早春と春の狭間で・・・長谷寺

鎌倉宮、荏柄天神社と回り、ランチを済ませて
バスで鎌倉駅へ。

バスのフロントガラスから、段葛に咲く桜が見えました。

段葛の玉縄桜


これは、ソメイヨシノに先立って咲く
県立フラワーセンター大船植物園で生まれた
「玉縄桜」という品種だそうです。

さて、この日は「鎌倉フリー環境手形」を買っているので
江ノ電は鎌倉駅から長谷駅まで乗り放題。

もぐぱぱさんは長谷寺に行ったことがないそうなので
長谷駅へ向かうことに。

江ノ電鎌倉駅3月1


江ノ電鎌倉駅のかえるさんはすでにお花見モードです。

江ノ電鎌倉駅3月2


おっと、それから、江ノ電で大人気の「スキップえのんくん号」の
鎌倉駅発時刻表がありました。
乗りたいかたは当日チェックですよ~!

江ノ電鎌倉駅3月3


長谷寺に到着!

長谷寺1


坂東午歳特別開帳 秘仏 後立観音(うしろだちかんのん)」とあります。
4月30日まで特別開帳とのことです。
(後期は8月1日から9月30日)
観音さまファンとしては嬉しい!(*^_^*)

入山口にて、境内の花だより。

長谷寺2


そして、忘れちゃいけない、「鎌倉フリー環境手形」や、
江ノ電一日乗車券「のりおりくん」で鎌倉観光なさっているかたは
ここでそのフリー切符を見せてくださいね。
記念品(←クリックで画像)がいただけます(*´-`)
何色あるのかしら?と思っていたら、また違うお色でしたよ(*'-^)-☆

さて、私が前回長谷寺を訪れてから一月余り。
庭園の風景はどのように移ろっているでしょう・・・。

まずは正面、妙智池。

長谷寺3


紅白の梅に加え、後ろに見えるピンク色は河津桜です!
美しいですよね(*´-`)

その河津桜。

長谷寺4


下に見えているのは、オレンジ色のミツマタなんですね。
赤花三椏(アカバナミツマタ)という園芸品種のようです。

長谷寺5


初めて見ました。
長谷寺さん、植栽もなかなかマニアックですね(笑)。

河津桜の濃いピンク色に目が奪われます。

長谷寺6


2月には固いつぼみだったハクモクレンは・・・

長谷寺7


美しくほころび始めていました(*^_^*)

石段を上がり、観音堂の前。

長谷寺8


2月につぼみだったミツマタが咲き始めています。
どうやらこのミツマタは小型の品種のようですね。
ボーダーガーデンを明るくしているのがおしゃれ。

もぐぱぱさんを観音堂へ案内。
大きな十一面観音さまにはびっくりしたことでしょう。
私が「この観音さまを見るたびに、ウルトラマンの実物を見るような感動を覚える」
と言うと、「ウルトラマンは40メートルだからもっと大きいけどな」と(*´-`)

特別開帳されている後立観音さまが十一面観音さまの前にいらっしゃいました。
後立観音さまから紐が延ばされていて、その紐で観音さまと繋がることができました。
こうやってご縁を結ぶことができるんですね。

観音堂で「一石一字経」というのを初めてやってみました。
石ころとも言うべき大きさの黒っぽい小石がたくさん置いてあって
その石に般若心経から一文字を書いて納める、というものです。
横にめくり式のカードが置いてあり、見えているのが自分が書くべき文字で
自分が書き終わると、次の人のためにカードをめくっておきます。

直前の人は「五」でした。
その人が終わってカードがめくられると「蘊」でした(汗)。
丁寧に「蘊」と筆で書いて納めさせていただきました。
これもまた納経のひとつですよね(*^_^*)
またちょっと時間を置いて見てみると「一」でした(笑)。


外に出て、鐘楼の近くにいらっしゃる布袋さま。
2月はソシンロウバイと記念撮影でしたが
今回は寒緋桜(カンヒザクラ)が鮮やかでした。
ここ、フォトロケーションですわ~(*^_^*)

長谷寺9


寒緋桜ってそんなにあちこちでは見かけませんよね。
アップで。

長谷寺10


経堂脇の木瓜(ボケ)、黒光(コッコウ)は開花が進んでいました。

長谷寺11


最後にもぐぱぱさんを弁天窟に案内したら、そろそろ閉門時間です。
参拝の人々も少なくなり、境内が静けさを取り戻しました。

長谷寺12


長谷寺、閉門です。

長谷寺13
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR