お勧めプランター菜園 葉ショウガの収穫

暑いですねぇ(;´Д`)
せっかくの3連休なのですが、もう暑くてお寺巡りをしようという気持ちになりません(>_<)



というか、日本列島まっかっか
観音巡礼の秩父は37度の予報で、赤を通り越して紫色だし
命にかかわる暑さ、っていうことなのでお出かけできません。
豪雨で被災された皆様には、どうかご無事で復旧に向かっていただきたいです。


6月26日に新たな花芽が出たと喜んでいたハスなのですが・・・

ハスの花芽


そのまま水中で真っ黒になって立ち枯れてしまいました。
順調に花を咲かせてくれると思っていたのでがっかりです。
ハスの栽培はやっぱり難しいものですね(>_<)

初めての開花後、残しておいた花托にはタネができていました。

ハスの花托


梅雨が明けて、押し入れがカビ臭い、エアコンの稼働…
アレルギーか風邪なのか、のどがザラザラ(´Д`)

何が体にいいのかなぁ。
そうそう、生姜。
あー、ショウガは今お庭で栽培中なので、あまり買う気持ちにならなくて、
切らしていたのでした。

ブログ記事 ショウガ始めました

あ、いや、もう収穫してもいいんじゃない?
細いショウガを「筆ショウガ」、少し太ってきたら「葉ショウガ」といって、
早く収穫することもできるのです。

ショウガのプランター栽培


プランターふたつなのですが、手前は植え付け後、しばらく日当たりのよいところに置いていて、
そしたら芽が出なかったり、成長が遅かったりしたのが一目瞭然でした。
ショウガは半日陰がよい、というのがよくわかりました(汗)。
今はふたつとも、半日ぐらいの日当たりの、このフェンスの前で栽培しています。
笹の葉っぱみたいで、きれいです。

植え過ぎぐらいに詰め込んで植えてあるので、この辺で一部収穫するのはちょうど良いのかも
しれません。

1株抜いてみます。

葉ショウガの収穫


たねショウガの上に葉ショウガができています!

では新鮮なところを早速いただいてみます(*^^*)

葉ショウガの収穫


葉ショウガの薄皮を包丁でこそげ取ってお味噌をつけていただきます^^
たねショウガのほうも、一部傷んでいましたが、そこを落とせば問題なくひねショウガとして使えそう!

若いショウガの香りが鼻に抜け、ザラザラの喉にピリピリ効いてきます。
胸のあたりもぽかぽか。
生のショウガにはジンゲロールという、血行促進、殺菌、解熱作用のある成分が含まれるそうです。
しばらくすると少し汗ばんで、頭が痛かったりもした不快な気分がスッキリしました(^^)

もぐまま、お薬を撒くのがいやで、害虫がつきやすい植物はなるべく育てたくないのですが、
(ミニトマトは多少収穫はしているのですが、今回もやはりハダニだらけにしてしまっています)、
今のところショウガについた害虫は、ベランダの外の植え込みから侵入したと思われる毛虫1匹。
ちっちゃくて捕殺できない虫がわんさか湧くことはなく優秀です。

お庭のないおうちのキッチンガーデン…ショウガ栽培は手のかからない野菜のナンバーワンかな(^^)/
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

生姜

もぐままさん、こんばんは(^ ^)

ハスの花芽は残念でしたが、生姜がお見事ですね\(^o^)/

見るからに美味しそうです。

私も猛暑の下界に舞い戻ったら、美味しいものを食べたいなぁって思っています。


じじの経過は比較的順調に推移しています。
流石にこれからとんでもない事が起こる事はないと思うので、もうしばらくゆっくりしてから戻ろうと思っています(๑・̑◡・̑๑)

わーい、じじまるさん、お待ちしておりました\(^o^)/
どうぞごゆっくりと、ゆるゆると戻ってきてくださいね(*´ω`)

生姜、芽が出るまでコツがいりそうですが、芽が出てしまうと
ほとんど手がかからなくて、しっかりと収穫できそうで
お気楽手抜きガーデナーにぴったりです(^_-)

うなぎかなー、うなぎかなー、うなぎかなー( *´艸`)
楽しみにがんばってくださいね(*^^)v

何故か仕事してます。

有給消化中なんですが何故か呼び出しがあり
今日は門真、明日は滋賀長浜、四日市で仕事してます。

ハスですが肥料は大丈夫ですか?
うちは業を煮やしリン酸玉をぶち込んだら
また花芽が出出してます。
困った時のリン酸パワー⁈です。
花托の種は肥料バランスに左右されるので
収穫出来そうな種の花托の穴?に対する数で
判断出来ますよ。

それにしても生姜、素晴らしいです。
とても綺麗で盛り付けがおしゃれで
いい感じですよ。
我が家は、もぐままさんちより成長が遅いようで
そこまでワサワサではないです。
もう少ししたら試しに一株抜いてみる事にします。

ケイさん、こんにちは(^^)

大阪府門真市にいらしたんですね^^
大阪も・・・というか、どこもかしこも暑いですね(>_<)
お気をつけてお仕事がんばってくださいね!

ハス…私、あんまり肥料をやらない人なんですよ(^^;)
花托の中に大きなタネが少ないと肥料不足ということでしょうか。
リン酸入れてみます!

ショウガの葉はとてもいい色でワサワサしています。
今夜はタネショウガをおろして、カツオのたたきを食べました(*´ω`)
ショウガのプランター栽培、最高です!
教えてくださってありがとうございます(*^^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
八幡神伝説の寺 秩父観音 第21番 観音寺(矢之堂) 2018/09/26
苔むす岩の上の観音堂 秩父観音 第20番 岩之上堂 2018/09/24
巨大岩盤に立つ観音堂 秩父観音 第19番 龍石寺 2018/09/23
回廊のお手綱で観音様と結縁 秩父観音 第18番 神門寺 2018/09/20
秩父産のかぼすでチキンソテー 2018/09/18
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花 2018/09/17
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR