手作りキャラメルナッツ 失敗の理由

もぐまま、キャラメルナッツ(ナッツのキャラメリゼ)が主食レベルで大好きで、
市販のものを買っていたのですが、結構お高いので、お買い得のものはないかな、と
ネット検索して、ヒットしたのは手作りレシピ。

そうか、自分で作ればお買い得ナッツだけを買えばいい。

で、ネットにあるレシピをいくつか見て作ってみました。
水とお砂糖を煮詰めてシロップにして、ナッツを投入すると、シロップが再結晶化して
ナッツが一旦砂糖がけ状態になります。
そこから、お砂糖がキャラメル状に溶け始めるはずなのですが、
ここから進みません
結局いつも砂糖がけナッツを食べることに…。
それもまたおいしいので、まあいいのですが。
ネット上にはキャラメルナッツのレシピがたくさんあるけど、
失敗談もままありまして、どうやらコツがあるようです(;・∀・)

試行錯誤すること、今日でなんと7回目。
これまで小さくて薄いテフロンフライパンで作ったのですが
(作った後のお手入れが楽だと思い)
どうもこのフライパンの薄さが悪いのではないかと。

今日は底の厚い耐熱ガラスのお鍋でやってみました。

手作りキャラメルナッツ(ナッツのキャラメリゼ)1


再結晶からのキャラメル化に成功した模様。

頑張って混ぜ続けるとキャラメル化が進みました。

手作りキャラメルナッツ(ナッツのキャラメリゼ)2


はぁ~、なんとかツヤツヤ、カリカリのキャラメルナッツができました。

手作りキャラメルナッツ(ナッツのキャラメリゼ)3


一部はバター仕上げ、一部は保存用にバターなし。
厚みのないカシューナッツはどうしても焦げてしまいますね。
焦げるのが気になるようだったら、アーモンドだけでやってみるのがいいかもしれません。
カリカリ、ポリポリおいしいです(*^^*)

ブログ記事のレシピだと、シロップからナッツ投入のタイミングやキャラメル化の時間が
分かりにくく、これも失敗の原因かと思います。

その点、YouTubeにとてもわかりやすく説明されている動画があり、これが一番参考になりました。




材料
ミックスナッツ・・・100g
グラニュー糖・・・50g
水・・・15cc
根性・・・priceless

もぐままは普通の白砂糖でやっています。

まだまだステイホーム。
楽しいことを見つけましょう(^^)/

関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ


コメントの投稿

非公開コメント

キャラメルナッツって大変なんですねー。

でも、美味しそうです(笑)

nozokimiさん、こんにちは。

キャラメルナッツ、美味しくて、カリポリ止まらなくなってしまいます(^o^)

材料も道具もきわめてシンプル、お砂糖が溶けたり固まったり、面白いのでぜひお子さんと挑戦してみてくださいな(^_-)

こんにちは。

色々と試行錯誤を重ね、手間とひまをかけただけ納得の仕上がりですねー。お疲れ様でした。

ROWさん、こんにちは。

これ、なかなか美味しいんですよ(*´ω`*)
美容と健康に良いし、なくなったらまたすぐに作っています(^_-)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
Twitterで話題、夏野菜の簡単おかず 2021/07/28
今夜の『せみ銀座』の様子 2021/07/22
先祖返りした「ししとう」 2021/07/19
近所の『せみ銀座』 2021/07/15
シシトウの葉に白い紙っぺら? 2021/06/27
ベランダ栽培のハスの様子 2021/06/22
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR