靖国神社 永代神楽祭

靖国神社、永代神楽祭(命日祭)に参列してきました。
代理人としてですが、会うことなく英霊となった伯父の
命日でした。

靖国神社1


まずは拝殿にお参りしました。

靖国神社2


永代神楽祭では本殿に参拝させていただきます。
控室でお茶の接待を頂きましたが、そこにいらっしゃるのは
命日を同じくしたご遺族のかたばかりです。

時間になったので集合がかかりました。
手を清めてから、本殿に向かう廊下に出ます。
廊下の突き当たりでお祓いを受け、昇殿します。

御神体の御鏡の前に、おふたりの仕女(巫女さん)が
お供え物を供えていきます。
今日は真夏を思わせる暑さで、蝉しぐれの中、
神官が祝詞奏上をします。
この日、遺族が参列する神霊の名前が読み上げられます。

香淳皇后(昭和天皇の皇后)の御歌と、太鼓、横笛、琴の演奏に合わせ
「みたま慰めの舞」をふたりの仕女が奉仕します。
その後、玉串を手渡され、お供えさせていただき、
二礼、二拍手、一礼で拝礼。
これで終わりですが、御神前から下げていただいた御神酒を
最後にいただきました。

また控室に戻り、暖かい緑茶と和菓子の接待がありました。
ご親戚や、顔見知りのかたもあるのでしょう、
談笑されていらっしゃるかたもありました。

遊就館の招待券が用意されていたので
立ち寄ってきました。

写真が撮影できるのは、ここの玄関ホールだけですね。

靖国神社4

靖国神社3


境内を散策している間に日が傾いてきました。

靖国神社5


最近では、寺社仏閣訪問の前には
たいてい御朱印の確認をします。
靖国神社は御朱印帳が素敵だったので
必ずいただこうと・・・(*^_^*)

靖国神社6

靖国神社7


厳かで、清々しく、とても興味深い経験のできた一日でした。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

あかねです~。
とっても落ち着いてて,いいところですね。

英霊・・・。
「ずーん」とくる響きです~。
戦争の良し悪しは別として,
そのような方がいらっしゃったことを,
わたしたちは忘れてはいけないという意味もこめて,
いつも謙虚な気持ちでおまいりしたいですね~。

ますます,行ってみたくなりました~。

あかね

靖国神社というと・・・

あかねさん、こんにちは~!
コメント、ありがとうございます。

私もこの記事は、書くべきかどうか、ちょっと迷ったんですが
ひとつはちょっとプライベートな事柄であることと
もうひとつは、「靖国神社は・・・」と特別なとらえ方をされるかたも
あるかもしれないということ。

私は今回で靖国神社に昇殿(本殿参拝)するのが3回目なんですが
以前は、寺社仏閣に関して、観光以上の興味はほとんどなく
靖国神社についても深く考えることはありませんでした。

靖国神社に対する考え方はそれぞれにあると思うので
それは置いておいて、でも、実際、この神社の「中」で何が行われているのか
というのは、祭礼に招待されている人でないと語れないことなんですよね。
それに関しては、ご興味のあるかたはいらっしゃると思うので
なるべく客観的な立場で書いてみました(*^_^*)
もちろん、伯父にあたる人が英霊として亡くなっているので
我々親族にとっては、靖国神社は特別な意味があるわけですけれども。

先の大戦を忘れてはならない、そして、亡くなったかたを尊ぶ気持ちは
あかねさんのおっしゃる通り、本当に大切なことだと思います。

あまり多くの写真は載せなかったのですが、能舞台があったり
美しい日本庭園があったり、そして、境内を利用して昨日からイベントも始まっていたり
とてもきちんと管理された、気持ちのよい神社です。

機会があれば、ぜひ訪れていただきたいなと思います(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR