あじさい散策 御霊神社

鎌倉あじさい散策。

長谷寺を出て、長谷寺の駐車場を通り抜け(近道)
御霊神社(ごりょうじんじゃ)へ。

御霊神社のすぐそばの民家に
ヤドリギ(寄生植物)に似たセッコク(石斛・着生植物)が
あるのを思い出しました。
そのことについては以前のエントリーに書きました。

失礼ながら、写真撮影をさせていただきました。
現在はこんな状態でした。

御霊神社1


残念ながら、お花は終わってしまっていますね。
(開花時期は5月20日から6月初旬。)
でも、とっても不思議な植物ですよね。

御霊神社にお参り。
本殿の裏があじさい小道になっています。

御霊神社3


1月に訪れた時には、葉っぱをすべて落としていたイチョウの巨木。
青々と茂り、足元には紫陽花。

御霊神社2


そしてここは、なんたって鎌倉・紫陽花のシーズンの
写真撮影のメッカ。
鳥居のすぐ前が江ノ電の線路で、トンネルから出てくる
江ノ電と紫陽花のコラボレーションをを撮影しようと
たくさんのフォトグラファーが集まります。

御霊神社4


動いている電車とお花を同時に撮影するアングルやタイミング
難しいですね。
この場所の素敵な写真をたくさん見かけますが
ベテランの方々はポイントを押さえていらっしゃるのでしょうね。
勉強します(´・ω・`)

それから、御霊神社に訪れる目的がもうひとつありました。
以前、こちらで、鎌倉・江の島「七福神」の福禄寿の御朱印をいただいたのですが
私は、マイ神社専用御朱印帳に「御霊神社」の御朱印をいただきたかったのです。
社務所でお願いしようとしたら、御朱印の書き手のかたは
金土日しかこちらにいらっしゃらない
そうです。
それ以外の日には、あらかじめ御朱印を書いた紙をお渡しするということで
対応されているそうです。
私はいつでもまた訪れる機会はありますし
御朱印帳に直に書いていただきたかったので
日を改めてお願いすることにしました。

ここから、成就院、極楽寺駅方面に向かいます。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR