ハストモ募集!(タネからハスを育てる)

自宅で見事なハスの花が咲き・・・

ハス 黄陽 開花 3日目7

「黄陽」


とっても嬉しいもぐままですが・・・

これ、タネから育てたハスじゃないんですよね(;・∀・)
ハス購入

タネから始めたハス栽培・・・
タネからハスを育てる(1年目)

7年目に突入も、葉が茂るばかりで花芽が上がりません。

もぐまま、これでいいのか、これで満足なのか(-_-;)

満足なわけない(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

で、再挑戦してみたい。

今からハスのタネは手に入るのか、ネットを探してみたところ・・・

奈良県五條市の生蓮寺さん(HP)。

お地蔵さんの花蓮 (お地蔵さんの祈祷済み)
ハスの種を配布しています。

ハス栽培に興味を持たれたかたがありましたら、
どうです?
もぐままと一緒にタネからハスを育ててみませんか?(゚∀゚)

7月15日までに申し込むと、7月20日までに発送してくださるそうです。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

再チャレンジですか?

また種を削りますか!
一昨年は大型種がよく咲いたのでかなりの数の種を
採取できたのですが去年はダメでした。

初めてハスの栽培を始めた時に苗と種の両方を買って
種の方も翌年には咲いてくれて今に続いています。

頑張ってくださいね!

やります!

ケイさん、
ケイさんも成功していらっしゃることですし、また削りますですよ(^◇^)

生蓮寺さんがおっしゃっていますが、やっぱり、花芽が上がらない品種があり、
また、大型品種を小さな鉢で栽培しても花は咲かない、
品種選びが大切、と、私も感じていた通りのようです。

花の咲いた「黄陽」、昨年苗を買った時、花托がついていて、タネもあるのですが、
黄陽に似たお花が咲いたら、紛らわしいですし、おもしろくないので(苦笑)、
生蓮寺さんから取り寄せることにしました。

おそらく育てやすい品種を育てていらっしゃると思うので、
成功率が高いのじゃないかと思って(^_-)

ハス種

もぐままさん、こんばんは(^ ^)


昨年、まだ無償の時に生蓮寺さんからハス種を送って頂きました。

昨年、一つはカビで芽が出ず、もう一つは今年も苦戦中です。

家の近くのお寺さんで頂いた種も苦戦中で、難しいなぁ〜と実感しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

じじまるさん、こんにちは(^^)

確か、じじまるさん、お寺さんからタネをもらっていらっしゃったな、と思ったら、
生蓮寺さんだったので、クスっと笑ってしまいました(^◇^)
兄弟の子を育てることになるかもしれません^^

生蓮寺さんのハス、素敵なハスばかりなので、いい子が育つかもと楽しみです(*^^*)


こんにちは。

取り敢えず、繊細な色合いに染まる清々しいハスの花を拝見して、この暑さを凌いでいます(´▽`)ノ

ROWさん、こんにちは(^^)

ゆかた、風鈴、打ち水、ハスの花…
何か工夫して暑さを凌ぎたいですね。
といっても、もうどうにもならない猛暑ですよね(;´Д`)

参考にさせて頂いてます!

はじめまして。
母から「蓮たね物語」の一粒をもらい、つい1週間前から育てています。
水に浸けて2日で芽が出て、ぐんぐん成長中です。
この週末に火鉢と土の準備をしようと画策中です。
非力さとこの暑さで土を捏ねるのはのっけから諦めて、水生植物の土をそのまま使用するつもりです。
蓮育て一年生、まずは綺麗な緑色の葉を繁らせるのが目標です。
とても面白いこのブログ、これからも参考にさせて頂きます。

ご成功を祈ります!

もちのきさん、はじめまして(*^^*)
コメントどうもありがとうございますv-344
6年間もタネからのハスが成功しておりませんので、お恥ずかしいばかりです。

ハスの苗が順調に育っているようで楽しみですね\(^o^)/

水生植物の土なのですが、私も最初、それが一番手軽で適切だと思ったのですが、
私が購入した水生植物の土は粒が大きめで軽いものでした。
軽い土でハスを栽培した場合、レンコンが育ってくるとレンコンが浮いてきてしまいます。
一旦浮いてしまうと、成長したレンコンを再び沈めるのはとても難しいです。
そういった土より、赤玉土の(できるだけ)小粒のほうがいいかもしれません。
小粒の赤玉土に腐葉土やたい肥を混ぜればいいと思います(^^)

ハスが泥(重い土)で育つというのは意味があるんですね。
あとタネからの栽培で注意が必要なのは、実は私、1年目にふたつタネを
発芽させたのに、途中から苗がひとつになっています。
実は、成長中に、大きくなった葉が強風に煽られ、1つの株は土から抜けて
飛んでいってしまったのです(苦笑)。
レンコンが育っていないうちはそういうアクシデントもございます(^^;)

それから、生蓮寺さんもおっしゃっているのですが、咲かない品種は
いくら育てても咲かないです、と(*_*;
やっぱりそうですよね(苦笑)。
私はまたタネから再挑戦です!

ぜひぜひ素敵なハスの花を咲かせてくださいね。
私も楽しみにしていますね(*^^*)

お返事ありがとうございます!

早速お返事頂き感激です。
ありがとうございます!!

土についてのアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。今日早速小粒の赤玉土と堆肥、腐葉土を混ぜて土を作りました(^o^)

そして!私もブログを始めてみました!
ブログは初めてなのでまだ慣れないですが、ハスの記録をマイペースに残したいと思います。
よろしくお願いします。

もちのきさん、こんにちは(*^^*)

アドバイスが成功につながればよいのですが(^^;)
土づくりにせよ何にせよ、ハス栽培に成功されているかたでも
それぞれのやり方があるようで、これがうまくいく、というより、
これはうまくいかない、ということから自分の方法を探していくみたいですね^^

早速ブログを始められるとは!
素晴らしいですねv-218
ちょくちょくおじゃまさせていただきますね。
ハス友さんが増えてとっても嬉しいです!v-344
がんばりましょうね(^_-)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
「花と鳥のエデン」小原古邨展@茅ヶ崎市美術館 2018/10/31
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花(2) 2018/10/10
再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺 2018/10/08
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR