醍醐寺展@サントリー美術館に行ってきました

9月19日から、六本木・東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で開催されている
「京都・醍醐寺」真言密教の宇宙(HP)に行ってきました。

醍醐寺展


真言宗醍醐派の総本山・醍醐寺は、貞観16年(874)、空海の孫弟子にあたる
理源大師聖宝が准胝観音と如意輪観音を笠取山頂上に迎え開山されました。

醍醐寺 弁天堂
(もぐまま撮影)


仏像好きのもぐままベスト3は・・・

1. 如意輪観音坐像
平安時代 重要文化財

メインビジュアルともなっている優美な如意輪観音さま。
ふっくらとしたお顔や柔らかな体つきが優美です。
ずっと見ていたい観音さまでした。

2. 快慶作 不動明王坐像
鎌倉時代 重要文化財

2017年の奈良国立博物館での快慶展(HP)にも出陳されていた不動明王。
快慶の不動明王はいかめしい表情の中にも気品がだだ漏れ。

3. 薬師如来坐像および両脇侍像 
平安時代 国宝

延喜13年(913)上醍醐伽藍に創建された薬師堂に、平成13年に下醍醐の霊宝館へ
移されるまでいらっしゃった国宝の薬師三尊像。
大迫力でした。

また、かつての権力者たちが病気平癒などの祈願のため、醍醐寺の密教修法に
頼っていたのがよくわかる史料の数々、俵屋宗達の絵画や秀吉の醍醐の花見に関する
品などにより、醍醐寺の繁栄ぶりが伝わってきました。

醍醐寺3
(もぐまま撮影)


サントリー美術館のツイッター

10/7 午前9:45~、午後8:45~ NHK「日曜美術館」アートシーンにて、
「京都・醍醐寺―真言密教の宇宙―」展が紹介されます




そして最近話題になったニュース・・・



京都市伏見区の醍醐寺は13日、高さ約5・5センチの阿弥陀如来像を水晶に納めた「水晶宝龕入り木造阿弥陀如来立像」を初公開すると発表した。(・・・)10月15日~12月10日に公開される。



醍醐寺霊宝館秋期特別展にて公開です。
こちらも見に行きたいなぁ。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術


コメントの投稿

非公開コメント

醍醐寺展

もぐままさん、おはようございます(^ ^)

サントリー美術館行かれたのですね!
未だ始まって間もない頃と思うのですが、会場内は混雑してなかったでしょうか?

もぐままさんのベスト3、ふむふむなるほどって思いました。
私もこの如意輪観音は 素晴らしい〜♬ の一言に尽きる様な感じがしています(=^ェ^=)

私も是非とも如意輪観音にお会いしようと思っていますよ〜〜( ◠‿◠ )

早めに♪

じじまるさん、こんにちは(^^)

はーい、行ってきました♪
立派な仏像の数々が元々は上醍醐にいらしたんだなぁ、と思うと、
やっぱり上醍醐登山を決行したくなり(;・∀・)
五大明王像など、その他大小の仏像も素晴らしかったです。

展覧会、終盤になるとめちゃめちゃ混雑するのがあって、できるだけ早めに
出かけるようにしています。
醍醐寺展、雨模様ということもありましたが、まだゆったりと見られる状況でした。

三井記念美術館の「仏像の姿」展も始まりましたし、
10月2日からは東京国立博物館で「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」も
始まるんですよね。

関東にいても凄いものがたくさん見られそうですね(*'ω'*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
「花と鳥のエデン」小原古邨展@茅ヶ崎市美術館 2018/10/31
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花(2) 2018/10/10
再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺 2018/10/08
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR