ショウガ始めました

今年のベランダキッチンガーデンはショウガを始めようと(^^)

種ショウガをホームセンターに買いに行ったら、違うものを買ってしまい(^^;)

ベランダキッチンガーデン1


シソ、クレソン、セロリ、クリーピングタイム、ミニトマト、そして
レモンイエローのペチュニア(^◇^)
ひとつ98円なり(*^^)v

そそ、ショウガ。

種ショウガ


ショウガは品種により、大・中・小とあるそうなんですが、選んだのは中ショウガの
「三州しょうが」。

プランター栽培では小さ目のほうが育てやすく、この中型の品種は芽が多くて
葉しょうがとしても食べられるということなので
(葉しょうがは買ったら高いので、これぞガーデニングの醍醐味)、
これに決定。

500グラムでこれくらい。

三州しょうが 500グラム


そのままでは発芽しにくいので1-2日ほど日光に当てる、と書いてありますが、
すでに芽が出ているので植え付けることにします。

三州しょうが プランターに植え付け 


説明書きには6号鉢に1球、深型の菜園プランターには2球って書いてあるけど
気にしない、気にしない(;・∀・)

狭いベランダで菜園やろう、っていうんだからね。

これで半分の量。余った・・・。困った・・・。
もうひとつの菜園プランターに植わっていた、とう立ちした九条ねぎ(根っこを植えた
リサイクル野菜)を引っこ抜き、残りのタネショウガを植えました。

使用済みの土に腐葉土を混ぜて放置してあった再生用土だけれど
うまくいくかなぁ。
ベランダガーデンの辛いところ(´Д`)

ベランダキッチンガーデン


他の野菜苗とペチュニアも植え付けました。

3月25日に植え付けたハスは現在こんなかんじ。
手前が「黄陽」(きよう)、奥が、咲かないからやけっぱち気味の、
タネから育てている(7年目)名もなきハス。
余ったレンコンを予備として浮かせてあるのだけれど、植わっているほうが
育っているからもういいかな。

ダッチアイリスがこんにちは。

ハス 4月の様子


これも黄陽の一鉢。
鉢が焼き物で素敵なんだけど、小さいのでどうかなぁ。

この春はこんなラインナップでスタートです。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

やってますね〜\(^o^)/

もぐままさん、こんばんは( ◠‿◠ )


蓮だけでなくて、いろいろ幅広くお手にかけるのがもぐままさん流と思っています(*^_^*)


だいぶご無沙汰してしまいました、
申し訳ございませんですm(_ _)m



じじの「種から蓮」は、今年の植え替えの時期にじじが長期出張になってしまい、出張から帰ってきたら葉がいっぱい伸びている状況でした。

これではと思い、今年はこのままで来年はちゃんとしたいなぁって思っています。

今週中にはまた2週間程度の出張になり、6月から7月のいづれからで再度2週間程度の出張が見込まれるので、今年はなかなか難しいなぁ〜て思っています。


もぐままさんのハスの花、今年はミッション完成したいですね〜(=^ェ^=)

こんばんは。私もご無沙汰しております。観るも爽やかで食べるも良し。ガーデニング、まことに素晴らしいです(^-^)/

じじまるさん、こんばんは(^^)

長期出張お疲れ様でした(´Д`)
ハスは芽が出てきちゃいますよね。
タネから2年目なら、植え替えなくてちょうどいいかも、です!

私は大阪にいることが多くなり、お庭はあまりできなくなっています。
もしかしたら枯らしてしまうかも(^^;)

ハスは水切れさえしなければ、放っておいていいので
いい子です(*^^*)
買ってきた黄陽は咲いてもらわないと困ります(^◇^)

お互い忙しい身ですが、合間を見つけて楽しいことを
やっていきましょうね。
がんばってくださいね!

ROWさん、こんばんは(^^)
こちらこそご無沙汰しております。

野菜類は育てるのも楽しいのですが、如何せん、ずぼらなもので、
虫にやられたり病気になったりで、ミニトマトは毎年のようにやっているのに
まともに食べられる実がなったことがありません。
(ダメダコリャ)

ROWさんの素敵なイラストなど、また楽しみにしておりますね(^^)/

今年はアスパラを植えようかと迷っている・・・。

レモンと柚子は何とか、冬越しに成功したw

nozokimiさん、おはようございます(^^)/

柑橘類は暖地性ですもんね。
レモンや柚子はちょこっとあると助かりますよね。
お酒に浮かべたり~♪
自作だと安心して皮を使えるのがいいですよね。

アスパラ、新鮮なのがおいしいですよね。
難しくないのでしょうか。
ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ(*^-^*)

柑橘は・・・6本かな。
そのうち、自分が植えたのが柚子と、レモン。
柚子は寒さに強いから安心だけど、レモンがヤバいですね。
今年はむしろに巻いて保温しました。

アスパラも畑にはあります。
親から簡単だと聞いているので、
自分でも植えてみようかなーっとか・・・

美味しいですしねwww

nozokimiさん、私はレモンは枯らしてしまったのですよ・・・。
寒さからではなく、たぶん水切れ(^^;)

レモンは1本欲しいのですが、冬越しを考えると、鉢植えで軒下へ入れられるほうがいいかなぁ、と思って。

横浜、しかもベランダは夏暑いので、鉢植えはかなりの率で失敗してしまいます。

広い畑があると自給できますよね。
農地と技術があると強いですよね。
nozokimiさんはあとは時間が必要ですかね(;・∀・)

レモンって水切れでも枯れるんですねー。
山陰だと雨はもともと多いので、放置でも大丈夫なんです。
アゲハの幼虫と、冬の寒さがヤバい。。。

畑は、、、親の遊び場なので管轄外です。
ただ、庭に何かを植える分には何も言われませんが、、、
これは、建物の空きスペースだから、狭いんです。
アスパラはレモンと柚子の間に植えようかなと思っていたくらいでwww

アゲハ

nozokimiさん、アゲハの幼虫、やばいですね。

実家に昔はっさくの木がありましてね、アゲハの幼虫がいて、うっかり触ってしまって
幼虫によく怒られました(笑)。
あの匂いですよ、もうね、トラウマ(苦笑)。

で、柑橘類を植えると、かならず大量に卵を産み付けられまして・・・。
蝶の幼虫から成虫への変貌って生命の神秘じゃないですか。
卵も幼虫も、畏怖の念からと、怒られるのがいやで、処分できないんです。

あっという間に貧弱な鉢植えのレモンは丸裸。
弱ったところに暑さでダメにしちゃうんですわ~(*´Д`)

ある程度、大きくなるとアゲハにやられないのですが、
若いうちは、本当に、葉が無くなるまで食べつくされますからねぇ。

そろそろ、頻繁に幼虫退治をしなければなりません。

幼虫も生きているのは分かっていますが、
それを言っていると、どちらもやられてしまうので(;^_^A

nozokimiさん、そうなんですよ。

ためらっているうちに、植木もだめ、幼虫たちも食べるものがなくなって全滅(>_<)

何やってんだ、って気持ちになります(*´Д`)

昨日、柑橘を眺めていたら、
すでにアゲハが襲来していました。

柑橘を育てていなければキレイなんですけどね。

また、毎日のように退治しないと・・・(;^_^A

nozokimiさん、

つらいところですね(^^;)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
八幡神伝説の寺 秩父観音 第21番 観音寺(矢之堂) 2018/09/26
苔むす岩の上の観音堂 秩父観音 第20番 岩之上堂 2018/09/24
巨大岩盤に立つ観音堂 秩父観音 第19番 龍石寺 2018/09/23
回廊のお手綱で観音様と結縁 秩父観音 第18番 神門寺 2018/09/20
秩父産のかぼすでチキンソテー 2018/09/18
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花 2018/09/17
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR