ハスの開花3日目、西方浄土感ある花の色

ハス「黄陽」の開花3日目、朝5時、お天気はくもり…

開き始めていました。

ハス黄陽 開花3日目3


昨日とはずいぶん色が違っています。

ハス黄陽 開花3日目1


はかなげな、西方浄土を感じさせる淡い色です。

ハス黄陽 開花3日目2


ハスの開花時間を調べました。



ハス:4日間開花する
<1日目>午前4時~5時頃に先端だけ開き、8時頃に閉じる
<2日目>午前1時~2時頃に開き始め、7時~9時頃に最大に開き、お昼頃には閉じる
<3日目>午前1時~2時頃に開き、9時頃に最大に開き、半閉じの状態でお昼頃には終わる。
<4日目>午前1時~2時頃に開き、6時頃に最大に開いて、午後には散ってしまう。
出典
花暦 〜flower calendar〜/花豆知識



3日目の花は深夜から早朝にすでに動き始めているみたいです。

8時過ぎにはピークを迎えたようで…

ハス黄陽 開花3日目4


顔を出した太陽に向かってきらきら輝くようでした(´ω`*)
お花のサイズは日々大きくなるようで、今日測ってみると直径が25cmもありました。
お天気もまずまずで、今年はよく頑張って咲いてくれました。

ハス黄陽 開花3日目5


お花ひとつで、こんなにうきうきさせてくれる植物は他にはありません(*´ω`)

9時頃にはすでに花が閉じ始めていました。
今夕には花びらが散って、明日は開花というほどの花は望めないかもしれません。


(追記)

午後5時の黄陽です。

ハス黄陽 開花3日目6


どこかで見たことある…。
 




これだ(^◇^)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

大輪の花が咲きましたね。

2日目の写真を見るとかなりの大きさがありますね。
とても凛として綺麗です。
こうやって、無事に開花してくれると
植え替えなどお世話してきた労も報われます。
しかし、朝早くから凄いです。
5時ですか〜、お寺の行の付き添いがない限り
爆睡してる時間です。
余談ですが、無住の寺を貰っちゃいました。
いや、任されるようです。
弥勒寺と言う弥勒菩薩を本尊とするお寺です。
名前を聞いて、瞬時に思い出したのですが
四年くらい前に峰道で見つけて覚えてましたが
かなりの廃寺? ちっちゃな本堂
いや、堂とは言えないくらいのお堂があるだけ。
裏山は古びて放置されたままの石仏だらけ。
近々、地域の方と視察してから決めますが
庫裏がないので、まぁ無理です。

うちのハスはお休み状態です。
いくつかツボミが控えてるていどで
早、終盤な気もしますよ。

ケイさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
昨年の1.5倍ぐらいの大きさの花が咲きました。
やっぱり小さな鉢ではお花も小さくなってしまいますね。
いつもより早起きなので、今日はちょっとうたた寝しちゃいました(^^;)

えー、いよいよお寺のご住職ですか(゚∀゚)
弥勒菩薩がご本尊とは珍しくないでしょうか。
石仏がたくさんあるとか、ちょっと素敵です!
でも、廃寺を復活させた、っていうのもテレビでやってて、
人が来るようにアジサイをたくさん植えられたとかで、
ケイさんはハスのお寺にしたらどうですか。
栽培し放題ですよ(^◇^)

やはり九州北部は関東より季節が少し早いように思います。
一休みしてまた賑やかに咲くといいですね。

こんばんは。

蓮の花ってこんなに鮮やかで美しいのか!と思わず感動しまた暫し見入ってしまいました。思いがけず心洗われる機会、どうもありがとうございます。

いや、本当にお見事です。

ROWさん、こんにちは(^^)

いつも過分のお言葉、ありがとうございます!
でも、ハスの花が美しく見事なのは間違いないですね。

やっぱり大きめの鉢だと大きな花が咲いて、見応えがありました。
鉢が大きいと作業も大変なのですが、報酬も大きいです(^◇^)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(8) 旧沼田家武家住宅 2019/09/19
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(7) 瑞巌寺・五大堂 2019/09/18
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(6) 松島・円通院 2019/09/13
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(5) 松島・瑞巌寺 2019/09/11
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(4) 立石寺・五大堂 2019/09/09
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(3) 立石寺・奥の院 2019/09/07
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR