横浜大通り公園 全国大陶器市

横浜大通り公園で陶器市をやっていると聞いたので、やってきました。

横浜大通り公園 大陶器市2


石の広場        
「瞑想」(オーギュスト・ロダン)

全国大陶器市のパネルに既視感が…。

横浜大通り公園 大陶器市1


これ、2年前に橿原神宮で遭遇した陶器市ですわ(゚∀゚)

日本の始まり 神武天皇を祀る橿原神宮 2017-05-03


全国各地からのやきもの・和食器の市を、全国各地で行っているようです。(HP

橿原神宮ではもっとじっくり品物を見たかったのですが、時間もないし、
重い荷物になると、その後の行動に影響してしまうので涙を呑みました。

今日は時間たっぷりです(´ω`*)

とにかく物凄い数のお店、商品なので、ざっと見るだけでも1時間ぐらいかかったかな(^^;)

横浜大通り公園 大陶器市3


最近キッチンをリフォームしたので、古い食器を整理して、おしゃれでコンパクトに
収納できるものにする、という目標のもと、欲しいのはそば猪口(^◇^)

もりそば、いつもお椀で食べてたし(汗)、粗品とか景品の湯飲みやカップをやめて(恥)、
そば猪口をフリーカップとして使いたいんです。
スタッキングもできるしね
それに、そば猪口の形のカップだと、ひっくり返りにくいでしょ。
(もぐぱぱがテーブルでノートPCを使うんだけど、お茶をこぼしてオシャカにしたことがある

普段食器ってめったに買わないから、そもそも相場がわからない(*_*;
当然のことながら、お値段はぴんきり。

で、和食器といっても、こういう北欧調デザインとかもあるのね~。

横浜大通り公園 大陶器市4


いろいろ買い揃えたくなってしまった(;・∀・)

あー、お箸もいっぱい!

横浜大通り公園 大陶器市5


百均の菜箸が曲がっちゃって使いにくいから買い換えたい。
食洗機対応のお箸も欲しかったんだ。

横浜大通り公園 大陶器市6



横浜大通り公園 大陶器市7


芸術作品みたいなのから普段使いの小物まで、いろいろ。
こんなに様々あって、ここで決まらなかったら、しばらく考え直したほうがよいかな(苦笑)。

それで、そば猪口。

この千鳥のシリーズ、色や柄が素敵じゃない?

横浜大通り公園 大陶器市8


ネットで調べたら
「千鳥づくし」っていう美濃焼のシリーズみたいなんだけど、定価通りのひとつ500円。
アウトレット価格の300円ぐらいのそば猪口も見たけど、うーん、やっぱりいまいちだったりで。
まあ、ネットではもう少し安かったりもするんだけど、送料かかるからネ。
気に入ったらネットでも追加を買える、って安心感もあって、これ4ついただきました(*^^*)

お買い物スイッチ入っちゃって、これも。

横浜大通り公園 大陶器市9


ってことで、ぐったり疲れるまで陶器市を堪能いたしました。

戦利品。

横浜大通り公園 大陶器市10


食洗機対応のお箸は3膳で500円! ×2
菜箸は「カブキ菜箸」じゃなくて、黒とか白に金箔模様の見つけた!(^◇^)

そして美濃焼アウトレットの箸置き。
300円×4。

横浜大通り公園 大陶器市11


黒いゴミみたいなのがちょんとついているだけのアウトレット。
この形のは前から欲しいなぁ、と思っていて。
窪んだところはおしょうゆでもスプーンでも(^^)

また行きたいな~♪
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

陶器に反応してしまいました。

こんばんは。
陶器市はどこも人気ですね!
実は兄嫁の里が長崎、波佐見焼の窯元なんです。
波佐見焼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E4%BD%90%E8%A6%8B%E7%84%BC

有名な有田焼とも隣接していて波佐見も品質がよく人気です。
その兄嫁が実家より作品を取り寄せ、オンラインサテライトショップの
準備をしてるんです。
かれこれ準備期間の早や4~5年になり企画倒れの感もありますけど。

で、やはり良い物は良いと言うお話です。
我が家も景品とか品の無い食器は全て処分して
せっせと兄宅より失敬してきて、今ではオール波佐見食器と
めでたくなっています。
セラミックの質が高いからか、一枚も割れてませんし
カケすらありません。

あまりハマルと泥沼ですが、良い器で頂くと一味違いますよね。

そうそう、蓮ですがチラホラとツボミが出だしています。
そちらは長雨のようですね・・・
九州もようやく梅雨入りするそうですが、まだ気配はありません。

ケイさん、こんにちは。

波佐見焼もたくさん陳列されていて、色、柄、デザイン性が一番よかったように思います。
その分、ちょっとお値段が張るようであり、今回はご縁がなかったみたいです。

オール波佐見焼!食器棚が敵そう!(*'ω'*)

デザインも、流行がなさそうで、めっちゃありますよね。
泥沼が怖いですが(笑)、また陶器市があったら覗いてみて、
まずはセンスを磨きたいです(^◇^)

ハスのつぼみがちらほらですか。
うちは黄陽が不調のようで、つぼみはおろか、葉っぱが貧弱です(;´Д`)
雨は加減してぼつぼつ降ってほしいですよね。
大雨も渇水も困りますよね。
今年は無事に梅雨が乗り越えられますように。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
最新記事
横浜で2020年ウグイス初鳴き 2020/02/25
大阪市・大宮神社のえべっさん 2020/01/10
京都 都七福神まいり 2020/01/03
RoomClipで受賞しました♪ 2019/12/06
今日の一日 2019/11/28
生姜の収穫 2019/11/06
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR