自然の神秘 那智の大滝

那智の山々の向こうには太平洋が見えています。

那智山1


時間がありません。
急いで、急いで・・・。

観音像と桜。

那智山2


すると、目前にこのような景色が・・・。

那智山3


那智の滝を背に、三重塔と桜。
あまりの美しさ、崇高さに言葉を失います。
私はこの場所こそ地上の極楽浄土だと思いました。

道路から石段の道に。

那智山4


鎌倉時代の石段だそうです。
このでこぼこの石段を走るように下ります(汗)。

飛瀧(ひろう)神社の鳥居に出ました!

那智山5


ここからまた130段余りの石段を降りて行きます。

那智山6


ようやく滝の前までやってきました!
飛瀧神社は熊野那智大社の別宮で
那智大滝が御神体です。

時間がないので、社務所で御朱印をお願いし、
その間、もっと滝に近いところの拝所へ入れていただきました。

那智山7


日本三大名瀑のひとつ、那智の大滝

那智山8


高さ133メートル、前夜の豪雨により
普段より水量が多かったらしく、豪快な滝になっていたことでしょう。

那智山9


自然への崇拝と神仏習合、熊野信仰の終着地点。
その荘厳さ、水の流れ落ちる豪快な音・・・
ちっぽけな私は、ただ呆然とたたずんでおりました。

那智山10


さあ、バス停まで戻らなければなりません。
御朱印ができていました。

那智御瀧

那智山11


ひぇ~、130段の石段を駆け上り・・・
どうにかバスに間に合いました。

バスの車窓から景色を見ていると、あちこちの山に土石流の跡、放置されたがけ崩れ、
川には何台ものブルドーザーが出て浚渫(しゅんせつ)作業、
護岸工事・・・

そうだ、地図を見ていたら、あちこちが通行止めになっていることも
思い出しました。

「復興」という看板の文字を見て、すべてがつながり愕然としました。
平成23年9月、和歌山県は台風12号により被災したのでした。
まだ災害の爪痕がそのまま残り、復旧工事が続けられているのです。

自分の中ですべてが忘れ去られていたことを恥じました。

でも、思ったんです。
私のような一般人が被災地に何ができるのか?
誰にでもできる方法、それは、その被災地を訪れ
観光をしたり、食事をしたり、お土産を買ったり、宿泊をしたり、
そこにお住まいのかたがたに、被災前と同じ生活、商活動をしていただく。
変わらぬ賑わいを取り戻していただくことが
一番のお力になれるのではないかと。

無事、特急「くろしお」にも間に合い
(行きに較べて新しい車両だったので快適でした(笑))
娘と共に聖地・那智山を巡る珍道中は終わりです。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お忙しそうですね(^_^;) 熊野古道に那智の滝、いつか行ってみたい憧れの地です。

Naoさん、こんばんは。

大阪からでもかなりの長旅でしたが、行って来て本当によかったです!
むやにに観光地化されていない素朴さが残っていて素晴らしかったです。
熊野古道を歩いてお参りされるかたもいらっしゃるようです。
海、森、滝・・・都会人は時々、こういうところに出向いて
リフレッシュすることは大切ですね(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR