秩父巡礼開創の十三権者像 秩父観音 第13番 慈眼寺

秩父三十四観音第十三番札所・旗下山慈眼寺(じげんじ)です。

慈眼寺 山門


手水舎で清めていると、藤棚からふんわりと甘い香り・・・(*´ω`)

慈眼寺 手水舎と藤棚


本堂です。

慈眼寺 本堂


四角っぽいフォルムは1番札所・四萬部寺(ブログ記事)に似ているなぁ、と思ったら、
慈眼寺の本堂は明治11年3月の秩父大火で焼失、明治34年に四萬部寺を模して
再建されました。

向背の「玉巵弾琴(ぎょくしだんきん)」の彫刻

慈眼寺 玉巵弾琴の彫刻


玉巵は中国の太真王夫人で、琴を弾き、白龍に乗って空を飛んだのだそうです。

本尊は聖観世音菩薩ですが、やはり秩父大火で焼失したので、それ以降のものだと
いうことです。

この地は日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国征伐の折に旗を立てたことから「旗の下」と
呼ばれるようなり、後に「はけの下」(秩父では崖のことを「はけ」という)になったとされます。
文明18年(1486)に創建された慈眼寺に、すぐ南にあった「はけの下観音」が移され
現在に至ります。

慈眼寺は「目のお寺」として信仰され、本堂前にメグスリノキが植えられています。

慈眼寺 メグスリノキ


納経所でメグスリノキを原材料にしたお茶や飴が売られています。

境内に一切経蔵があります。

慈眼寺 一切経蔵1


六角輪蔵と金銅観音菩薩坐像、阿弥陀如来立像

慈眼寺 一切経蔵2


輪蔵には黄檗版の一切経が1630巻納められています。

そして両サイドに秩父巡礼を開創したという十三権者(じゅうさんごんじゃ)像!

性空上人、徳道上人

慈眼寺 十三権者像1


花山法皇、白河法皇

慈眼寺 十三権者像2


良忠僧都、通観法印

慈眼寺 十三権者像3


閻魔大王、倶生神、医王上人

慈眼寺 十三権者像4


善光寺如来、妙見大菩薩

慈眼寺 十三権者像5


蔵王権現、熊野権現

慈眼寺 十三権者像6


時空を超えた十三権者の立体ファンタジー(゚д゚)!
錚々たる顔ぶれですが、お像があるとイメージしやすいですね。
文暦元年(1234)甲午歳に十三権者が秩父の魔を破って
巡礼したのが秩父の観音霊場の始まり、となっています。
現在札所に残る十三権者像はここだけなんだそうですよ。

ブログ記事 秩父三十四観音の驚くべき開創者とは?(西国、坂東の成り立ちもおさらい)

観音霊験記

慈眼寺 観音霊験記


江戸中橋の家に嫁入りした、この地の檀徒の娘が明暦の大火に遭ったが
観音の霊験により助かった、というようなお話だそうです。

御朱印をいただきに納経所へ。
ところで、各札所で配布されている散華を集めていらっしゃるかた、ありますよね。
あの散華は平成26年の甲午総開帳の際のものを引き続き授与してくださっているよう
なのですが(なくなり次第終了)、もぐまま、台紙が欲しくて、秩父札所連合会の事務所である
慈眼寺ならあるかもしれないと聞き、訪れるのを楽しみにしていました。

ありました!

秩父三十四観音巡礼 散華台紙


よかった(*^^)v
(500円です。)
巡礼を終えるまでに散華がなくなりませんように(祈)。

御朱印をいただきました。

慈眼寺 御朱印
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
「花と鳥のエデン」小原古邨展@茅ヶ崎市美術館 2018/10/31
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花(2) 2018/10/10
再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺 2018/10/08
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR