イチゴのベランダ袋栽培

ホームセンターで、ガーデンコーナーに立ち寄ってみたら
デルモンテのイチゴ苗のデモンストレーション販売がありました。

ちょうどベランダで栽培していたデルモンテのミニトマトも終わりで
袋栽培が狭い場所でも結構おもしろく楽しめたのでフラフラ~~っと。

袋栽培なので、ランナーはどうするのかな?と
(イチゴはランナーが出て子株がどんどん増えます)
尋ねてみましたら、ランナーを放置していると
そちらに栄養を取られて、イチゴの実が着きにくくなるそうです。
だから基本的にランナーは切るそうです。
それで、この袋栽培で3年収穫できるとのこと。

苗二株と専用の用土、お買い上げ~(*^_^*)

イチゴ1


説明書通りに(というか、植え込むだけ(笑))
やってみました。

イチゴ3


収穫が楽しみです!

イチゴ2


この袋もかわいいのよね~♪
枯らさないようにせねば。

結局トマトの袋栽培では一株で137個のミニトマトが収穫できました。
途中、暑さで株をバテさせたりもありました。
ミニトマトの収穫量としてはそこそこだと思いますが、
ベランダの袋栽培でこれだけ採れたら楽しいんじゃないでしょうか。

それから、我が家で生まれたゴマダラカミキリ
まだ生きてますっ!
餌はバラの枝。
7-8センチの枝を1本入れても
2-3日後には緑の表皮がきれいにかじり取られていました。
そりゃ、幼虫が木を枯らし、成虫の食欲がこれだけ旺盛なんですから
逃がしたら大害虫ですね^_^;
夏休みに私の留守中も、家族がバラの枝を入れてくれて
生きながらえました。
刺激を与えると、キュッキュッキュッと鳴きました。

でも、調べたところによると、秋には死んでしまうと。
ここのところの寒さで少し弱ってきたようです。
3ヵ月生きました。
そろそろ天寿を全うする頃でしょう。
死んだら、生まれたバラの根元に埋めてやろうと思います。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
しなびたじゃがいもを埋めてみた…掘ってみた! 2018/07/19
お勧めプランター菜園 葉ショウガの収穫 2018/07/15
ハストモ募集!(タネからハスを育てる) 2018/06/27
新たなハスの花芽、発見! 2018/06/26
ハス 開花中継 3日目(2) 2018/06/25
ハス 開花中継 3日目(1) 2018/06/25
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR