再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺

今回の秩父観音巡礼、第24番札所の法泉寺(ブログ記事)でとりあえず
打ち止めなのですが、
第25番札所の久昌寺(きゅうしょうじ)に来ております。

秩父観音 久昌寺1


久昌寺には昨年2017年5月21日にすでに参拝しております(ブログ記事)。

自分の失敗についてあまり書きたくはないのですが・・・(;・∀・)

もぐまま、平成26年の甲午総開帳の台紙に現在も配布されている散華を集めていて
ブログ記事)・・・

秩父観音 久昌寺2


前回帰宅して、台紙に散華を貼ろうとしたら、25番の久昌寺だけない( ゚Д゚)
どこを探しても、ナイ(;´Д`)

秩父観音 久昌寺3


前回この久昌寺に至って軽い熱中症のようになってしまい、フラフラで、注意力散漫。
納経所でいただかなくちゃ、とは思っていたものの、いただき忘れたか、いただいたのに
どこかで落としたのか、それすらわかりません。

秩父観音 久昌寺4


観音堂でお参りを済ませ、再び散華をいただきに、納経所に向かうところです(^^;)

9月半ばの久昌寺・・・

秩父観音 久昌寺5


彼岸花が見事なんです!!

素晴らしい秩父の風景。
観音堂から納経所のある本堂へ続く、池の小道をしばしお届け。

秩父観音 久昌寺6



秩父観音 久昌寺7



秩父観音 久昌寺8



秩父観音 久昌寺9


そして、無事散華をいただくことができました(*^^)v

秩父観音 第25番 久昌寺 散華


台紙に貼ると・・・

秩父観音 甲午総開帳 散華台紙


あと六つですっ(*'ω'*)

この台紙は第13番札所の慈眼寺(ブログ記事)で手に入れたものですが、
第18番札所の神門寺(ブログ記事)も巡礼用品が揃っているお寺で、
散華台紙もありました。

久昌寺、5月に訪れた時はフラフラで行かなかったのですが、
奥にもうひとつ池があり、そこが蓮池になっているのです。
(追記:古代ハスだそうです。)

秩父観音 久昌寺10


すごい!

もう完全にお花は終わっているのですが・・・

秩父観音 久昌寺11


真夏のハスの盛りにはさぞ美しかったことでしょうね。

秩父観音 久昌寺12


この風景に出会えたなんて、散華を失ってよかったのかな(^^)

(9月17日参拝)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

そう!

もぐままさん、こんばんは( ◠‿◠ )

秩父のお寺さん、あれっココは何処だっけ?
なんてもう記憶の中から消えてしまっている所が多いです。→認知症が進んでいるんだ!

散華、ポジティブに考えていくのがいいですね〜〜( ◠‿◠ )

こんばんは。

散華の在り処や失敗談云々よりももぐままさんの体調が気にかかりました。日を遡っての出来事ですので、いまお加減には差し障りない様子が窺えますし、そもそも体調管理、自己管理はきちんと心掛けている筈ですから余計な一言ですが、くれぐれもご自愛下さいますよう。

それにしても寺院の庭園、天国とはまた一味違う「極楽」のイメージをどんぴしゃりと表わしていますね。華やかでありながら落ち着いた佇まいにじっと目を凝らしていると恰も観音様の有り難い姿が浮かび上がってきます。

懐かしいでしょう?(^^)

じじまるさん、こんにちは(^^)

久昌寺、前回に比べていい写真が撮れました(^◇^)
ここの土手あたり、年中何かしらのお花が咲いていそうです。
きれいなお寺ですよね。

じじまるさん、ちょっと時間が経ってしまわれたので記憶が薄れているところがあるかも
しれませんね^^
私もこうやって巡礼して、しかもブログをしたためていても、
過去の画像とお寺の名前がつながらなかったりします(汗)。
秩父は1日にたくさんの札所を回るので結構混乱しますよね(;・∀・)

じじまるさんに何かしら素敵な思い出が蘇るよう、あともう少し、
秩父の記事、頑張りますね(^_-)

秩父

ROWさん、こんにちは(^^)

お気遣いありがとうございます。
秩父は暑くなるとものすごく暑いので、気を付けるようにはなったのですが、
どうしてもたくさんの札所をじっくりと回りたくなって、無理しちゃうんですよね。

ここのお寺も素敵でしょ?
秩父には、日本各地の大きなお寺とはまた違った素朴さがあって
とっても癒されます。
特に久昌寺は浄土感に溢れていますよね( *´艸`)
札所間のドライブも景色が良くて楽しいです。
一度遊びに行ってみてください(*^^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
上野の森に残る江戸 上野東照宮 2018/11/17
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」展@東京国立博物館 2018/11/09
茅ヶ崎をブラタモリ 2018/11/01
「花と鳥のエデン」小原古邨展@茅ヶ崎市美術館 2018/10/31
秩父・横瀬町 寺坂棚田の彼岸花(2) 2018/10/10
再び参拝 秩父観音 第25番 彼岸花の久昌寺 2018/10/08
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR