回廊のお手綱で観音様と結縁 秩父観音 第18番 神門寺

秩父三十四観音第十八番札所 白道山 神門寺(ごうどじ)にやってきました。

秩父観音 神門寺1


秩父の中心地からも近い、国道140号に面したこぢんまりとしたお寺です。

元々は修験道のお寺で神戸山長生院といい、今宮坊(ブログ記事)に属していました。
江戸中期寛政年間に焼失し、観音堂のみ再建されました。
観音堂は当地の名工、藤田若狭の手によるものと伝わります。

本尊は聖観音菩薩立像。両手に蓮華を持つ珍しい像で、室町時代の作といわれます。

不動堂

秩父観音 神門寺2


蓮華堂

秩父観音 神門寺3


蓮華堂には釈迦三尊を始めとする9体の仏像が安置されています。

ニコニコ地蔵尊

秩父観音 神門寺4


本堂の扁額

秩父観音 神門寺5


扁額は、当地小鹿野の出身で細密彫刻の根付師、森玄黄斎(もりげんこうさい)の
揮毫・彫刻のものです。

観音霊験記

秩父観音 神門寺7


昔、ここは神社で大きな榊があり、枝が左右から結び合って楼門のようだったことから
神門と称したといいます。
後に神社が廃れ、里人が再建しようとしたところ、巫女を通じて寺にせよという
お告げがあり、観音菩薩を祀ったということです。

本堂正面に「回廊巡り←」という案内が出ており、行ってみます。

秩父観音 神門寺8


本堂の裏が1段低くなっており、たくさんの仏像が祀られていて・・・

秩父観音 神門寺6


本堂の観音様とつながったお手綱が下がっていました。
ここで観音様とご縁を結ぶことができます(*^^*)

御朱印をいただこうと納経所に向かうと御朱印の書き手さんのほうから
声を掛けられてしまい・・・
もぐまま、お寺のかたから声を掛けられるとドキッとするのです(^^;)
(別に悪いことはしていませんが、お寺の中をあちこちウロウロするので怪しまれて(汗)。)

「回廊でもう一人、いらしたでしょう?お連れのかた?」
「はぁ(汗)。主人ですが・・・」
「その人の干支、当ててあげようか。子でしょう、子年!」
「え、ええー。どうしておわかりになるのですか?」

まじ、びっくり!
外見で?えぇええ?わかるかなぁ(;・∀・)

「いやあね、回廊の一番手前の仏像が千手観音で、その人がえらく丁寧に
拝んでおられるのがここから見えたんですよ。
千手観音は子年の守り本尊でしょ。だからきっと子年だろうなと」

もー、尋問を受けているみたいで大汗(^◇^)
もぐぱぱが、パトロン・ブッダ…守り本尊にお願いするなんて、そんなせこい
信心深いとは思わなかったなぁ。

そしたら、記念に写真を撮ってあげましょう、と、わざわざ納経所から
出てきてくださって、本堂前で我々ふたりを撮影してくださいました(*'ω'*)

御朱印をいただきました。

秩父観音 神門寺 御朱印
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
東山魁夷展@国立新美術館 2018/11/30
生姜収穫祭 2018/11/29
生姜の収穫 2018/11/22
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR