ユリの花が咲きました

今朝ユリの花(アジアティック・ハイブリッド)が咲きました。

ユリ アジアティック・ハイブリッド3


香りはほとんどありませんが(むしろ強いのは苦手)、うちのはとっても色が鮮やかで、
ほったらかしでも毎年たくさんのつぼみがつきます。

ユリ アジアティック・ハイブリッド2


丈夫で華やか、手抜きガーデナーにはぴったりです( *´艸`)

ユリ アジアティック・ハイブリッド1


隣に植えている西洋アジサイのアナベルの開花はまだもう少しかかりそう。

初めてのショウガは無事発芽しました。

ショウガ 発芽


ミニトマトは留守中脇芽摘みができなかったので、
結果的に2本仕立てになってしまいました。

ミニトマト 2本仕立て


↑ちらっと写っているのが、タネから育てている7年目のハス。
咲かない記録更新中で、ほぼ諦め(*´Д`)

こちらの2鉢は昨年苗で買った「黄陽」。

ハス 2018春


今のところ順調です。
期待していますよ(;・∀・)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

もぐままさん、こんにちは(^ ^)


ユリのお花、綺麗ですね〜。
蕾もたくさんあって、これから順番に咲いてくれるのですね!
楽しみですね〜( ◠‿◠ )


アナベルもこれから大きくなり、白くなってくるのが楽しみです。


ハス、苗からのハスは立葉が見事ですね。こちらはバッチリ期待出来ますね。


種ハスは、、、
やっぱり難しいのですね。

じじまる家の種ハスも、ようやく立葉が出始めた感じですが、葉が小さく少ないので今年も花芽が上がって来るのは無理そうです。

ハスの花を咲かせるのは難しそうですね〜(*^ω^*)



じじまるさん、こんにちは(^^)/

球根植物はいつの間にかなくなってしまうものもあるのですが、
このユリは毎年どんどん立派な株になり、つぼみをたくさんつけてくれるのは嬉しいです。

アナベルも難しい剪定が必要なく、毎年咲いてくれるのでいいですね(*^^)v

タネから育てるハスは、大型なのか小型なのか、その素性もわからないので
やっぱり難しいですね。
そして、今までも使っていた水連鉢のような浅い鉢はよくないようです。
最初から深鉢、田んぼの土など、王道の栽培をしていればうまく行っていたのかもしれません(*´Д`)

タネからのハス、世界でひとつだけの(?)お花の姿を見てみたいですよねぇ(;・∀・)

ちょ、
生姜が!
そう言えば生姜栽培のお話をささてましたよね。
もう芽がでてるなんて驚きました。
うちは恐らく月末から来月初旬かなって感じですが
今年は去年の秋に収穫して保存していた生姜を種生姜として植えたので芽がでるか心配です。

生姜の芽はとっても弱くて直ぐに折れてしまうので気をつけて下さいね。
それから去年からの苗のハス、いい感じですね。
色もとてもいいから期待できますよ、きっと。

ケイさん、こんにちは(^^)

ショウガの発芽は1ヵ月かかると園芸の本には書いてあり、
ちょうど1ヵ月ですかね。
ケイさんのところも早く出るといいですね。
うまくいったら、種ショウガを買わないサイクルができますよね。

ショウガの芽は意外と弱いんですね。気を付けますね。

ハスは、いつも葉っぱはとても元気に見えるんですけれどね、
さて今年はどうでしょうね。楽しみ半分、心配半分です(*^-^*)

キレイですね。

自分は、アスパラを植えました。

それと、引きつづき、アゲハの幼虫と戦争中。

nozokimiさん、ありがとうございます(*^^*)

丁寧にお世話していなくても、きれいなお花を咲かせてくれるので
ありがたいです。

採れたてのアスパラ、おいしいでしょうね(^^)/

この季節は続々と招かれざるお客さんが襲来して私も格闘中です(>_<)

おはようございます。

なんだか心配になってきて生姜のプランターを
一人しゃがみこんで凝視しましたが
やはり初芽の様子はありません。
やはり去年収穫した保存生姜を種生姜に使ったのがいけなかったのか?
保存状態は良かったんですけど。
それとも用土を手抜きしてホームセンターで
買ったのを使ったからか?
いろいろ考えています。
過去の自分のブログを見るとこの時期には初芽してるんですよね。

一足早く満開を迎えた挿し穂していた
鉢植えねね紫陽花が今朝の雨に濡れてなかなか
風情がありきれいです。

ケイさん、ショウガ、芽が出ないんですか。
検索すると、「冷蔵庫などで長期貯蔵したものや
乾燥した状態で放置されていたものはうまく発芽しません」
とありました。
心配ですねぇ。

アジサイがあると雨が降っても許せるような気持ちになりますね。



アスパラは1年目は収穫出来ないそうですので、
2~3年後なんですかねぇ。。。

アジサイは土質によって、花の色が変わるそうですよ。

花として愛でる分には良いけど、
結構、繁殖力旺盛で困りものではあります。。。

nozokimiさん、
アスパラはいったん植えると何年も収穫できるそうなので
植えてしまえばお得かもしれませんね(*^^*)

アジサイの花色・・・調べたら色素のアントシアニンが関係するんですね。
うちのアナベルは白で、アントシアニンは含まれないのですが、
これと土の酸性度が花色に関係するのだそうです。

アジサイ、大きくなりますよね。
うち、小さな庭なので、大きくなりすぎた植物にはいつも困っています(>_<)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
八幡神伝説の寺 秩父観音 第21番 観音寺(矢之堂) 2018/09/26
苔むす岩の上の観音堂 秩父観音 第20番 岩之上堂 2018/09/24
巨大岩盤に立つ観音堂 秩父観音 第19番 龍石寺 2018/09/23
回廊のお手綱で観音様と結縁 秩父観音 第18番 神門寺 2018/09/20
秩父産のかぼすでチキンソテー 2018/09/18
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花 2018/09/17
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR