ハスのつぼみがぐんぐんと

順調に伸びております(´ω`*)

ハスのつぼみ


右の鉢の一番背の高い葉っぱの脇ね。
7月3日に小さなつぼみを見つけてから8日間で(水面から)75cmにまでなりました。

ハスにつぼみが! 2019-07-03


見てる間にも伸びるんじゃないかと思う(^◇^)

タネからじゃなく、園芸店で買った「黄陽」という品種ですが、開花が楽しみです(*^^*)

で、その左にある2鉢は昨年種まきした株。
葉っぱは成長はしていますが、茎がひょろ長く葉が小さい。
あー、やっぱり苗用のポットでは小さすぎかぁ orz

ネットでハス鉢を見てみたけれど、やっぱりお高い(-_-;)
百均かホームセンターでバケツを見てこようかな(;・∀・)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

順調ですね。

これはもう、開花を待つのみ!
楽しみですね。開花するとそれまでの苦労が
一瞬にして報われるますからね!

鉢、軽いプラの鉢ってなかなか見つからないですよね。
チャームってお店知ってますか?
ポリポッドの大きなのがあります。
https://item.rakuten.co.jp/chanet/108824/
他にも40cmもありますが、大きすぎるので
37cmがベストっぽいです。
これで、大型種も開花してますよ。
意外と丈夫で古いもので3シーズン目
今も使ってます。
プラ鉢よりも廃棄する時はハサミで小さく
切れていいと思います。
みてみて下さいね。

ケイさん、こんにちは。
ハスのつぼみ、今朝も順調に大きくなっていました(^^)

ポットのありがたい情報、感謝です!
チャームさんはボトルアクアリウムをやっていた時にお世話になりました。
うちの大きな鉢と同じレベルのサイズです。
置き場所が問題ですが(厳)、変な色のバケツより、絶対これがいいです。
物を買う時は捨てる時のことも考えるべきですし。
助かりました。

今からでも植え替えます。
オーソドックスなハスの育て方は参考程度、自分流で行ってみます(^◇^)

植え替え

これから大きなポリポッドへ植え替えるのでしたら
こちらが参考になるかもです。
http://www.akb.jp/fs/tojaku/c/hasu_kanri

出来るだけ土を崩さずに大きなポッドに移植すれば
今は成長が旺盛なので大丈夫かも知れませんね。

ケイさん、何から何までありがとうございます(^◇^)
この黄陽を、京都の実店舗で買った杜若園芸さん(^^)

いわゆる、根鉢を崩さず植え替え、というやつですね。
気を付けてやってみます。

リンク先に、ハスの実は食べられる、ってありますね。
先日もググっていたら、茎を煮付けにして食べている人がありました。
ハスは捨てるところがないんですね。
やっぱりハスはありがたーい植物なんですね(^^)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
原三溪の美術 伝説の大コレクション@横浜美術館 2019/08/15
IKEA港北 99円朝カレー 2019/08/03
DIYでダイニングチェアの座面の張り替え 2019/08/02
開花4日目、ドラマの終幕 2019/07/25
ハスの開花3日目、西方浄土感ある花の色 2019/07/24
ハスの開花2日目、綺麗に咲きました! 2019/07/23
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR