江ノ電 タンコロまつり 2013

時節柄、もぐ娘はレポート提出が目白押しらしく
最近鎌倉に誘っても付き合ってくれません。

そこでもぐぱぱさんに。
江ノ電極楽寺駅の江ノ電検車区で行われている
江ノ電「タンコロまつり」に誘ってみました。
まあ、鉄道大好き人間だから、断ることはなかろう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ってことで、江ノ電に乗って極楽寺駅へ。
もぐぱぱさん、江ノ電自体がめちゃくちゃ久しぶりだった模様。

最近、江ノ電LOVEなワタクシ。
しかし、鉄道の知識はまったく┐(´-`)┌
でも、どんな「おまつり」をやっているのか見たかったんです。

一年に一度、タンコロ108号車が公開されるこちら。

タンコロまつり1


鉄道愛に溢れたおにーさんやおじさま、すでに年季の入った江ノ電グッズを
身に付けたお子様連れのご家族で賑わっておりました。

「タンコロ」っていうのは、昭和初期に江ノ電に導入された単車の愛称です。
こちらが現存する2両のうちの108号車。

タンコロまつり2


もう一両は由比ヶ浜に置いてあるタンコロですね。

かわいらしい「えのんくん号」もいました!

タンコロまつり3


「えのんくん号」、外見はピカピカなんですが、結構年季が入っておりますね。

タンコロまつり4 タンコロまつり5


乗客を楽しませる工夫がされた車内。

タンコロまつり6


吊革にはえのんくんクイズが!

タンコロまつり7


くるりと回すと答え。

タンコロまつり8


もぐぱぱさん、何かに気付いた模様。

タンコロまつり9


えのんくん号の連結部分なんですが、こんな丸い渡り板が。
もぐまま「ほぉ~。」
(私、普段、こんなこと気づきませんわ(笑)。)

もぐぱぱ「これ、この下に台車があるんよ。」
もぐまま「はぁ?」
もぐぱぱ「台車でこの2両は連結されたまま、切り離すことはできない。
そしてこの下は車輪。」
もぐまま「はぁ??」
もぐぱぱさん、遺憾なく鉄道豆知識を披露されております。
(鉄道好きのかたには常識なのかもしれませんが。)

普通の列車なら、車両の両端部に乗ると、結構振られて揺れるわけですが
連結部に車輪を置くことで揺れが軽減されるらしいです。
切り離せない、連結部に車輪がある列車があるなんて
知らなんだ~(´・ω・`)

車外に出て確認。

タンコロまつり10


(わ、ほんまや!)

こんなふうになっている江ノ電は普通に走っているようなので
知らなかったかたはまた確認してみてくださいね~♪

お腹がすいたので、イートイン(?)コーナーヘ。

タンコロまつり11


似顔絵イベントがあったり、江ノ電にちなんだお菓子や
江ノ電沿線のお弁当の販売など。

私はこれにしました。
江の島 弁天さまの「うなむすび」。

タンコロまつり12


暖かいかき玉汁のかかった雑炊仕立てをいただきました。

タンコロまつり13


ちゃんとうなぎのきざみが入っていて、うなぎの香ばしい香りが口の中に広がります。
おいしかったし、体がぽかぽか温まりました(*^_^*)

その他、子供が乗れるミニ江ノ電が走っていたり、
ちびっ子制服撮影会、えのんくんもいたし、
江ノ電の職員のかたとお話をしているかた、
グッズ販売など、江ノ電LOVEになってしまったかたは
ぜひまた来年に!(*^_^*)

でも、やっぱり私のような一般人が驚くのは
こういうの。

タンコロまつり14


この古い駅の看板が入札制のオークションに。
「国鉄」と書いた上に紙で「JR」と訂正してあるし(^O^)

で、これ。

タンコロまつり15


ゴミ。
古い列車の部品のようです。
ライトに、ワイパー(??)、エアコンか何かのカバー(????)Σ(゚д゚;)

(ガラスのライトはきれいだし、左の小さめの箱には丸いガイシが入っていました。
ガイシはペーパーウェイトやオブジェのように使えるかなぁ、なんて思うと
部品を欲しくなったりして(笑)。)

タンコロまつり、楽しかったです。

まだまだ日は高いし、さてこれからどこに行きましょうか。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR