洛陽三十三所観音 第20番札所 泉涌寺で美人祈願??

今熊野観音寺を出て、洛陽三十三所観音 第二十番札所
泉涌寺(せんにゅうじ)に向かいます。

泉涌寺は、真言宗泉涌寺派総本山の寺院で
今熊野観音寺は泉涌寺の塔頭だったんですね。
この周辺には、いくつかの塔頭や別院があるようです。

洛陽三十三所観音 第二十番札所 泉涌寺
重文 大門

泉涌寺1


ちょうどこの期間中、泉山七福「花めぐり」というスタンプラリーが行われていて
「華道 月輪未生流」のお花を楽しみながら、周辺のお寺を巡るというような
趣旨のようです。
泉涌寺の大門にも美しい生け花が飾られていますね。

泉涌寺2


いくつかのお寺を巡ることはできたのですが
コンプリートはできなかったので、これが毎年のイベントなら
ぜひいずれすべてのお寺を巡って「素敵な七福」(何だろう?)の
ご利益をいただきたいと思います(*^_^*)

泉涌寺の大門の看板に御寺(みてら)とありますが
天保年間に弘法大師がこの地に庵を結んだことに由来する泉涌寺は
仁治3年(1242年)に四条天皇が泉涌寺に葬られて以来、
歴代天皇の山陵がここに営まれるようになり
皇室の御香華院(菩提所)としていることから
御寺(みてら)泉涌寺と称されているそうです。

さて、大門を入ってすぐのところに
楊貴妃観音堂があります。

泉涌寺3


このお堂の中に、楊貴妃観音(重文)がいらっしゃいます。
楊貴妃観音ですよ!
観音堂の中に祈願の御札があったのですが
その中に、「美人祈願」というのがあり(わはは!)
いや、もぐままは必要には及びませぬ、と
いただきませんでした♪~ <( ̄ε ̄)>

でね、観音さまの像って、たいていお口の周りに「ひげ」のようなものが
描かれているじゃありませんか。
観音堂の中に言い訳がましく(?)
「観音さまの口のまわりに見えるのはおひげではなく
慈悲を説かれる口の動きを表わしています」
と貼り紙がありました。
(もぐまま、ちょっと吹きました(笑)。)

御朱印は、奥にある本坊の納経所で、とのことでした。

重文 仏殿

泉涌寺4


泉涌寺5


舎利殿

泉涌寺6


浴室

泉涌寺7


浴室とはありますが、これは古式の蒸し風呂で
僧侶が身を清める施設であったそうです。
(京都府指定文化財)

菊花展が行われていました。

泉涌寺8


泉涌寺9


泉涌寺10


納経所で御朱印をいただきました。

泉涌寺11


すぐ近くにある第十八番札所の善能寺ですが
無人のお寺ですので、その御朱印もこちらでいただきました。
善能寺の御朱印は次の記事にて。

それで、その善能寺に向かおうとしたら
記念品や授与品を置いてあるところがあって
ちょっと立ち寄ってみたら・・・
美しい楊貴妃観音のファイル!があったので
つい求めてしまいました。
そしたら、その横に楊貴妃観音のお守りが・・・。
ちょっと普通のお守りじゃないんです。
もうその魅力的なお守りについふらふらと(*^_^*)

結局、美人祈願です(笑)。

泉涌寺12
関連記事


にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
江ノ電 龍口寺前交差点の日本一の急カーブ 2024/03/28
戊辰戦争の弾痕と刀傷 旧滝沢本陣 2024/02/29
飯盛山 白虎隊自刃の地 2024/02/29
飯盛山 白虎隊十九士の墓 2024/02/29
上りと下りで参拝者がすれ違わない不思議な仏堂 会津さざえ堂 2024/02/29
千家ゆかりの茶室 鶴ヶ城 茶室「麟閣」 2024/02/29
最新コメント
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR