イワタコーヒー店で念願のホットケーキ!

朝比奈切通しからバスに乗って鎌倉駅に戻ってきました。

一息入れたいので、もぐ娘と、お茶にするか、回転寿司にするか( ̄ー ̄)ニヤリ

すでに夕暮れ時となり、回転寿司でもよかったんですが
小町通りの老舗のカフェ、イワタコーヒー店の前を通ると・・・。
たいてい夕刻には、名物の「ホットケーキ、完売しました」と出ているんですが、
ない・・・張り紙が出てないよ!

それにね、あの巨大なホットケーキ、ひとりで完食は無理だろうと思って
ひとりの時には入れないでいたんですが、今日はシェアしてくれる娘がいる!

入り口で、店員さんに、「ホットケーキはまだあるんですか?」って尋ねると
「ありますよ!20分ほどお待ちいただきますが」と。
やたっ!今日こそ、ショーウィンドウのサンプルではなく(笑)、
あのホットケーキの実物とのご対面の日なんだわ~♪

閉店時刻が近かったからか、お客さんも少なくて、
すぐに座席に案内していただけました。
注文を聞いてから焼き始めるホットケーキの待ち時間も
最短時間のようです。
(混雑時はものすごく待つこともあるらしいです。)

イワタコーヒー1


奥の禁煙席。窓越しに素敵なテラスが見える一等席ですヽ(*´∀`)ノ

イワタコーヒー店は、創業が昭和23年(1948年)。
川端康成をはじめ、小林秀雄、堀口大学、立原正秋、大佛次郎、
澁澤龍彦など、鎌倉文士と呼ばれる作家たちが通ったお店だそうです。

さーて、出てきましたよ、今流行りの薄いパンケーキの
対極にある(笑)、極厚2段ホットケーキ!(*^_^*)

イワタコーヒー2


やはりふたりでシェアされるかたが多いのか、お皿とフォークも
二人分用意してくださいました。

待ちきれなくって、食べかけた写真。
メープルシロップをかけ忘れています^_^;

イワタコーヒー3


食感は、ホットケーキというより、カステラに近いかも。
中はきめが細かくてふんわり。
だけど、焼き目のついているところはカリッとしていて
なんとフォークがささりませんでした(笑)。
昔ながらの甘さでしょうか、メープルシロップがなくてもいける感じ。
一切れ食べて、シロップのかけ忘れに気付いて
シロップをかけての写真も撮ったのですが
ちょっと美しくなかったので、この写真で^_^;

あは~、もうおわかりでしょ?
「余は満足じゃ~!」

予定通りに行かなくたって、いつ来ても素敵な思い出になるのが
鎌倉。

さて、もぐ娘、横浜に帰るぞよ!


関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね~

お写真だと,カステラですよね~。
夕ご飯がいらなくなるくらいたくさんですね~。
鎌倉・・・は訪れる機会があまりない上に。。。
いつも混んでいるのでは。。。
いただく機会はほとんどないということですかね~(;_;)
いつかは,いただいてみたいものです~。

昭和の香りがするお店

あかねさん、ひとりで食べたらおなかいっぱいになりますね(*^_^*)
創業当時は最先端にハイカラであっただろう、コーヒーショップ。
50年変わらないシンプルなレシピだそうで、お味もまったくシンプル。
華やかな新しい洋菓子はたくさんありますが、こういう懐かしさを感じる味は
いつまでも残っていて欲しいです。
鎌倉観光の後で、一日の出来事を振り返るのにぴったりの
素敵なお店です。
鎌倉はものすごーく混みあう時期と、意外とすいている時もありますよ。
いつか訪れる機会があるといいですね♪

こんばんは。先程はどうも(笑)。

なるほどカステラのような味わい、なんですね。外側と中の食感の違いも楽しめそうです^^

それにしても相当な人気なんですね。名物に恥じないだけありますが、折角訪ねていったけれど品切れ、なんて事態も有り得ますし、午前中を狙って、早朝から出かけるか或いは宿泊(!)しようか・・・とあれこれ考えるだけでも楽しいです^^

ああ、やはり

行かれてましたか(笑)

ROW氏が鎌倉と書かれてたので、ふぃお~りさんなら行かれてるかもとは思い書かせて頂きましたが、ちゃんとブログUPされてるとはナイスです

お勧めです!

ROWさん、こんばんは。

鎌倉は、特にこのイワタコーヒー店のある小町通りは、
桜、紫陽花、紅葉の時期はとても混雑していまして、
並んだり、品切れだったり、の可能性もあるかもしれませんね^^;

文人が通い、またドラマのロケなどにも使われるお店で、
上にも書きましたが、お味もお店の雰囲気も、
昭和の香りがして、なかなか味わい深いと思います。

鎌倉にお越しの節は、お立ち寄りになる価値はあると思います(*^_^*)

鉄板です

黒猫さん、こんばんは。

私は観光客のはしくれで(笑)、一応ガイドブックに掲載されているところは
チェックするようにしています(*^_^*)

鳩サブレーしかり、これぞ鎌倉、という鉄板のお店は、相応の価値があると思います。

黒猫さんも鎌倉に遊びに来てくださいな。
鎌倉で、ROW氏とオフ会でもしますかね(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR