洛陽三十三所観音 第6番札所 金戒光明寺(黒谷)

平安神宮でまったりしすぎました^^;
目指すお寺の拝観時間は午後4時までです。
とっくに3時を過ぎていました。

徒歩で、洛陽三十三所観音 第六番札所 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に
向かいます。
ちょっと小走り(汗)。

黒谷1


門が見えました。
金戒光明寺は法然上人が開山した浄土宗の大本山!
「くろ谷さん」で親しまれているそうです。

山門

黒谷2


立派な山門ですが、残念ながら修復工事中です。

鐘楼

黒谷3


ゆるやかな坂に階段・・・(汗)。


御影堂

黒谷4


浄土宗の総本山だけあって
さすがに立派です。

このお寺の千手観音は、奈良時代の学者、吉備真備(きびのまきび)が
遣唐使として帰国の際、船で遭難しそうになり
「南無観世音菩薩」と唱えたところ、その難を免れ、
唐より持ち帰った栴檀(センダン)香木で
行基菩薩に頼み、観音さまを刻んだもので
『吉備観音』と呼ばれています。

お参りして、御朱印をいただきました。

黒谷5


さすがは総本山のお寺。
素晴らしい御朱印、ありがたいです(*^_^*)

4時まで30分を切りました。
実はもうひとつ・・・。
間に合うのか。
徒歩です。
急げ~~!

通り沿いに会津墓地参道の石碑が建っています。

合図墓地参道


ここはまだ金戒光明寺の敷地内のようですが
大河ドラマの「江」の供養塔があるようです。

江1


江の供養塔

江2 江3


徳川三代将軍家光の乳母・春日局が、江の菩提を弔うために建立し
供養塔には遺髪が納められているそうです。

墓地に、ファンキーな螺髪(らほつ)の仏像を発見!

五劫思惟阿弥陀仏像


いやもう、写真撮っている場合じゃないんですが
この仏さまを撮影せずに過ぎることができませんでした(大汗)。

地図によると、三重塔のところを左折のはず。

三重塔(重文)

黒谷三重塔


階段っ・・・(激汗)。

左折すると会津藩殉職者墓地が。

会津藩殉職者墓地


目指す真如堂はもうすぐです。
ぜいぜい・・・。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR