岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」

大船・芸術館通りで毎年行われている「大船 to 大船渡」(HP)、
東日本大震災の年から7回目を迎えるそうで、今年初めて行ってきました。

「大船」と「大船渡」、地名のご縁から始まったという岩手県復興支援産業祭りです。

大船 to 大船渡1


12時ちょっと前に着いたんですが、この賑わい。

大船渡市で水揚げされた2,000尾の炭焼きサンマの無料配布が「目玉」とか。
イベントは10時から17時までで、サンマの整理券配布は9時と11時半の2回。
長蛇の列ができているところでした。
並べば整理券はもらえたと思うのですが、サンマをいただけるのが
午後の遅い時間になりそうで、諦めました。

大船渡のサンマ、たくさんの炭火コンロでガンガン焼かれていましたよ!

大船 to 大船渡2


おいしそうに焼けているのはしっかり見てまいりました(´ρ`*)

大船 to 大船渡3 さんま


新鮮な海の幸を使ったグルメが目白押し!

大船 to 大船渡4 海の幸


もぐままは「ウニほたて焼き」をいただきました( ´艸`)
意外とボリュームがあっておなかいっぱい。
琥珀色のしゅわしゅわ~が欲しくなるところですが、車だったので
(もぐぱぱが運転手)控えましたです。

のりのりのライブあり・・・

大船 to 大船渡5 ライブ


物産展あり・・・

大船 to 大船渡6 物産展


地元の出店もあり・・・

大船 to 大船渡7 地元


大船の名物イベントになっているのですね(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報


コメントの投稿

非公開コメント

イベント

もぐままさん、おはようございます(^_^)v

この様な支援のイベントって良いですよね。特に今回のは海の幸が沢山あって、これはアワアワが絶対に欲しくなってしまいますね( ◠‿◠ )

木の家 の缶詰も有りましたね。
あれ、美味しいので我が家でも復興支援の意味を込めて買い置きしてあります\(^o^)/

毎年、行われているみたいですね。
楽しみな行事ですよね〜(=^ェ^=)

鋭い!

じじまるさん、こんにちは(*^_^*)

じじまるさん、鋭いですね!
木の屋石巻水産の鯨の大和煮のことですね!
巨大な広告の缶詰が流されたという・・・
検索して思い出しました。
おいしいのですね。よいこと聞きました( ´艸`)

テーブルなども出されているのですが、レジャーシートを敷いて、ピクニック気分で
楽しまれているグループもありました。

BBQをやるとなると、食材の買い出しに行って、コンロを出して、自分で焼かなくちゃいけないですけれど、
目の前で新鮮な海の幸が焼かれて出てくるのですから、最高ですね!
これは車で行ってはいけないイベントです~(^◇^)

東北では大震災はまだ終わっていないと思うのです。
こういう経済的、文化的、人的交流を通して楽しく支援できるのは
地元の人々にとっても誇りですよね。
長く続けていただきたいと思います(^^)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
「花と鳥のエデン」小原古邨展@茅ヶ崎市美術館 2018/10/31
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花(2) 2018/10/10
再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺 2018/10/08
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR