「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館

8月に横浜歴史博物館で行われた『歴史(れきし)×妖(あやかし)×芳年(よしとし)』展
ブログ記事)で、幕末から明治にかけて活動した「最後の浮世絵師」・月岡芳年を見て、
すっかり魅了されてしまい、東京・原宿にある太田記念美術館(HP)の
月岡芳年『月百姿(つきひゃくし)』展へ。

もぐ娘も好きだろうとずっとお誘いしていたのですが、台風が接近する中、
今日だったら行ける、と^_^;
しかし、原宿駅に到着すると、台風なんてどこ吹く風(苦笑)、
連休とあって相変わらずごったがえしていますし、浮世絵専門の太田記念美術館も
日本人のみならず、混雑していました。

月岡芳年1


月をテーマにした芳年晩年の百枚を全点公開。
今回は芳年の、破綻のない人物デッサン力に脱帽。
さまざまな月を背景に、伝説や物語の武者やお姫様、遊女、老婆、
あやかしの類まで、ストーリーのおもしろさも堪能できる
素晴らしい展覧会でした。




































はぁ~、どれも素敵です!(*´-`)
芳年の線の繊細さ、そしてツイートの解説にあるように、色をつけない空摺(からずり)という手法で
着物の紋様が表されていたり、1枚の浮世絵に、絵そのものや物語のみならず、
彫師や摺師の超絶技巧まで見所が満載で、じっくりと楽しむことができました。

もぐ娘は図録を買っていました。

月岡芳年2


やった!見せてもらうぞ!( ´艸`)

最終日は9月24日(日)です。ご興味のあるかたはぜひ訪れてみてくださいね。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術


コメントの投稿

非公開コメント

北円堂の秘密

9番札所の興福寺のお話です。

スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。

北円堂の秘密

大町阿礼 様

お知らせ、どうもありがとうございます。
「北円堂の秘密」とはとても興味深いタイトルですね!
北円堂はご開帳の日にお参りすることができました。
「運慶展」は今からワクワクしていて、小説も楽しみに読ませていただきますね。

サイトにアクセスさせていただきました。サイトのURLを置いておきますね。

「北円堂の秘密」
http://nara-fuhito.cocolog-nifty.com/blog/
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
「花と鳥のエデン」小原古邨展@茅ヶ崎市美術館 2018/10/31
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花(2) 2018/10/10
再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺 2018/10/08
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR