江の島観光 辺津宮 茅の輪神事

一つ目のエスカーを降りると、江島神社(えのしまじんじゃ)の
辺津宮(へつみや)に到着。

江島神社

御祭神は、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、三人姉妹の女神様です。 奥津宮の多紀理比賣命、中津宮の市寸島比賣命、辺津宮の田寸津比賣命、この三女神を江島大神と称しています。


江島神社ホームページより


エスカーを降りたところには、銭洗白竜王。

辺津宮


江島神社にも銭洗いがあったのですね。

辺津宮2


清流が流れていて、ざるが置いてあります。
心身を清め、金運と福徳を願い
お金を洗いました(*^_^*)

伝説によれば、鎌倉には昔、五つの頭を持つ龍がいて悪行を重ねていました。そこへ弁財天が天から舞い降り、天女に恋心を抱く五頭龍を諭し、悪行をやめさせました。この五頭龍をまつるのが龍口明神社(鎌倉市腰越)です。その後、五頭龍は海を離れ、山に姿を変えました。これが現在の藤沢市龍口山です。そして、天女の天下りとともに出現した島が現在の江ノ島。天女は江島神社に奉られている弁財天です。江島神社には弁財天堂があり裸弁財天像が奉られています。


江の島は、女性の神様と龍にご縁のあるところなんですね。

そして、辺津宮にお参りしようとすると・・・

辺津宮3


あら?茅の輪(ちのわ)があるではありませんか。
茅の輪神事は6月30日と思いましたが、なぜかありました(^-^)
予想外の茅の輪に、お友達に
「ええーっと、これのくぐり方があるんだけど・・・
左からだっけかな、3回くぐるのよね・・・」(汗)と
今年の6月30日に鶴岡八幡宮で経験したことを思い出そうとしたのですが
左からで正解でしたね(笑)。

しかも、人形、車形もありました。

辺津宮4 辺津宮5


自動車のお祓い・・・
これも時代のニーズなのでしょう(*^_^*)

辺津宮5

(毎月お焚き上げがあるようですので
茅の輪神事は常にやっているのでしょうかね。)

社殿には天女の彫刻がありました。

辺津宮11


龍神様のお守りがかっこいいです!

辺津宮6


鎌倉・江の島七福神(実は八か所)のひとつでもある奉安殿の
弁天様(八臂(はっぴ)弁財天と妙音(みょうおん)弁財天)をお参り。

辺津宮7


後から気付いたのですが、江の島1dayパスポート「eno=pass」を
提示すれば、拝観料が割り引きになったようです。
差額はご寄付でございます(^-^)

先へ進みます。

御末社の八坂神社

辺津宮8


すでにこんなに高いところです。

辺津宮9


この眺めの良いところに巨大なイチョウの木。

辺津宮10


これは「むすびの樹」と呼ばれる神社の御神木。
幹がふたつで根がひとつに結ばれていることから
縁結びにご利益があると言われているそうです。

少し歩いて、二つ目のエスカーに乗ります。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR