横浜・星川 杉山神社の夏越祭

朝はハスの開花を見届けて、すぐに大雨が降る様子でもなかったので、
横浜・星川 杉山神社の夏越祭に行ってみました。

横浜 星川 杉山神社


寺社参りは1月に関西でちょろっと行って以来??
そして杉山神社さんも、近いのに20年ぶりぐらいでしょうか?(^^;)

杉山神社が初めて国史に出てくるのは平安時代。
「続日本後記」の承和5年(838)の2月の条に、杉山神社には霊験があるとして、
朝廷からのお供え物(幣帛)が奉られたと記されているそうです。

また「延喜式」にも記載があり、格式の高い「式内社」のひとつであるということです。

ご祭神は日本武尊命(やまとたけるのみこと)です。

平成16年には神社の裏手に、縄文から弥生時代の遺跡も発見されたとのこと。
ここは太古の昔から人が住まい、聖なる場所として神様が鎮座してきたのですね。

それほど広くはない境内に歴史を物語る巨木のご神木が。

横浜 星川 杉山神社 境内


真新しい手水舎には「三本杉」のご神紋。

横浜 星川 杉山神社 手水舎


境内神社の伏見稲荷

横浜 星川 杉山神社 伏見稲荷


木の根元のハンゲショウ

横浜 星川 杉山神社 ハンゲショウ


横浜の港、千葉上総の山々、富士山を望む高台に鎮座する杉山神社ということですが、
お天気の良くない今日のような日でも、横浜ランドマークタワーだけは見えています(^^)

午後は嵐のような大雨になりました。
早めに出かけて、疫病退散!茅の輪くぐりができてよかったです。

関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
Twitterで話題、夏野菜の簡単おかず 2021/07/28
今夜の『せみ銀座』の様子 2021/07/22
先祖返りした「ししとう」 2021/07/19
近所の『せみ銀座』 2021/07/15
シシトウの葉に白い紙っぺら? 2021/06/27
ベランダ栽培のハスの様子 2021/06/22
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR