はお昼頃から急に蒸し暑くなってしまったのですが、
苔の階段には涼風が吹いている気がしますよね^^

我が家ではお盆の行事がほとんどないので、
個人的には、こういったお寺の行事に参列させていただくと
気持ちが引き締まっていいですね(*^^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR