京都 東福寺 紅葉、紅葉、紅葉!!

京都五山のひとつ、東福寺に来ました。

臥雲橋はこの列に並ばないと渡れません^^;

東福寺1


そして、この橋から美しい紅葉が望めるのですが
混雑が危険なので、アナウンスが。
「写真は撮らないでください!立ち止まらないでください!
中でもきれいな景色は見られます!」
(*^_^*)

ということで、驚愕(?!)の紅葉風景は後ほど。

東福寺の外塀の紅葉が絵になります。

東福寺2


東福寺 本堂 (仏殿兼法堂)

東福寺3


昭和9年築の重層入母屋造の大建築。
意外と新しいお堂なんですね。

重文 禅堂

東福寺5


1347年再建。わが国最古最大、中世から遺る唯一の座禅道場。


国宝 三門

東福寺6


室町初期の再建で、現存する禅寺の三門としては日本最古最大。

いやはや、東福寺って凄いですね^^;
ところで東福寺って、東大寺と興福寺から一文字ずつ取って
命名されたそうですね^^

さて、いよいよ紅葉見物と行きたいところですが
腹が減っては戦はできぬ。
東福寺境内の茶店でちょっと休憩(*^_^*)

東福寺8


おぜんざい、おいしかった~♪

さあ、本堂と開山堂を結ぶ紅葉の名所、
通天橋を渡ります。

それには庫裡の前のこの行列に並びます。
何重にも折れてます・・・^^;

東福寺7


通天橋からの眺め・・・。
向こうに見えるは最初に渡った臥雲橋。

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

東福寺9



東福寺10



東福寺13



東福寺11



東福寺12


紅葉は境内になんと2000本もあるそうですよ!

橋を渡りきったところです。

東福寺14


このバルコニー状のところ、手すりもそれほど高くないですし
写真で見るのもちょっと怖い。
ここで見物してた人たち、後ろから押されて、
「すいませ~ん!!出ます!!出してくださ~~~い!!」って
必死の形相で出ようとしていたので、やっぱり怖かったんでしょうね^^;

重文 開山堂

東福寺15


普門院前の庭園

東福寺16



東福寺17



東福寺18



東福寺19


いや~、素晴らしい紅葉、堪能ですっ!!(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。秋の美しさ、風情を堪能できる国、地域は(多少ひいき目で考えても)日本かもしれないなあ・・・と写真を拝見しつつ感慨に耽りました。

本当に、本当に、鮮やかな紅葉に心奪われてしまった僕です(*人´∀‘)°.:。+°★

ROWさん、こんばんは。
四季の移ろいがある国はやはり素晴らしいですよね!
夏の暑さ、冬の寒さは辛いですが(笑)。
東福寺の紅葉のグラデーションには心を奪われました。
京都だけでなく、日本国中で素晴らしい風景に出会えるのですから
日本は豊かな自然と文化に恵まれた(先人が守ってきてくれた)
国ですよね(*^_^*)

きれいですね~

こんにちは~。

すっごい,紅葉ですね~。
見事です~。
わたしは,個人的には,緑と赤が混ざっているところが,好きですね~。
緑がありますと,赤が引き立つような感じがしますし,
緑色も引き立ちますので。。。

あかね

絶妙ですね♪

あかねさん、こんにちは。
東福寺の庭園ですから、敢えて紅葉ばかり植えられていると思うのですが
さまざまな種類の紅葉を混植してあるのでしょうね、
色合いが絶妙のバランスですね。
常緑の緑が差し色となって、いっそうお互いを惹き立て合っていますよね。
昔の人々も、貴賎を問わず、こういう秋の風情を楽しんだのでしょうね。
古いお寺に行きますと、タイムスリップするようです(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR