お伊勢参り 別宮めぐり

一旦宇治山田駅に戻り、内宮行きのバスに乗ります。
内宮行きのバスはいくつかルートがあるようで
来たのが徴古館前経由というのでした。

神宮徴古館というのは日本の歴史や文化の資料を展示をする
博物館なんですが、そちらをじっくりと見学する時間はないようです。
しかし、徴古館経由のバスが来たということは・・・
実はその周辺に、内宮の外にある別宮があるのです。
御朱印がいただける別宮があるというのを調べていたので
そちらに行け、ということですな( ̄ー ̄)

徴古館前で下車。
すぐに倭姫宮(やまとひめのみや)が見えます。

別宮1


別宮といっても、敷地は結構広いんですね。
雨模様でしたが、それはそれで風情のあるものです。
石段の前にたくさんのどんぐりが落ちていました。

別宮2 別宮3


趣のある手水舎です。

別宮4


倭姫宮

別宮5


倭姫宮は内宮の別宮で、天照大神の御杖代(みつえしろ)となって
皇大神宮ご創建にご功績のあった倭姫命(やまとひめのみこと)を
お祀りしています。

隣には新御敷地(しんみしきち)が用意されています。

別宮6


宿衛屋(しゅくえいや)で御朱印をいただきました。

別宮7


神宮徴古館の前を通って・・・

別宮8


またバスに乗って、月読宮(つきよみのみや)に向かいます。
中村町のバス停で降ります。
バス停は倭姫宮で聞いてきたので間違いはないのですが
場所がわかりません・・・。
(バス停の前にあります、って言われたのだけれど、すぐ前にはない(汗)。)
他にも迷っているかたがあり、地元の人に尋ねてきてくださり
少し戻る、というのがわかりました。

月読宮

別宮9


こちらには内宮の別宮が四宮ご鎮座しています。
月読宮には天照大神の弟神・月読尊(つきよみのみこと)を、
また伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)と伊佐奈弥宮(いざなみのみや)には
天照大神と月読尊の父母神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と
伊弉冉尊(いざなみのみこと)を、それぞれお祀りしています。

左手から、伊佐奈弥宮、伊佐奈岐宮、月読宮、月読荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
の順番で並んでいます。

別宮10 別宮11 別宮12 別宮13


(なんか混乱してきますわ~(汗)。写真をクリックすると拡大できます。)

御朱印をいただきました。

別宮14


お伊勢さんの別宮
「神宮」とは、皇大神宮(こうたいじんぐう)(内宮)と豊受大神宮(とようけだいじんぐう)(外宮)を中心に、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)など125のお社から成り立っています。別宮とは、正宮についで尊いお宮のことで、所属の宮社のなかでも特に重んじられています。皇大神宮に10か所、豊受大神宮に4か所の別宮があります。


さあ、もう内宮に向かわないと時間がないですよ~!
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

読んでいますと,お伊勢さま参りもいいな~って,感じになってきます~。。。
やりたいことがたくさんあって,体が足りないですよ~。。
でも,いつかは行こうと思います~。

次回で・・・

あかねさん、こんばんは~♪
ふと自分を見つめ直したい時、お伊勢さんはとてもいいのじゃないかと思いました。
特に目を引く何かがあるわけじゃないんです。
ある意味、何もないんです。何もないけれどあるんです。
あかねさんは森の妖精さんですから、こういう感覚、よくおわかりでしょうね(*^_^*)
伊勢の連載、長くて・・・(苦笑)。
次回でどうにか終わらせたいと思っています^^
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR