意外と穴場? 旧華頂宮邸

坂東三十三観音の発願(ほつがん)の御朱印をいただいた杉本寺を出て
逗子市内にある第二番札所の岩殿寺(がんでんじ)に向かう前に
旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)に立ち寄りました。
竹の寺、報国寺の少し先です。

犬懸橋から滑川沿いに歩くと、「田楽辻子(でんがくずし)のみち」に出ました。

田楽辻子のみち1


「田楽辻子のみち」由来

田楽辻子のみち2

鎌倉時代に呼ばれていた小路で、路名の由来は、路ぞいの釈迦堂前に田楽師が住んでいたためと伝える。
辻子は通りぬけのできる小路のことで、十字路を辻という。
「吾妻鏡」などの田楽にまつわる記事に基づいて現在の道筋をたどると筋替橋(すじかえばし)を起点として宝戒寺裏から滑川を渉り、大御堂ヶ谷・釈迦堂ヶ谷の入り口をへて宅間ヶ谷に出て六浦(道=金沢街道)と合流する小路と考えられる。



この場所にはいくつかの標識と石碑があります。

田楽辻子のみち3


「上杉朝宗及氏憲邸阯」
上杉氏に関しては、深く歩く鎌倉史跡散策〈上〉に詳しい解説があります。

そして、「平成巡礼道」とありますが、坂東1番札所の杉本寺から
2番札所の岩殿寺へ出る巡礼の道であったものが
現在、衣張山ハイキングコースとなっているのですね。

この辻を報国寺方面、つまり田楽辻子のみちに沿って歩きます。
間もなく報国寺に出るのですが、ここまではかなりたくさんの人がいます。
しかし、この先へ行く人は少ないんですよね。

しばらく行くと、正面に旧華頂宮邸が見えてきます。

旧華頂宮邸1


旧華頂宮邸は、昭和4年(1929年)に華頂博信侯爵邸として建てられたもので
県内の戦前の洋風建築としては鎌倉文学館とともに
最大規模の建築物ということです。

旧華頂宮邸2


大変に立派な建物なんですが、ここを訪れる人はあまりなく
もったいないぐらいに思いました。

旧華頂宮邸3


正面玄関

旧華頂宮邸4


裏に回ると、広々とした立派なフランス式庭園です。

旧華頂宮邸5



旧華頂宮邸6


窓が開いていたのでちょっと失礼して中を拝見。

旧華頂宮邸7



旧華頂宮邸8


邸内は年に2回ほど公開されているようで
鎌倉市のホームページで公開日が発表されています。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

もったいないですね、レストランにしたら良いのに・・・なんて思っちゃいます。

naoさん、こんにちは。
レストラン、いいですね!
貸し切りパーティやコンサートなどで
鎌倉市民に提供してもいいですよね。
披露宴なんかしてもいいかも、ですね。
鎌倉市は財政が厳しくて、
保存のための寄付も募っているようなんですが
知恵を出せば利益も出そうに思います。

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR