時を知らせる雲版と開梆(かいぱん) 都七福神 萬福寺(2)

宇治 黄檗山萬福寺 斎堂

宇治 萬福寺 斎堂


重要文化財の斎堂は食堂のことで、中央に緊那羅王菩薩がお祀りされ、
約300人が一堂に会して食事ができるそうです。
額と聯(れん・壁面また出入口の左右などに相(あい)対してかけて飾りとする
細長い書画の板)は木庵禅師の筆によるもので、共に重文です。

萬福寺といえばここにある魚の形をした木彫を思い浮かべるのですが・・・。

雲版(うんぱん)

宇治 萬福寺 雲版


雲の形をした法具で、お堂への出頭を知らせる鳴物です。

宇治 萬福寺 雲版2

↑QRコードをうまく読み込めると音が聞けます(*´▽`*)

開梆(開版・かいぱん)

宇治 萬福寺 開版


正面から見ると大迫力です( *´艸`)
木魚の原型とされ、儀式や食事の時刻を知らせる、萬福寺の時計にあたるものです。
魚は目を閉じないので不眠不休を象徴し、口から煩悩珠を吐き出します。

宇治 萬福寺 開版2


生飯台(さばだい)

宇治 萬福寺 生飯台


食前に一箸の飯を餓鬼や鬼子母神などに施しをする台です。

萬福寺では食事の際、独特のしきたりがあるのですね。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 七福神巡り
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

開梆、欲しい!
大きくて、置き場に困るんだろうけどwww

開梆

nozokimiさん、おはようございます(^^)

開梆、かっこいいですよね( *´艸`)

置き場・・・めちゃめちゃ困りますね(笑)。
大工仕事でミニチュア作ってはどうでしょうか(゚∀゚)
萬福寺で開梆のお守りやグッズはいろいろ頒布されているようでしたが。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
八幡神伝説の寺 秩父観音 第21番 観音寺(矢之堂) 2018/09/26
苔むす岩の上の観音堂 秩父観音 第20番 岩之上堂 2018/09/24
巨大岩盤に立つ観音堂 秩父観音 第19番 龍石寺 2018/09/23
回廊のお手綱で観音様と結縁 秩父観音 第18番 神門寺 2018/09/20
秩父産のかぼすでチキンソテー 2018/09/18
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花 2018/09/17
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR