浄土庭園構想・・・

荒れてしまった小さなお庭をリフォームするのに、
「浄土庭園」というアイデアを思いついてしまったら
もういてもたってもいられなくて・・・(^◇^)
9月に入って急に涼しくなり、植物をいじるのによい季節になりましたし。

さまざまな理由でベランダガーデンには向かなくなってしまった植物を
まずどうにかしなければなりません。

地植えにしたら巨大化した木を1本伐採しかけています。
大仕事で大汗。どうにかできるまで数ヶ月はかかりそう(辛)。
それから・・・
鳥さんのおみやげだと思うのですが(笑)、勝手に生えてきた「タマリュウ」(玉竜)が
あるんです。
布団干しで行き来するため(笑)ベランダの手すりまで敷いたレンガの
脇に植えたら、どんどん増えてしまい、
けつまづいて危ないので、これをどうにかする!

ベランダガーデニング タマリュウ


もう、もりもりしちゃってます。

元はタダなんだけど、捨てるのは忍びない。
タマリュウの使い道ねぇ。
普通、花壇の縁どりとか、グランドカバーですよね。

芝生にしたくて何度も何度も芝を貼るんだけれど、どうしても根付かない、
そんな土がむき出しのスペースがあって、そこに利用するのはどう?
で、どうやって浄土感を出すか。


ふと思い立ったのが・・・


東福寺の北庭、「小市松の庭園」!
ブログ記事

東福寺 八相の庭4


自宅ベランダに重森三玲の庭ですよ(^◇^)

この市松模様の緑はコケなんですが、
うちのベランダの芝生の生えない残念な部分にコンクリート板を市松模様に並べて、
すき間にタマリュウを植える!( ´艸`)
タマリュウは放っておけばこんなふうにもりもりしてくるしね(o・∀・)b゙

さっそくタマリュウの株にスコップを入れて、少しずつ株分けしました。

ベランダガーデニング タマリュウ 株分け


40株作りました!
膝が痛くなりました。ぐはっ(>_<)
でもこれぐらいじゃ元の株はぜんぜん減ってません。

そして、まだまだ必要だろうし。
ってことで、すぐにホームセンターに行って、ビニールポットを
100個買ってきました(´~`ヾ)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

大仕事

もぐままさん、おはようございます(^_^)v


おやおや大変な仕事になった様ですね(*^^*)
こう言うのって、やり出すと途中でほっぽり出す訳にいかないし、完成まで頑張って下さいね。

素敵な浄土庭園が出来る様に、、、(=^ェ^=)

じじまるさん、おはようございます(^^)

ここのところ庭仕事しないでいたら、もうどうしようもなくジャングル化してしまい^^;

関西と行き来することが多くなり、どうにか、手がかからず、荒れにくいお庭にする必要もあるかな、と。

ない知恵の絞りどころですが、あれこれ考えるのは楽しいです。
作業は大変ですけれど(^◇^)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
「花と鳥のエデン」小原古邨展@茅ヶ崎市美術館 2018/10/31
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花(2) 2018/10/10
再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺 2018/10/08
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR